※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

幼稚園でコロナ陽性者が出たが、園内消毒のみで通常登園。息子の担任は休んでおらず、悩んでいる。明日ワクチン接種予定で悩む。

本日、長男が通っている幼稚園でコロナ陽性の方が出たと連絡がありました。
市と協議した結果園内消毒のみで来週からも通常登園だそうです。
来週以降、いつも通り通園するか悩んでいます…

職員とだけ通達されてそれ以上はわかりませんが、息子に聞いたところ担任の先生は休んでおらずバス通園の先生や運転手さんもここ数日休んでおられるようにはみえません。

今までも特に登園を控えるよう言われたことはなく、普通に通ってきました。
同じバスやクラスの子も風邪や体調不良でない限りわりと登園しています。

でもさすがにコロナ陽性となると今後増えてこないか休ませて様子をみた方がいいのか?
でも休ませるとしても仕事があるのでせいぜい3日くらいが限界なので、それならあまり変わらないから通わせるか。
あとちょうど明日、私は2回目のワクチン接種なので副反応も心配で…
ぐるぐる悩んでいます。

よろしければアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ひろ

都内なのでちょくちょくありますが、保育園なのもあって、休園明けたらみんな普通に来てます。
全園児対象のPCR検査も3回やりましたが、すべて全員陰性でした。

初めてだと怖いですよね…
昔通ってた保育園では3度目の感染者が出ました。
初めての時は半分以上休んだけど、保護者は慣れてしまって今ではほとんど誰も休まさないようです😅

幸🍀

先月息子の通う保育園が同じ状況でした。先生に一人陽性者が出て該当クラスのみ2週間自宅待機。保育園自体は消毒で1日閉園になっただけでした。PCR検査も誰一人対象となりませんでした。

私は様子見で3日休ませ1日早お迎えしましたが、先生に他の子の登園状況など確認しながらその翌日からは普通に登園させました☺長い子は2週間とか休んでました。

1週間は課外レッスンや課内レッスンはお休みになりました。約1ヶ月経ちましたが他に陽性者は出てないです。無症状感染も多いのでPCRを受けたら陽性者が出るし受けなかったら出ないのかなぁと思ってます。

初めてのことで不安なら、お仕事に影響しない程度の2,3日様子見されてもいいかもですね☺

はじめてのママリ

うちの園でも2回陽性者がでましたが、園児全員2回とも陰性でした。濃厚接触者ではないと判断されたこともありますし、両方とも月曜と火曜に発覚したのでそのあと2日間だけ休園して、再開してました!!
子供ってコロナにかかりにくいと聞いたことありますし、やばいウイルスならそもそもその時点でみんなにかかっていると思いますしね。そんなもんです.新型コロナは😇