※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

霰粒腫で悩んでいます。切開したいけど手術の条件や費用、日帰り手術の可能性について知りたいです。

眼科看護師のご経験がある方や、
同じ眼の症状が、あった方にお聞きしたいです。

一年ほど前から、霰粒腫ができています。
3箇所。あります。

瞬きも痛いくらいになってきて、視力も、霰粒腫の影響かわかりませんがとても落ちました。

生後2ヶ月の子がいて、何度も通えないし、抗生剤が効かなかったのもあり、切開したいのですが、、

希望すればすぐに切開してもらえるものですか?
瞬きするたびに痛いのは重症ですか?
殆どの病院が切開の翌日は受診しなければいけないらしく、家から遠いので、日帰り手術ではなく一泊での手術などもあり得るのか?
切開にはどのくらいの時間とお金がかかりますか?

コメント

Mar

眼科で働いています。
霰粒腫はまず抗生剤を使ってみて、最終手段で切開になることが多いです。
切開についても医師によって考え方が違うようで、あまりしたくない医師もいるようです。
1度眼科で事情を説明してみてはどうですか?

霰粒腫の大きさによりますが、手術室で行わないといけないようなら、決められた手術日に行うことになるかと思います。
そうなると、術前採血などしたり、術前準備が必要になります。
入院施設のある病院なら1泊入院も可能だと思います。
費用や術後の診察は病院により違うので、行かれる病院に聞く方がいいかなと思いますよ。

• まま

まま

ありがとうございます!!

そうですね!色々と相談してみます!

ちなみに霰粒腫って痛み伴いますか?

• 9月25日
  • Mar

Mar

痛みを訴える方もいます😅

• 9月25日