※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がミルクを足りているか不安。ミルクを増やす基準や量がわからず悩んでいる。飲み方や排泄の状況も気になる。

生後3ヶ月(あと1週間程で4ヶ月)の女の子を育てています。
出生体重2662gで、現在体重が約7キロです。

現在ほほえみを完ミで、1日160ml×5回、トータル800mlを基準であげているのですが、足りているのか足りていないのかわからず...

①必ず完飲で飲み干した後も欲しがって哺乳瓶を口から離さなかったり泣くことがある
②昼間160mlを飲ませてから3時間ともたない日が増えてきた
③かと思えば昼間4時間間隔が空いていてもご機嫌で遊んでる時も。
④夜は8時間通して寝てくれる
⑤おしっこの回数は1日7回前後ですが色が濃い、うんちは2日に1回まとめて。

これは足りているんでしょうか...?
3ヶ月で7キロ越えしそうでミルクを増やすのに躊躇ってしまっています。
足りなそうな時は何を基準に、どのくらいずつ増やすのがいいんでしょうか..??

コメント

ママリ

スケジュールがどうなのかわかりませんが、①の状態なら180mlや200mlにして、間隔を4〜5時間あけてみてはどうですか?
それで多いのであれば吐き戻します💦

②はよくありますよ!娘も3時間の時もあれば6時間の時もあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度ミルク量を増やして様子を見てみようと思います!
    4ヶ月入ったら3時間間隔のミルクだと間隔狭いですか...?😭
    今がまだ2時間半間隔でミルクあげたり、4時間間隔だったりバラバラで😭
    今のうちから毎回4時間は空けた方がいいですよね?😭

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    3時間間隔で大丈夫ですよ!
    でも量を増やして4〜5時間間隔にすれば、離乳食もあげやすくなります!
    娘は、
    7時200ml、11時離乳食と200ml、16時200ml、20時200mlです!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食考えたらそのくらいは間隔空けたいです😭
    ありがとうございます!🥰

    • 9月25日
はじめてのママリ

足りてなさそうですね…完ミならば少し多めに作って本人がいらないってなるまで飲ませてあげるっていう方法をとっています💦その子によって飲み方もまちまちなので、この月齢がこのミルクの量って決まっているわけではないから💦おしっこの色に関しては汗が多い時も濃い時はありますし、うんちも機嫌がいいなら2日に一度でも大丈夫な子かもですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり足りてなかったんですね😭可哀想な事しちゃってました...
    一度増やしてみて様子を見てみようと思います!
    160mlを1回増やしてトータル960mlにするより一回量を180mlに増やして今までと同じ一日5回あげる方がいいですかね...?🥺

    • 9月25日
ちー

①だと足りてない時とお腹がいっぱいで苦しくても泣くこともあるみたいです!
うちはそんな時は1度ゲップをさせて、
少し時間を空けたりすると落ち着くことありました😌
②3時間持たない時は10増やしてました!
③大人もそうと思うのですが
朝はすごくお腹空いていっぱい食べても、お昼は結構お腹まだいっぱいだなー?って
時ありますよね!多分赤ちゃんもそうなのかなと👶
4時間空いた時はさっきのが足りてたんだな!
と解釈してました✨
④夜も寝てくれるのなら大丈夫と思います!!!
⑤おしっこが濃いのは少し
心配ですよね😭
10ずつ増やしてあげると
いいと思います😊
体重ですがわたしの息子も同じくらいで2552gで生まれ、
3ヶ月で7キロ近くまで増えました笑笑
動き出したら減ると聞きますし、
少しだけ増やしてみてはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💕
    様子見つつ10足して様子見てみようと思います!
    離乳食までには4時間間隔くらいあいてほしいです🙄笑

    • 9月25日