※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺ
お仕事

保育園に預けている方の急な病気での休みについて悩んでいます。病児保育は前日までの予約が必要で、診断書も費用がかかることから不安を感じています。特に子供が頻繁に熱を出す場合、仕事との両立が難しいです。

お仕事されて保育園に預けられている方に質問です。

旦那さんいるけど、自分しか見れない方で
お子さんが急な熱などで、急遽病院の場合は職場をその日は休むしかないと思いますが、どうされてますか?
病児保育は基本前日までの予約だし。
休む場合も 病院から診断書もらうとなると3〜5千円かかると思います。

私は今、求職中ですが、新たな復職するのに不安で仕方ありません。

2歳半のわが子は2ヶ月に一度は熱を出しています。
その熱に気づくタイミングは、だいたい寝る前の夜とか起きた朝などですが、これが仕事をしている場合は、前日まで普通に仕事してたけど次の日いきなり朝から子供が熱を出して病院ってなると思います。
(特にこのご時世だし、保育園も登園許可してくれない)

コメント

あやな

もう、休むしかないです(笑)
おそらく解熱してから24時間経たないと登園できないところがほとんどなので、次の日も登園できません。
休んだ日に翌日の病児保育等の手配を済ませるしかないと思います…。
仕事休むのに診断書はいらないと思いますよ!インフルとかなら別だと思いますが🙂

• ちぺ

ちぺ

やっぱり、休むしかないですよね💦寛容な職場に出会えればいいです、、。
    ありがとうございます❗️

• 9月25日
つき

病児保育は当日でも利用できますよ!
でも基本は私が休んで見てます😌どうしても休めない日は主人か病児保育を利用してます🙇‍♀️

• ちぺ

ちぺ

うちの近くの3箇所は当日予約にすごい冷たいです💦保育園も一杯なら、病児保育園も一杯なのかと、ちょっと絶望中です😅

でも、やっぱり熱や風邪で不安な子供は家で看ててあげたいですよね。
    旦那さんが看てくれる時もあるなんて、素敵です❗️

コメントありがとうございます😊

• 9月25日
なおこ

快く休ませてくれる職場なのでお休みします。
私が産休、育休中の代理のパートさんを子供の急病とかで休むだろうからと雇用し続けてくれています。(人手不足もありますが)
新卒で就職したので、当時はそこまで考えずにいたのですが、今は良いところで働けてありがたいです。

• ちぺ

ちぺ

前職ブラックだったので、妊娠は退職覚悟でした🤣
    なおこさんのところは、いい職場と経営者に恵まれているんですね✨羨ましい。

私も頑張って自分に合う職場探します^ ^

ありがとうございました!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちの病児保育は二つとも当日で大丈夫ですが、熱がある時は前日に咳や鼻水出てたりするので早めに受診しちゃってます😆あと予約がいっぱいだったりしたら休みます…。
診断書は仕事先で必要なのでしょうか?病児保育先には診断書出てるのかわかりませんがお金かかったことないです☺️

• ちぺ

ちぺ

早めに気づけるのが1番いいですね✨
    恥ずかしながら、直前まで分からないことが多く、、。
    さっきまで元気だったのは、変なハイテンションだったのか!と、後から気づくことありますが、、。もっとよく観てあげないとと反省します💦

病児連絡票とかありますもんね!あまり皆さん、診断書まで取らない職場多いみたいですね。疑われてるのかな、、。残念です。

コメントありがとうございます!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、会社で必要なんですね😭😭一度だけ保育園に提出する際は1000円でした😂
    病児保育より診断書の方が高いとかやってられないですね!!

