※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が転んで前歯2本を欠けてしまいました。神経を取る可能性もあるが、後悔と苦しみで立ち直れず、希望を持ちたいと相談。

乳歯は欠けても大丈夫ってほんとですか??

今日公園の帰り道、1歳の娘が転んでしまい 前歯2本を打って結構酷く欠けてしまいました。
ごめんねって何度も謝り、娘はうんって何度でも答えてくれました…
でももしかしたら神経をとることになるかもしれないし、申し訳なさと後悔で飲み物すらも喉を通らず、ひたすらその時のことがフラッシュバックして、辛くて苦しくて、涙も出てきます。

もう後悔したってどうにもならない事なんですが、私自身がなかなか前を向けず…

希望がもてたら嬉しいです…

コメント

うちはかけてませんが、先日転んで前歯打ってます。
今後神経がダメになる可能性があるから神経取るかもしれないと言われました😭
ただ、乳歯の神経と永久歯の神経は別だから問題ないよと言われました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠けてなくても神経には関係する可能性ありますもんね!
    欠けたところは虫歯にはなりやすいって前に聞いたことあります。
    神経をとっても永久歯には問題ないんですね!

• 9月24日

娘が保育園で遊んでいて転けまして前歯がかけました…
一応歯医者には行きました!

今はかけた部分が削れ丸みをおびてきました‪w‪w‪w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    どんな風に欠けてしまいましたか??
    処置は何もせず欠けたままということでしょうか?

• 9月24日

退会ユーザー

どんな風にといわれましても
    誰が見てもわかるようにかけた‪感じかなー•́ω•̀)

何もしませんでした
    色が変わる可能性がある
    虫歯になりやすい
    痛みを訴えたら病院にまた来てください

それで終わりましたよ!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問がダメでしたね😭
    ごめんなさい💦
    どのくらい欠けたんでしょうか??
    ちなみに、何歳の時に欠けて、今は何歳ですか?
    質問ばかりですみません💦

歯医者によって処置は結構差があるんですね!

神経見てもないのにとりあえず神経抜いちゃう歯医者もありますし…

• 9月24日

退会ユーザー

4分の一くらいです!
    たしか2歳でした!

神経は取らないほうがいいですよ!
    ボロボロになるのが早いと聞きます!
    乳歯の場合はわかりませんが💦

• 9月25日
I&S&K

以前小児歯科で働いていました!
欠けても絶対大丈夫とはいいきれませんが、基本生え変わるのでいかに長くその欠けた歯をもたせるかなので神経が抜いて形を作ってもらうのがベストかなと思いますよ!

ただ前歯って結構取れやすいので、あまり固いもの噛み切れなくてなるかもしれません!

その位の年齢は良くあることとはいっちゃいけませんが、良くあることなので永久歯じゃなくて良かったって思いましょ!
乳歯って永久歯に比べたら柔らかいので掛けやすいんですよね💦

うちの子は奥歯固いもの食べた時にかけて生え変わる時期なので、整えてもらっただけで終わりました😂

ちなみにうちの子結構転んでて色んなところに傷残ってます😓

あの時ちゃんと見てればとか思いましたが、将来の笑い話として小さい頃よく転んで、傷作るような活発な男の子だったのよ~って話そうかなって思ってそこまで責任を自分に乗せるの辞めました!
親と子は別物です!一心同体じゃないんだから、いつ転ぶかなんて分からないですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    小児歯科としての経験、親としての経験 とても参考になりますし 心が救われました。

もちろん大丈夫かどうかは今の段階では分かりませんよね。

神経抜いて形を作るとはどういう処置でしょうか??
    今日は消毒とレジン?で処置をしてもらいました。ピッてやる機械使って固めるやつです。

意外とよくあることなんですか?

