※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

数年前旦那のお兄さんが病気になり再発してしまい、手術をします。かな…

数年前旦那のお兄さんが病気になり再発してしまい、手術をします。かなり難しい病気で手術をしても障害が残ってしまうかもしれないとのことです。
義理兄は結婚していて子供も3人います。
もし障害が残ってしまって寝たきりの状態や介護が必要な状態になった時、誰が面倒を見るか。今から不安です。
奥さんは、旦那さんの病気が発覚したことで働きに出て、働きながら、子供達や旦那さんも見なくてはなりません。
旦那さんの実家に帰るのは、お兄さんがお母さんと一緒に住みたくないとの理由で、難しいです。
旦那の兄弟はみんな同じ県に住んでいるので、何かあれば行き来ができます。
それを理由に、義理のお姉さんは(病気した兄嫁)
兄弟みんなで面倒を見ようと言い出したのです。
(もちろん嫁達も含め)
それってやらなきゃならないことでしょうか?
ちなみに病気になったお兄さん夫婦以外の兄弟はみんな結婚しますが、まだ子供がいません。
子供がいない分、時間はあるかもしれないけど、私達にだって生活があります。
旦那の親の介護ならまだわかりますが旦那の兄弟の介護ってやらなきゃダメですか?

コメント

ちまこーい

出来る範囲のサポートすればいいのではないでしょうか?
面倒見る=介護ではなく、出来るサポートあればするでいいと思いますよ💦
手が空いてる日に子供の送り迎え、雨の日に買い出し、出来る時間ある時に少しの手伝いはしてもいいかなと思います。

ママリ

義姉さんは働きに出て育児や義兄さんの面倒をみないといけない、ということですよね💦義理兄さんは何兄弟なんですか?
親の介護はもちろん仕方がないことですが、それより前に旦那の兄弟の介護…管轄外!って思いますしそう言うと思います。おっしゃる通り、それぞれ生活がありますから。よく提案したな、と。
できる時や、お宅に足を運んだ時だけ手伝ったりそういうのはやってあげたいですが。
そう思うのは普通の感覚なんじゃないかなと思いますよ😭

スポンジ

そんな義務はありません。
大変な事態になりそうだとしても自分で言い出すなんて厚かましいですね😓
余計に周りからの助力が減りそうな気がします

るい

病気したお兄さんの嫁さんから
みんなで面倒みようと言ってきたと言うことですか🤔?

手伝って欲しいって
言われた時だけ手伝えば
いいような気もしますけど…💦

お子さんがいない他の兄弟は
みなさん男兄弟のみで
女の兄弟はいないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!旦那の兄弟はみんな結婚してはいますが、子供がいるのは病気したお兄さん夫婦だけなので、お姉さんは私には子供がいるので!って言われてしまうと、何も言えないです。
    好きで子供がいないわけじゃくて出来ないんですけどね😅
    子供がいないってだけで時間もお金も余裕あるでしょ?みたいな感じで今までも、いろいろお願いをされてきました。
    他の兄弟嫁さん達も、旦那家族側が介護することに反対というか、おかしいよね?ってなってます。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

家族ですから、助け合いは必要だと思いますが、兄嫁が提案することではなくお願いすることです。また、まずはご主人に兄嫁から相談されて、ご主人からママリさんに相談があるのが筋かと...距離感にもよりますが。
できる限りのサポートでよいと思いますよ😊

ママリ

兄弟ですからね。
ご主人が兄や兄の子供たちを助けてあげたいと思うのは当然だと思いますので、ご主人の気持ちが優先だと思います。

介護はお金の面での支援でもいいと思いますよ。
ヘルパーさんの介助料とか。

また、介護保険から年金が出ますので、奥様が働いているなら子供たちは大丈夫ですね。

なつ

お義姉さん、おそらく今パニック状態でそういったことを言い出されたんだと思いますが😂
冷静に考えて、ご本人(お義兄さん)仮に寝たきりになったからといって、兄弟嫁に介助して欲しいと考えますかね?💦
食事とか、お風呂とか、排泄とか…

普通嫌だしめちゃくちゃストレス溜まると思います。

家事援助でも身体介護でもヘルパーさんガンガン利用しましょう。
福祉サービスが利用できるので、よほどの高収入世帯でもなければお金もさほどかかりませんし、プロに任せた方がお互いストレス少ないと思います。
ヘルパーやってたので分かりますが、渋々やる家族の介護は絶対回避すべきです🤔💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんがお兄さん家族にどうしてあげたいか、これからどう言う関係を築いていきたいとおもっているのか、きいてみましたか?
奥さんからすると他人だし、親戚と言ってもどの程度の交流があったかとかにもよると思います。
もし、旦那さんが何か手伝いたいとおもっているのであれば、子供もいるので、いつもは難しいけど旦那がいてこどを見てもらえるときにはお手伝い行くね!というのもありかなと思います。(子供を奥さんが見て、手伝いに行くのは旦那さんでもいいと思います)
どんなに貢献しても、意地悪な人や嫌味ばっかり言ってくる親戚とかも中にはいるとおもうので、無理をせず自分達のペースの妨げにならない程度でいいんじゃないでしょうか☺️