• 9月25日
jasmine

うちも旦那には預けれないし近くに預ける人いないので、病児保育預けてますが当日でも空いてれば大丈夫です。夜中や朝に熱あったらあさイチで病院いって書類に書いてもらい病児保育に預けてます。病院で書いてもらうのにお金はかからないです。むしろ私は子供の熱や風邪で仕事休んだことはないです。

• ちぺ

ちぺ

段取りが素晴らしいです❗️
    私も転職して新しい職場に行く時は、見習って頑張りたいです。
    当日預かってくれる確率が高い病児保育も先に探すべきですね✨リサーチも段取りも大事ですね。勇気もらいました^ ^

ありがとうございます😊

• 9月25日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

私が休んでます!
病児使ったことないです。
鼻水出てきた、咳出てきたっていう時点で、そろそろ熱出るかもしれないって話は職場でしています!
小さいうちは仕方ない、いないと大変だけど大変なりにどうにでもなるし、しっかり休んで早く出てきて!って言ってもらえているので、助かっています☺️☺️
再就職となると不安ですよね・・・私も今の職場が遠いので転職考えていますが、子供と小さいし採用するところあるの?!って思います💦

• ちぺ

ちぺ

理解がある職場なんですね^ ^私もそういうところが探せたらいいなって思っています✨

再就職不安です。このご時世だったので、子育て中も出歩けず隔離されているような状態で、復帰が億劫になってしまいますが。生活もあるので💦

やはり、子供の様子をよく観察されて早めに気づいてあげるのも大事ですね❗️

ありがとうございます😊

• 9月25日
ママ

休みます!
同じ課の8割がワーママなので休みやすくて助かっています😊

うちは車なし、病児保育は通勤とは別路線で数駅先にしかなく、受診して預けるだけでお昼近くになります💦
そこから1時間かけて通勤しても時短勤務なので2時間くらいしか働けず、病児保育料の方が高くつきます😂

• ちぺ

ちぺ

ワーママさん率高いと分かってくださる方が多そうで、助かりますね✨色々な情報も貰えそうだし‼️

小児科も混んでるとほんと半日とか潰れちゃいますよね、、。

いい職場探してみます^ ^
    ありがとうございます!

• 9月25日
はる

自分しか見れないときは、基本在宅勤務に切り替えてもらってます。そして仕事後に18時まで受け付けしてる病院に駆け込んでました。
傷病手当でも申請するなら別ですが、基本会社休むのに診断書はいらないですよ!

求職中なんですよね?
こんなご時世なので週数回は在宅勤務できる会社たくさんあると思うので、そういう会社を選べばいいのではないかと思いました☺️✨

• ちぺ

ちぺ

在宅ワーク❗️羨ましいです。
    うちの周りはなかなか田舎だからか、浸透してない感じですね💦

基本、診断書いらないですね。ですよね😭

ありがとうございます!求職頑張ります^ ^

• 9月25日
かなん

登録している病児保育は空きがあれば当日でも預けられるので、診察受けて預けます。
預けられない場合は自分が休むことになりますが、休むために診断書はもらわないですね。
感染症で登園のために完治証明をもらうことはありますが。

• ちぺ

ちぺ

ふと思いましたが、そう言う場合は有給使ったり、有給なければ日額減額になるのでしょうか?

当日預かってもらえる病児を探しといたら、心強いですね‼️ありがとうございます。

• 9月25日
  • かなん

かなん

看護休暇があるのでまずそれを使って、使いきったら年休つかいます。
    有給なくなれば欠勤扱いですかね?
    まだ有給使い切ったことはないです。

• 9月25日
トモヨ

パート勤務です★

普通に休んでますょ〜✋
病児保育は自宅近くに無く、公共交通機関を使って移動しなければ行けないため利用していませんm(_ _)m

解熱後24時間経たないと登園出来ないところが多いと思います🤔🤔

• ちぺ

ちぺ

24時間様子見るは基本ですよね😭子供も辛いし、自分も辛いです。
    求職が正社員かパートかってのも今悩みですが、パートだからといっても、やっぱりその職場の理解は必要ですもんね😢悩みます、、。

コメントありがとうございました❗️

• 9月25日