※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
家族・旦那

毒親、自分の親が毒親だと思う方、どう言うことされてそう思いましたか?…

毒親、自分の親が毒親だと思う方、
どう言うことされてそう思いましたか?

やめてほしかったこと、
やってほしかったことはなんですか?

自分が毒親なんじゃないか、と思います。
なりたくない。

娘がダラダラ食べてて、
待ってるから早く。と何度言ってもダラダラ。
「いい加減にして!!!あなたのことずっと待ってるの!!!!弟が眠いから早く寝かしたいから早くして!!!!あなた待ちなの!!!」

と怒ってしまいました。

弟は最悪抱っこ紐すればいいのですが、ベットで寝かしたいと思って、母親の私が融通きかせられませんでした。

毎日、「遅い!!!早くして!!」
と言っています。

いくら時間に余裕を持っていても、
娘は一時停止するのでこっちが声かけないと進みません。
優しく言えばいいのですが、
「え?!なんで止まるの?!何やってるの?!」
と、責め立ててしまいます。

こっちは息子抱っこして荷物持ってるのに!?
重いのに暑いのになにやってんだよ!!!
って気持ちで、ものすごく腹立ちます。

でも、それは私がコントロール出来てなくて娘に当たってるので申し訳なく思います。

毒親かもしれないと思ったらなにから意識していけばいいでしょう。

コメント

ma

私のいわゆる毒親は20歳の誕生日の日に金融機関でお金を借りるように言ってきた感じです。笑

文章を見る感じ、いっぱいいっぱいで余裕がない感じに思えます。
お子さん2人いると思うように時間配分が出来なかったりして大変ですよね💦
分かります😭
食べるのが遅いのは集中しないからですか?
それとも一生懸命食べてても遅いのか‥
集中しないならダラダラ食べる原因を一つずつなくしたり、時間を決めてご馳走様させるのも一つの手です。
準備が遅い時は『ママとどっちが早いか競争しよう?😊』と声かけも効果ありました。

難しいとは思いますが、ピーチさんも頑張りすぎなので、ちょっと遅くなってもいいや!くらいの気持ちに余裕ができるまで休憩するのも大切だと思います。

はじめてのママリ🔰

私も少食で時間かかる子どもだったので、母親から、「早く」ってよく急かされてました。
口にたくさん、入れられたりもしました。
中学校、高校の時人と一緒に食事するのが苦痛になりました。(会食恐怖症)
焦るんです。早く食べないと、と思うと焦って吐き気がします。
これは、時期に治りましたが。

母親になった今、娘に同じように、急かしてます。
食べるの遅いとイライラしますよね。

まる子

家庭の中で、1番優しい人、1番立場の弱い人間に矛先を向けてしまっているという構図ですね。ただ意識がちゃんとしてるうちに治そうと心がけているのは、救いがあると思います。おそらく、夫婦関係で、本当は旦那に言えない気持ちがありませんか?怒りとか、もっと構って欲しいとか、もっと甘やかして欲しいとか、言いたいけど言えない事が積み重なってませんか?