※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
住まい

家を購入する際どちらの方がまだ条件がよいかわかる方いらっしゃったら…

家を購入する際どちらの方がまだ条件がよいか
わかる方いらっしゃったら教えてください!

1.自分が社長(1人親方のような感じ)の自営業

2.親が社長の会社で従業員として勤務

どちらにしろ厳しい条件だとは思うのですが
どちらのほうがまだマシなどあるのでしょうか、、
変わらないでしょうか。
もしよかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

すーたん

どうなんですかねぇ、銀行次第かと思いますが、

2番目だと、勤続年数もそれなりにないと厳しい感じはしますね。

1もそれなりに年数がないと、ローン審査は通らない気が。。

はじめてのママリ🔰

2じゃないですかね?
うちが1の状態で買いましたが、条件としては3年間連続で年収か年商だか忘れましたが、上がっている事と言われました
2だと条件はないみたいな事言われましたよ〜

はじめてのママリ

1はそれなりの年収がつづいてないとむずかしいかなーっておもいます。家に事務所をつけて経費を使かどうかでもかわってきますし🤔
2の社員で雇われの方が借りやすいかなっておもいます。
借入れ額は年収次第ですしね🤔

ジャンジャン🐻

どっちもどっちです😂
うちは1で厳しかったですが、2だったとしても家族経営の場合は自営業と同じように審査されるって言われました😅

ママリ

2の方が通りやすいと思います。会社役員になっていたり、親の会社で建てたりとなるとまた別ですが。
うちは2で会社役員になっていましたが、付き合いのある銀行で借りたので条件が厳しいどころか超優遇でした。

はじめてのママリ🔰

業績がよいなら1です😊
従業員でも親族から基本的に自営業扱いになります。唯一ならないのが、フラットです。