※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
子育て・グッズ

授乳後のゲップや苦しさについての改善方法や経験談を教えてください。3ヶ月健診まで様子見るか、病院に行くか悩んでいます。

授乳やミルクの後、ゲップやオナラが出ていても唸ったり苦しそうにしていた場合の改善方法はありますか?

現在1ヶ月半になりますが8〜9割タラ〜と吐きます。
また豪快なゲップをしても苦しそうにもがいています。
ゲップのさせ方も色々工夫し縦抱きや少し揺らしたり背中をトントンや摩ったりしますがスッキリしない様子です。

上の子はほぼ吐いた事がなかったのと新生児期は唸っていましたが、1〜2ヶ月になるとなくなっていた記憶があります。
一瞬眠りに入っても苦しいのか、もがきながら起きてしまい自分で頑張ってゴックンとしたり唸ったりしてもスッキリしないみたいで泣いてしまいます。
日中は抱っこじゃないと寝ないので縦抱きで抱っこしていますが、それでも眠りが浅くなると苦しそうにもがいて起きてしまいます🥺

1ヶ月健診で相談しても唇の色や顔色が明らかに変わってなければ大丈夫だよと言われ特に検査などはされませんでした💦
浣腸してお尻から空気を出してあげてもいいかもとアドバイスされましたが授乳のたびにできないし、ましてや夜中頻回に授乳してるのに都度浣腸はやってられません😮‍💨
(寝不足に追い討ちをかけたくないです😢)

一緒だよ!とかこうすれば少しマシになったよ!とか、またはやっぱり月齢が経たないと改善されないよ…とか経験された方がいらっしゃったら教えて下さい🙏
3ヶ月健診まで様子見するか、病院に行くかどうかも悩んでいます😣

コメント

優しい麦茶

飲み過ぎてるんですかね🤔
うちの子も結構タラーって戻しますよ!2人ともそうでした!
お座り出来るようになった頃には吐き戻しはなくなりました!

  • fumi

    fumi

    飲み過ぎなんですかね⁉︎💦
    母乳もそこまでめちゃめちゃ出てるわけじゃないんですが、もしかしたら頻回にあげすぎてるのかもしれないですね😓
    (とりあえず機嫌取りに咥えさせてるので💦)
    量も注意してみます!
    あとはやっぱり月齢ですよね…😅
    ありがとうございます😊

    • 9月25日
しらたま🔰

うちの子も離乳食始まるまでは高確率で吐いてました。立派なゲップをしていても😓
なのでミルク後30分〜1時間は抱っこしてましたね。
吐かないように…と言うよりは吐く量を少なくするみたいな感じでした。
あと、お腹を『の』の字で擦るとガスが出てすっきりした感じでした😊

  • fumi

    fumi

    やっぱ吐く子は吐くんですね💦毎回30分〜1時間抱っこされてたんですか⁉︎😳
    スゴい!!私面倒臭くて10〜15分ぐらいでやめちゃってました😂

    「の」の字参考にさせて頂きます!!✨
    お腹ゴロゴロ聞こえる時があるので確かにガスは溜まってそうなんですよねぇ🤔
    ありがとうございます😊

    • 9月25日