※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも🍑
お仕事

パート勤務での育休、産休について相談です。現在アルバイト中で妊娠中で、出産後は育休を取りたいと考えています。社員に了承を得ていますが、具体的な話は進んでいません。契約更新時に休職の提案があり、育児休業給付金の受給条件が気になっています。出産手当金や育児休業給付金はもらえるでしょうか?

パート勤務での育休、産休について教えてください🙇‍♀️

大型チェーン飲食店でアルバイトをしています。

・週4〜5、1日7.5時間、額面16万円程度
・会社の社会保険に加入しています
・毎年4/1と10/1に契約更新
・2021年12/1〜アルバイト開始
・2022年2/1〜社会保険加入

現在妊娠10週、2022年4月末に出産予定です。
22年3月から産休、育休を取り(出産手当金、育児休業給付金を貰いながら)、23年4月から保育園にいれて、仕事復帰をしたいと考えています。

社員には、ギリギリまで仕事を続けて、保育園に預けて仕事復帰をしたいという希望は伝えていて、了承を得ていますが、まだ妊娠初期なので、具体的な話は進んでいません。

先日、次の契約更新を書いているときに、
「まだ先で決められないと思うけど、今の所いつまで働きたいとかある?」
と聞かれたので、2月末くらいを考えていると伝えると、
「身体のことだから、もっと早くから休職できるからいつでも言ってね」と言われ、ん?休職?と引っ掛かり、ここで質問させて頂きました💦

直接社員に聞けばいいのですが、まだ働き始めて一年経っていなのもあり、手当て目的?と思われるのも嫌で…💦
確信を持ってから話したいと思っていて、自分でも色々調べてるのですが、育児休業給付金の「契約が満了することが明らかでないこと」というのが気になっています。

私の勤務状況では、出産手当金、育休休業給付金はもらえないでしょうか?
詳しい方、ご教授お願い致します🙇‍♀️

コメント

こも🍑

【訂正】
2020年12/1〜アルバイト開始
2021年2/1〜社会保険加入

です!

まりちび

社会保険に入っていても社員では無いので、アルバイトでは手当てや給付金は残念ながら出ないと思います💦
社員さんが休職と言ったのは、仕事に復帰したい旨を話していたからではないでしょうか🤔

  • まりちび

    まりちび

    長女妊娠した時に、当時アルバイトしていた会社の社員さんに「社員になっていたら手当貰えたのにー💦」(社員にならないかと誘われていて、渋っていた矢先に妊娠発覚した為)
    と言われたことがあるので😅

    • 9月24日
  • こも🍑

    こも🍑


    コメントありがとうございます✨

    育休中に会社からの給料が出ないのは承知ですが、国からの育児休業給付金が受け取れるのかが気になっていていまして💦

    • 9月24日
  • まりちび

    まりちび

    失礼しました💦
    私の勘違いでしたm(_ _)m
    パートでも条件を満たしていればもらえるみたいですね!

    • 9月24日
  • こも🍑

    こも🍑

    色々と調べて頂きありがとうございます😭✨
    このサイト見たことなかったので、自分でも隅々まで見てみたいと思います❣️

    • 9月25日
まりちび

これを見ると始めてから1年だと出来ないのかな….💦

yachi

4年間正社員で働いてきて、妊婦をきっかけにパートにしようか悩んでることを職場の人に相談したら、パートは産休育休取れないよって言われました😭

  • こも🍑

    こも🍑

    法律、制度としてはパートでも取れるはずですが、きちんと対応している会社は多くないみたいですね💦

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

社会保険ということは雇用保険入ってますよね?
出産の頃は加入して1年になるので、育休手当もらえると思います。
ただいつまでの契約になっていますか?

私の場合は、半年毎の更新でしたが、育休取れるように1年分の契約書を前倒しで書きました。
育休は復帰することが前提なので💦

休職、と言った社員さんは産休育休取る予定ということをご存知ですか?
もしかしたらただ休職するだけって認識なのかな?と思いました。

  • こも🍑

    こも🍑


    雇用保険入っています!
    私も半年ごとの更新でして、その点でもらえるのかと気になっておりました…💦10/1〜3/31、4/1〜9/30の半年ごとに更新になります。
    次の更新契約書は書いてあるので、22年3/31までが今の契約期間です。

    きちんと産休育休の話はしていなかったので、伝えてみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月25日
ママリ

パートの方でも条件を満たしていれば産休育休は取得できますし、産休手当育休手当も受給することができますよ。
主さんは条件を満たせるように感じましたけどね😁

話をしてた社員さんは主さんが産休を取ることを知ってましたか?
または、産休のことを休職って言い方をした可能性もあります。
あと、産休というと通常であれば産前6週前から休むことを言いますが、飲食店ということもあり6週より前から休んでも(休職しても)いいよって意味かもしれません。

どちらにせよ、マイナスな感じで言ってるわけではなさそうですよ😅


あと有期雇用で働いている方は、産まれてくるお子さんが1歳を超えてからも雇用契約が見込まれる(契約更新される)っていうのが育休手当をもらう条件に追加されます。
仕事復帰をする意思があって、雇用側もそれを了承しているなら問題ないかと😁

  • こも🍑

    こも🍑


    すぐ保育園に入れて復帰したいとは伝えていますが、育休産休というワードでは話していませんでした💦
    復帰の了承は得ているので、雇用契約についても安心できました😭
    ありがとうございます✨

    • 9月25日