※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の滑舌が悪く、他にも感情表現やコミュニケーションに課題があり、発達障害の可能性を心配しています。

4歳の息子がいます。
さしすせそ→しゃぁしぃしゅうしぇしょお
りゃりぃりゅれりょ→ぅりゃぁ、ぅりぃ、ぅりょぉ、れ、ぅりょお

など上記のように滑舌が悪いです💦
滑舌の他にも、
人の顔色を読めない(怒っている、悲しんでいる等)
常に大声でしゃべり、本屋などの場所でもTPOが必要な際に注意しても注意しても大きな声で常に興奮したように喋る。
怒られても悲しむ素振りや表情がなく、言い換えしてきて何も響かない
偏食がある
人の話を聞き入れる間がなく、常に自分自分自分!な話し方をする

発達障害の気があるんじゃないかと心配です。どう思われますか?💦

コメント

チックタック

今試しましたが
知的の遅れのある発達障害で会話ができない息子ですが
さしすせそは言えました
りゃ〜のやつは全く言えませんでした!
りゃ〜とかはまだまだ言えない子が多いのでは…?って感じがしますが
どうなんでしょうね😭

聞いてる感じだともしかしたら
あるかも?と思いましたが素人判断です。
性格の可能性も大いにあります
あるとしたら知的な遅れはないのかなと思います

はじめてのママリ

1度、発達相談行ってもいいと思います🤔💦

みょん

医療職で言語発達など勉強しました。参考になれば幸いです。

さ行、ら行などは構音器官の発達段階が遅めなので6歳までに習得出来れば正常発達内ですよ☺️滑舌についてはあと2年は様子見で大丈夫だと思います!!

自我形成の時期で自分自分になってる可能性もありますが...
気になる点がいくつかあるようなので、発達障害があってもなくても、1度窓口に相談してみるのもいいかもしれません!!無かったら、よかった〜と安心できますし、もし発達障害があっても早期からの言語発達支援で発達障害へのアプローチもできますし☆

りんご

保育士していましたが滑舌だけの話だと特にサ行などは年少の間は様子を見ていいと言われることが多いですが、他に時になるのでしたら相談してもいいかなぁと思います。人の顔を読めないと言うのは絵とかでもダメですか?

ゆんた

息子が滑舌少し悪く、年長にあがる頃に言語聴覚士の先生と練習してます😃
さしすせそやたちつてと、ざじずぜぞあたりは獲得は最後の方だと言われたのでさしすせそあたりが言えないのはまだ様子見でいいと思いますよ。
年中の終わり頃に近くにことばの教室などあれば一度面談受けてみてもいいかもです。
そこで様子見しようとか教えてくれるかと思うので。基準を超えてないとそこには通えないと言われたので、それで通えなくても気になるようならうちみたいに病院で言語聴覚士の先生にみてもらうのもいいと思います😊
顔色を読めないとかで早めに相談してみるのはアリかと思いますよ。