※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

マイホームの土地を探してるのですが、土地でいつも旦那と揉めます😭夫婦…

マイホームの土地を探してるのですが、土地でいつも旦那と揉めます😭

夫婦の希望は小学校が近い、旦那の実家が近いということが第一優先です。

最近旦那の実家から徒歩10分くらい、スーパーも近く綺麗に整備された土地で小学校も入れさせたい小学校の校区の土地が出てきました。
私はそこいいんじゃない?と言っても旦那は乗り気じゃありません。
旦那はかなり土地重視で実家のかなり近くがいいと言っています。旦那の実家の周辺はさらに小学校が近くさらにスーパーも近くて人気の地域です。
でもそのあたりはなかなか土地も出なくて出ても高いです。
徒歩10分くらいでもかなり近いし値段も手が出せるので私は今出てる土地がいいと言っても喧嘩になります。
うちは女の子2人なのですが私の欲しい土地の通学路は狭くて車が通ると危ない、女の子だと危険な道だ、と言って譲りません。。。

ローン組むのは旦那だしやはり旦那の意見に従うしかないんですかね😭
ちなみに旦那の実家の近くに家を建てるということは私も大賛成です!めっちゃいいご両親なので。。ただいつまで待ってもその周辺にいい土地出るかなんてわからないし家賃も勿体無いので待ち続けるのもうんざりします😭
どうやったら頑固な旦那を説得できるでしょうか。。

コメント

もう少しいろいろ具体的にして話し合うのはどうですかね。

ローンはどのくらい借りる予定で、予算はどくらいで、そのうち土地にいくらかけるか、スケジュールもいつまでに何をしておきたいか、などなど…具体的な数字を出して話し合えば、自然にこたえが出る気がします。

ふんわりした感じの要望だけでは、やはりすれ違いも起こると思うし、いい話が出た時にも決め手がわからなくなっちゃったりすると思います!

• にこ

にこ

回答していただきありがとうございます♡

もう、すでにローンの計算や返済計画もファイナンシャルプランナーさんとお話しており具体的な金額は出してあるんです😭
    旦那は土地にたいしてホントに欲が強くてそんな理想的な土地なんてねぇーよ!と突っ込みたくなるほどなんです😭

• 10月3日

退会ユーザー

そうなんですね。
    そのご主人の理想の地域の土地でも予算内におさまりそうってことなんですかね。
    もしそうなら、なかなか説得するのも難しいですよね(>_<)

• 10月3日

私も旦那と揉めてます!
私は子供に転校はさせたくなくて3歳までには家を建てたいって言ってるんですけど旦那は別に転校はかわいそうなことじゃないでしょって(´;ω;`)

2人で話してても険悪になるので、ハウスメーカーの方にこれから先どのくらいお金がかかるのか、家にどのくらいお金を費やせるのかを調べてもらえるライフシュミレーションというのをしてもらいましたよ!

ちょっとマイホームが現実的になってきました( ´͈ ᵕ `͈ )♡

本当に家賃勿体無いですよね(´;ω;`)
早く家建ててそのお金ローンにまわしたいです(;∇;)