※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるのは早いでしょうか?準備は整っているが、心配しています。

5ヶ月0日 離乳食スタートは早いでしょうか?
今日で5ヶ月になりました。

1ヶ月くらい前からヨダレが増えて1日に5枚以上スタイが必要です。
なんでも触りたい口に入れたい症候群です。
私達の食事する姿をジッとみていてヨダレを垂らします。
私の口に入れているものが気になるようで手を出します。
1人でのお座りはまだできませんが首はしっかり座っており寝返り返りまでマスターしています。

体重7600g 身長68センチ

最近は6ヶ月から離乳食をあげる方が増えているようで
5ヶ月早々で離乳食スタートは早いでしょうか?
子供の負担にはさせたくないのですが、準備万端に思えたので初めてあげた方がいいのかなと悩んでいます。

コメント

ままり

5ヶ月ピッタリからスタートしましたよ😊

りんご

欲しそうにしているならあげてみても良いと思います😊
上の子は5ヶ月からあげてみましたが、早かったみたいで食べた後にお腹に湿疹が出ました😅
結局あげ始めたのは6ヶ月に入ってからになりました。

ママリ

いきなり気合万端でスタート!明日も!明後日も!と意気込んでると疲れますので、とりあえず明日一口二口、機嫌良いときにお粥あげちゃいましょ〜☺️
月齢的には問題ないので大丈夫ですよ。

体調くずしたり、タイミング合わなかったり、食べるの嫌がったりしてやりにくいなと思ったら休んだらいいですし😆

sak⭐mama

全然早くなんてないと思いますよ😊🌼
その様子なら準備万端ってことだと思いますし🍀
早めに始めたらゆっくり色々な食材試せますしね🎵

私も初めての子育ては5ヶ月ちょいで始めました❗️
次の子からは6ヶ月でしたが、理由は上の子もいながらやること増えるのが大変だからです😂

のんちゃん

上の子も下の子も5ヶ月0日からスタートしました😊
ヨダレがたくさんでるとか食事に興味を持ってる
というのが離乳食開始の合図でもあるので初めても大丈夫なのではないかな、と☺
私もそこを見て離乳食開始しました😊

実際あげてみて
離乳食に消極的だったり
いやいや〜って泣いちゃったりするようであれば
6ヶ月からに ずらしてみてはどうでしょう☺

はじめてのママリ

4ヶ月半でその状態だったので、離乳食スタートしちゃいました😂
食べたい意欲もありますし、試しにあげてみて、ダメだったらまた様子をみれば良いと思います!
6ヶ月はあくまで目安です!
早くスタートしましたが、医者にも何も言われませんでした!

deleted user

食べさせる時に使おうしている椅子にベルトとか付けてお座りして、しばらく座ってられるなら始めます😊👍🏻