固いもの食べただけで欠けてしまうこともあるんですね…

こんな感じで欠けていたそうなんですが、左の歯に関しては 黒い部分は完全に取れてる訳でなく真っ二つに割れていて上の方が若干繋がってるって感じらしく、今日危ないので抜こうとしましたが暴れて抜けなかったので固定しちゃいました。と言われました。

それと結構歯茎も腫れている感じがするのですが、それは自然と治っていくんですかね?、

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真撮れたのですが、こんな感じです…

• 9月25日
  • I&S&K

I&S&K

消毒とレジンでピッであってます😊
    割れてますね!確かに2歳前だと、抜歯とかは難しいですもんね💦今後痛みや腫れ歯が黒ずんできたら治療しないといけなくなるとは思いますが、とりあえずこのまま様子見なのかな?と思います!歯がくっつく場合もあるので👍

よくありますよ!酷い子は根元から折れて、前歯の形の道具を使ってレジンで作っていました。

今は痛々しいですが、歯茎は治ります!が唇がもしかしたら少し薄らと傷が残るかもしれません😓うちもなんですが、少し唇についた傷痕(白っぽい)残ってしまっています。ただ医師に聞いたところ時間はかかるみたいですが、最終的に分からなくなると思うとは言われています😊

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真を見て、あれ?レジン取れてるじゃん?って思って歯医者に電話してこの後また行ってきます😭

歯ってくっつくこともあるんですか??

根元の方まで縦に割れたので心配ですが、もっと酷い子もいるんですもんね…

後悔してもどうにもならないので 後悔してる自分と戦いながら今後どうしてあげるのが1番いいのかを考えるように頑張ってますが、やはり重要なのはこまめに歯医者で状態を診てもらうことと、毎日の歯磨きですかね?

唇は治るし!と思ってましたが案外唇の方が跡が残ってしまうことあるんですね💦

手繋いでなければ手が先に出てこんなことにならなかったのかなとか色々考えちゃいますが…

1番心配されるのって虫歯のリスクと歯並びですか??
    虫歯は毎日の手入れで大きく決まると思いますが、歯並びに関してはお金をかければ治すことできますもんね…

旦那は3歳の時に転んで歯が根元から折れたらしいのですが 私より全然歯並びがいいのです。

すみません、不安で長文になってしまいました…💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日処置してもらったあとはこんな感じだったのですが、今日のお昼寝てる時に写真撮ったらさっきの状態でした。

お昼ご飯の時珍しく おえっ となってたのですがもしかして飲み込んじゃいましたかね😨

• 9月25日
ママリ🔰

コメント失礼致します。
過去の質問ですが娘が同じような状況です。
その後、娘様の経過はどのようになりましたか?
神経は取らずに済みましたでしょうか?
差し支えなければ回答頂きたいです。
宜しくお願い致します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

その一年後、幼稚園でジャングルジムから落ちて前歯を強打しそこで神経を取ることになりましたが、それまでは神経とらずに過ごせましたよ(*^^*)

さすがに3回ほどぶつけてしまったら神経はもうダメになってしまいましたが💦

ただ、ジャングルジムから落ちた時歯はゆらゆらしてましたが、今は固いおせんべいも食べれています!

前から指しゃぶりも辞められず、指しゃぶりも現在進行形でやっていますが、出っ歯になってしまったくらいでそのほかとくに問題なく過ごせています。

ちなみにですが、上の子の幼稚園のお友達には、友達とぶつかって前歯2本抜けてしまった子がいます。

来週参観で会うので 生え変わりの時期ですし生えてきたか気にしてみようと思います😊

• 9月9日
ママリ🔰

回答頂きありがとうございます😢❣️
前歯よくぶつけがちですよね…
おせんべいも食べられるようにまでなったんですね!本当に良かったですね😊
お話伺えて大変参考になりました。

↑のお話のあと、レジン取れてるとなってからはまたレジンで付けられましたか?
その後はレジンが取れることもありませんでしたでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局レジンはつけませんでした!

固定とかも特にせず経過観察といったかんじでしたよ(*^^*)

• 9月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

レジンつけなくてもおせんべいとか噛めるようにまで回復?したのですね!よかったですね😊

• 9月10日