※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカメ
子育て・グッズ

上の子の身長が心配。平均より小さく、伸びが遅い。小児科相談を検討中。助言を求めています。

子供の身長について悩んでいます。
現在二人の子育て中で、上は2歳6ヶ月、下は4ヶ月のどちらも女の子です。心配しているのは上の子の身長についてです。産まれた時から44.8cm2506gと小さい方でした。
昨日保育園で身長を測ってきたんですが、身長82.6cm体重12.7kgで、先月から6mmしか伸びていませんでした。
普段からうるさいくらい元気でよく遊びまわり、ご飯もばらつきがあるものの食べているので気にもしていませんでしたが、ネットで調べた平均を大きく下回り、-2SDの値と5mmしか差がなく急に心配になりました。
少しづつでも身長は伸びているので、もう少し様子を見るべきなのか、小児科に相談すべきなのか、とても悩んでいます。
同じような悩みをお持ちの方や知見がある方、アドバイスお願いします。

コメント

2〜4才で12cm伸びるのが平均といわれているので、だいたい1年で6cmくらい伸びてたらそこまで心配いらないとおもいます🥲逆に1年で4cm未満だと一度小児科に相談したほういいみたいです🥲うちは身長はありましが体重がかなり少なくてそのときに説明されました!

まーみー

伸びる時期と伸びない時期がありますから、半年とか一年単位で見てみるのがいいと思います。
息子がまさしくそのタイプで、半年くらいほぼ変わらずでしたが、伸び始めたら急に伸びました。

上の子が生まれた時46cm2222gでした!
2歳半で82.2cm10.6kgでした!
身長伸びる時と伸びない時とないですか?
この前3歳児健診を3歳半で受けて先生にも保健師さんにも成長曲線下の方だけど伸びてるからOK、成長曲線からどんどん離れて行っちゃうようになったらかかりつけでもいいから病院に相談してと言われました!
ママの心配を減らすために早めに小児科に相談してみるのもありなんじゃないかなと思います!

オカメ

皆様ありがとうございました。
かなり動揺してしまっていたのですがこちらで相談させていただいた事で気持ちがとても楽になりました!
半年や一年単位でまた様子を見てみようと思います!
ありがとうございます。