※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

実母の話ですが、兄の奥さんや私の夫に対して敬語で話します。しかもよ…

実母の話ですが、兄の奥さんや私の夫に対して敬語で話します。しかもよそ行きの話し方になります(笑)
弟の奥さんや、妹の彼氏には使いません。
兄の奥さんに関しては、一番会ってる回数が多いです。
自分の甥っ子たちの配偶者には敬語を使っているところは見たことがなく、母方の親戚は私の夫にも気軽に話してくれます。
親に敬語使われるとなんだか距離を感じるというか、私が義母から敬語で話されると思ったら嫌なんですが、皆さんどうですか?

母の性格だと思うので、相手が嫌いとか距離を置きたいと思っての行動ではないと思ってるんですが、普段の話し方とあまりにも違うので私には違和感でしかないです😅
天然な母なので、何を考えているか私にもわかりません…
すみません、ただの愚痴になってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ

ちゃんと何か考えがあった上での判断でされているのでしょうね…😊一度その考えを聞いてみたいですよね😊私もちょっと気になってしまいました!
答えになってなくすみません!💧💧

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます!

何か考えはあるんでしょうね🤔
    ほんと天然なので、考えてるのかどうかもわからず…😅

夫は「お母さん時々敬語になるよな〜」ぐらいであまり気にしてない様子ですが、兄の方はどう思ってるのか気になってしまいます😅

• 9月25日
ゆんた

私も義母から敬語つかわれてたら距離感じます😥
それで自分や一部のみだと知ったら余計に感じてしまうかもです💦

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます!

やっぱり距離感じますよね💦
    家族集まって、みんなで会話してる時は普通に話すのに、1対1になるとなぜか敬語になってます笑

• 9月25日