※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

無痛分娩の予定がキャンセル待ちになり、説明が不十分で不安。産院に説明を求めたいが、労力を使うのも考えもやもや。どうすべきか悩んでいます。

無痛分娩の予定がいきなりキャンセル待ちと言われました。。
気持ちの切り替えが難しいです💦
無痛分娩ができる総合病院ということで今の産院に決め、分娩予約も超初期にしました。無痛分娩全員できる保証はないけど、希望者はほぼ出来ていると聞いていました。
34週の検診でその産院に戻り(それより前にはハイリスク以外は戻れないとのことで)、無痛に関しての説明を何も受けていなかったため話を聞きたい旨伝えると、確かに無痛希望で承ってたので次回の検診で説明しますね、と言われました。
今回の検診で説明がないまま終わりそうになったので、こちらから尋ねると、今キャンセル待ちの状態のため、無痛でできることになったら説明しますといきなり言われました。。
もう正産期に入る時点でキャンセル出なそうだし万が一いきなりキャンセル出てもそれから説明を聞いて、、とか心の準備ができなくて不安です。。
なぜ元々希望していたのに今更キャンセル待ちになったのか、またそれをこちらから聞かないと案内がなかったことが納得できません💦 元々子宮内膜症やちょっとした不整脈もあるのでその点も若干不安です。
自然なら自然で頑張ろう、と切り替えようとは思うのですが色々調べたりバースプランも考えたりしてたのに突然すぎてなんだか気分が落ち込んでしまいました。
産院に説明を求めたいですが、今更労力使ってもしょうがない気もするし、かと言ってなんか今はまだもやもやしてしまいます💦 長くなってしまいましたが、皆さんだったらどうしますか?💦

コメント

りんご

病院側の対応にイライラします!!
話が違い過ぎませんか!?😣
説明してもらわないと納得出来ないです!!!
近くに無痛分娩対応で受け入れてくれる病院があれば、病院変えたいくらいですね。
ままりさんが少しでも安心して出産出来ますように😭😭

• ままり

ままり

共感していただけて嬉しいです😭今コロナもあるし、このタイミングで病院変えるのは現実的じゃないかなとは思うので、自然で頑張ろうとは思いますが、なぜこうなったか説明はしてもらいたいと思います💦

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

それは酷いですね😞
普通は向こうから説明があるべきだし、そもそも無痛で出来ないと分かった時点で謝罪と説明があるべきだったと思います。
納得が行くまで説明を求めるのも有りだと思いますが、揉めるのもしんどいですよね💧
今更病院を変えることは難しいでしょうし、せっかく一生に一度のことなのに嫌な思い出にはして欲しくないなと思います💦

私は無痛はしたことないですが、無痛分娩にしたとしても陣痛がゼロになる訳ではないと聞くので、ソフロロジー出産をオススメします🕊✨
単なる呼吸法のことですが、私はYouTubeで動画見たりして練習してお産に臨んだためか、安産だし痛みもそう感じませんでした☺️(もちろん痛くない訳ではないですが💧)
今からでも、自然分娩に対して前向きになれたらいいなと思います😣💦
どうかままりさんにとって良いお産となりますように👶🏻🍼

• ままり

ままり

そうなんです、結果変わらないなら体がしんどい時期に話すのも億劫ですが、向こうからちゃんと説明してほしかったです💦
    ソフロロジー出産、調べてました!✨やはり呼吸で全然違うんですかね✨痛みに弱いのでいざ本番となるとテンパりそうですが、前向きに呼吸法の練習したいと思います💦

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね💦
私だったら産院に聞くと思います。「当初は無痛できない可能性もあるとは聞いていたが、キャンセル待ちとは言われなかった。キャンセル待ちだったということか?」という感じで。
言ってもキャンセル待ちの状態に変わりないとしても、やはり説明は受けたいです。

無痛できない可能性があると言われていたのは、同じ日に無痛希望者が何人か同時にお産になったら対応できない可能性がある、みたいなことだったんですかね?
それとキャンセル待ちは意味合い違いますもんね😑

• ままり

ままり

当初から予約していたのに無痛できる人とキャンセル待ちになった違いは何か?と聞いてはみたのですが、無痛にしなきゃいけない高血圧の人とかが優先にすることにはなってます的なかんじで言われましたが、実際は枠に入れるのを忘れられてたんだろうと思ってます💦予約した時点では、少人数しかできないっぽいものでもないようでしたし。何よりキャンセル待ちもこちらから聞いて初めて出てきた話でびっくりです💦

• 9月25日
みあ

ショックですね、その病院に決めた意味がなくなってしまいますもんね😭

私なら何故そうなったか説明かきちんと否を認めて謝って欲しいです😵

• ままり

ままり

そうなんです、もっと近い総合病院とかもあったのですが😭
    向こうから説明、謝罪があれば切り替えられそうなので、引きずりたくはないですがやはりもう少し話してみようと思います💦

• 9月25日

私だったら夫を連れて話を聞きに行きます。
そして夫から聞いてもらいます。
何故説明がなかったのか、何故キャンセル待ちなのか、など疑問点はすべて話してもらいます。
夫が無理なら両親でも…
出産は命がけですし、納得した形でないと後悔したくないですし。

• ままり

ままり

夫も病院まで付き添ってくれていたのですが、診察室には今コロナの関係で私しかは入れなく。。突然さらっと言われすぎて、その場で説明を求めたものの、納得できるものではなく💦 気持ちの切り替えのためにも、ちゃんと説明してもらおうと思います💦

• 9月25日
ママちゃん

予約が漏れていたんじゃないですか!?💢しかもこんなギリギリになってひっくり返すようなことして…文句言っていいと思います!

慌てて確認したけど予約できてなかったからキャンセル待ちになったんだと思います😭絶対病院のミスだと思いますよ💢

予約の控え等ないですか?
ちゃんと問い合わせた方がいいです。絶対。予約もともと取れてなかったんじゃないですか?って、怖い顔で言うべきです。信用無くしますね。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭私も忘れられてたんじゃないかと思ってます。。💦控えはもらってないですが、初期の頃の電子カルテ?には記載されていました。出来ないことより今後何かあったときの対応が気になるところなので週明けにちゃんと説明してもらおうと思います!

• 9月26日