※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆べべ☆
子育て・グッズ

朝起こす時間を早めると生活リズムが崩れるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

いつもお世話になっています❗️生後6ヶ月の息子を育ててる新米ママです。
みなさんのお子さんは、朝泣いて起きますか❓
うちの子はほとんど起こさないと起きなくて、朝7時くらいにシャッター開けて部屋の電気点けたらもそもそして、2〜3分後に起きます。
離乳食を始めたんですが、その日によって昼寝するタイミングや授乳する時間が1時間くらい前後するため、なかなか離乳食も食べたり食べなかったり。。。
タイミングが合えば食べてくれるんですが、起きてお腹が減りすぎてるとまったく受け付けてくれません。(それで2〜4日あげれなかったりします)
なので、朝起こす時間を早めようと思うんですが、いきなり30分も早くしたらよけいに生活リズムが崩れちゃいますかね?似たような経験されたかた、いらっしゃいますか❓

コメント

かなま

ウチは、いつも朝起きて授乳して、1時間後くらいに離乳食を食べさせてます。
そうすると、空き過ぎる事もなく、お腹いっぱいでもないので、食べてくれます(^ ^)
息子は、私たちが起きると、気配に気づいて、一緒にムクッと起きて1人で遊んでます(^^)

• ☆べべ☆

☆べべ☆

離乳食食べさせてから授乳とかじゃないんですね(⊙︎ロ⊙︎)
    てっきり、同じ時に食べさせないといけないと思ってました💦
    気配で起きるんですね⭐️ちなみに、朝の授乳も泣いたらあげる感じですか❓

• 10月3日
  • かなま

かなま

まだ、一回食なので、授乳しないと泣き叫んでしまうというのもあり、本などには、授乳とセットで書いてありますが、その辺は臨機応変にしてます(^^)
    朝の授乳も泣いたらあげて、その1時間後くらい離乳食なので、全く同じ時間というのは難しいですが、大体同じ時間に食べさせてます(^。^)

• 10月3日
  • ☆べべ☆

☆べべ☆

私も臨機応変に対応してみようと思います❗️ありがとうございます(๑˃͈꒵˂͈๑)

• 10月3日
kiki

朝は泣いて起きたり
ごきげんで起きたりマチマチです😅
いつも7時頃に起きるのに今日は
6時過ぎに起こされて、あと1時間あるし
自分の眠いから寝かせようとしましたが
寝なかったのでいつもより1時間早くから起きてます😵💦笑
なので、いきなり30分早めても問題ないと思いますよ!
その分夜寝る時間を30分早めてあげるといいかもしれませんね🌟
今日なんで1時間も早く起きたんだろうと思ったら、昨日の夜寝る時間になる40分くらい前からぐずり出したので早めに寝かせちゃったからかな~と思ってて(,,꒪꒫꒪,,)
なので朝30分早めるなら夜も30分早めて寝かせてみたらいいかもしれませんね🌛

離乳食は私の娘もその日によって
お腹の好き具合違いますよ~!
朝起きて授乳→朝寝した後に
離乳食なんですが(だいたい10時頃)
食べない時は2口とかで泣いてしまいます💦
一度泣くとその場では泣き止まないので
抱っこして部屋の中ブラブラして
泣き止んだら戻って
立ったままとりあえず
私が食べる真似してみると
興味示すのでそのまま食べさせて
食べるようなら食べさせますが
本当にいらない!って感じだったら
諦めて授乳しちゃいます(^^;

• ☆べべ☆

☆べべ☆

具体的に教えて頂きありがとうございます⭐️
    質問した次の日、たまたま朝の6時くらいに泣いて起きたので、今日も6時過ぎに明るくしたら起きました❗️
    離乳食も食べてくれてるので、このままこの感じでやっていこうと思います(๑˃͈꒵˂͈๑)

• 10月5日
  • kiki

kiki

グッドアンサーありがとうございます💫
    シャッター効果もありそうですね😊
    うちも今日も6時に起こされて
    離乳食の時間が早まりました😅💦
    しかもぐずって一口も食べずに
    泣き続けたので今日離乳食無理かなー
    と思って授乳先にして
    試しに離乳食あげたら食べたので
    そのまま温め直してあげたら完食でした(´゚ω゚`)笑
    子どもの気分て難しいですね😅
    お互い頑張りましょうね♥

• 10月5日
  • ☆べべ☆

☆べべ☆

たしかに、子供の気分に左右されますもんね(´・ω・`)
    私も臨機応変にやっていきます❗️
    ありがとうございました❤️

• 10月5日

うちは平均朝6〜7時の間に子ども起きるんですが、起きてすぐはミルク飲ませてます。
そのあと10時頃はミルクではなく離乳食食べさせてます。
うちの子、寝起きは食べたくないらしいので(^_^;)

• ☆べべ☆

☆べべ☆

書き方が悪くてスミマセン💦
    私も朝一は授乳のみで、次の授乳の時に離乳食あげるようにしてるのですが、その日によってお腹の空き具合が違ってて上手くいかないんです(´._.`)
    変に考え過ぎずに、気長にやっていこうと思います❗️ありがとうございます(๑˃͈꒵˂͈๑)

• 10月3日
ママリ

うちもだいたい8時までには起きるので、起きたら授乳します!それから、すぐ1時間くらい朝寝するので…だいたい10時半~11時くらいに離乳食食べさせます。そして、少し遊ばせ12時くらいに次の授乳です。朝の授乳のセットではなく、次の授乳のセットみたいな感じです!

• ☆べべ☆

☆べべ☆

書き方が悪くてスミマセン💦
    私も朝一は授乳のみで、次の授乳の時に離乳食あげるようにしてるのですが、その日によってお腹の空き具合が違ってて上手くいかないんです(´._.`)
    気長に頑張ってみます❗️ありがとうございます(๑˃͈꒵˂͈๑)

• 10月3日