※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
子育て・グッズ

満3歳児クラスは再来年の4月からですか?幼稚園年少は来年5月からですか?

満3歳児クラスってプレってことですか😅?
近くのこども園で子育て支援センター?も併設していてベビーマッサージやらプレクラスやら色々やっているそうで今月のお便りみたいな紙を貰ってきました。その紙の裏に満3歳児クラス、保育料無償化対象とあるのですが、2019年5月生まれの娘は来年5月から通えるということですか?幼稚園年少になるのは再来年の4月からですか😐?

コメント

にこ

今がプレですよー!
幼稚園は、来年4月入園ですね😊
見学とか行ったりしてないですか?

• ちゃんち

ちゃんち

来年の4月だとまだ2歳11ヶ月なのですが来年から年少さんですか😣?
    見学は全然行ってないんです😥こども園2箇所の他、全て公立なので公立なら見学行かなくていいか〜と言った具合です😓

• 9月24日
  • にこ

にこ

すいません💦勘違いしてました😭
    来年がプレですね😅幼稚園によってプレの人数制限があったり、入れなかったりするみたいです。
    見学に行ってから幼稚園決めました😊
    近くに何ヶ所かあったけど娘に合う幼稚園を探しました🤔
    今のうちに連絡して見学させてもらうのがいいかなとおもいます。
    プレに通うかどうかにもよりますが3歳から入れるなら再来年ですね😊

• 9月24日
  • ちゃんち

ちゃんち

再来年の4月から年少さんなんですね😌!
    なるほど🤔働きたいな〜と思って漠然と保育園について調べ始めたところでしたので幼稚園も調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月24日
さぁちゃん

幼稚園によります。
プレのところもあるし、4年保育を行ってて満3歳児クラスから入園できるところがあります。

年少は再来年の4月からです(^^)

• さぁちゃん

さぁちゃん

下の子は2018年11月産まれで、4年保育で今年から通ってます。
    来年年少です(^^)

• 9月24日
  • ちゃんち

ちゃんち

年少さんは4歳になる年の4月からと言うことですかね😳?
    お便りの紙を見るとどうやらプレクラスは月6回程度な様で、4年保育の園では毎日あるのですか😌?

• 9月24日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

年少さんは4歳になる年の4月ですよ(^^)

4年保育は毎日ありますよ。
    3歳になる年の4月からなので、もちろん早生まれのお子さんもいます。
    うちは11月産まれです😊

• 9月25日
みかん

満3歳クラスはプレではありません。
週5、園児同様に通います(^^)
3歳の誕生日翌月(稀に翌日からの園あり)から、無償化になります✨

• みかん

みかん

プレは週1や2、母子・母子分離など様々です!
    こちらは無償化にはなりません💦

来年度は、満3歳クラスで入園またはプレのどちらかを選ぶ形になります。

• 9月24日
  • ちゃんち

ちゃんち

なるほどです!!!
    今一度お便りを見てみたところ、プレは月6回、都度500円で満3歳児クラスは無償化対象!と書いてあったので別物っぽいです😳!
    ちなみに娘は5月生まれなので3歳になった時点で満3歳児クラスに入った場合4月5月生まれの子しかいないということでしょうか😫?

• 9月24日
  • みかん

みかん

それは幼稚園によります!
    3歳になったお子さんから順次入園ならば、そうなりますね^_^

うちは、4月から全員入る園なので…
    順次無償化になっていくイメージです。

• 9月24日
  • ちゃんち

ちゃんち

順次無償化もあるんですね😳!
    下の子も保育園枠で入れたい園なので週明けにでも電話してみます🤙
    ありがとうございます😊

• 9月24日