※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スクラム
家族・旦那

つらすぎます。旦那がアル中・生活費を渡さない事から実家に逃げてきて2…

つらすぎます。旦那がアル中・生活費を渡さない事から実家に逃げてきて2ヶ月ぐらい経ちました。
わたしは一人娘で、父親しか肉親がいません。
わたしが小さい頃から、父親もアル中なのです。

数え切れない程、アル中専門の病院に入退院を繰り返し、わたしが成人を超えた頃にはだいぶマシになったと思いましたが、
また再発。
実家は一部屋しかなく、父の息が酒と膿臭くて匂いつわりを助長させます。
テレビに向かって、一人でマジギレしていたり
わたしが好きな友達の悪口を永遠聞かされたり
自分は何も間違ってないというような持論展開
こんなお父さん見たくない…全ての矛先・尻拭いはいつもわたしになる

実家は自販機ひとつ無い山の中。お腹が空いても何も買えませんし、働きたくても働けない。
わたし自身の免許も幇助とみなされ無くなりました。
父は運転しながら飲酒するほど深刻だったからです。

相談しても、飲むのを止めて聞く相手ならとっくに飲んでいないしわたしも免許を失ってないと思います。

唯一の親戚に助けを求めても、小さい頃から
「あんたが言うことをきかないからお父さんがそうなる」
と言って、家の中の様子を見に来ようともしません。

酒を飲んでいないお父さんは本当に本当に面白くて優しくていい人です。

家を出て行くお金もない
やっと契約したわたしのマンションにも、アル中の旦那がいる。
旦那とは今すぐにでも離婚したい思いですが、そう簡単にいかないものですね…
友達の家は2連泊が限界。泊まらなくても、片道タクシー2000円越えるので遊びに行くのも厳しい。
公共機関などに相談しても限界があることを知ってます。
居場所がない。頭がおかしくなりそうです。背負いきれません。

コメント

happa

旦那さんの親に相談するこては出来ませんか?(>_<)

• スクラム

スクラム

ありがとうございます。
    旦那の親は連絡先すら知りません。また、対立してしまっていて難しいです。

• 10月3日
ちゃななママ

お住まいの地域はわかりませんが、区役所の「こども家庭支援課」とかで相談にのってくれますよ!(地域によって名前は異なるかもしれません)

その状態では産後に子供を育てるのも厳しい環境だと思うので、今後の生活も含めて電話してみてください!
必要な支援やサポート、母子が入れる施設などを紹介してもらえるはずです。
もしそれも難しいようならまたここで質問してみてください。そのときまた色んな助言がもらえると思いますよ。
とにかくあなたは1人で抱え込まないように(>_<)
あなたと、お腹の赤ちゃんのことを一番に考えていきしょう!

虹ママ

マンションから旦那さんにでていってもらうことはできませんか?
契約者は珠成さんなんですから。

参考になるか分かりませんが、私の元旦那もアルコール依存症で通院や入退院を繰り返してるような人でした。
そして実家にもアルコール依存症の母親がいます。
離婚しても帰る場所も行く場所もない状態だったので、病院や役所などに相談したら色々教えてもらえたりして助かりましたよ。

ma.*

お住いの地域に
母子生活支援施設はないですか?
私の兄が母子生活支援施設で働いてます。
同じような境遇の方が入所されてると
よく話を聞きます!

☺︎

肉親に助けを求められる状態じゃ無いですよね?
もうお腹の赤ちゃんもどんどん大きくなって産まれてきますよ。
それまでに国に助けを求めてください。
他の事は背負わなくていいので、ただお腹の赤ちゃんを守ることだけ考えてください。

あちゅぽん

母子寮とかあります。
役所へいき、事情を説明してみるのも手です!
役所なら知らないこともたくさん教えてくれます