※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃんん
ココロ・悩み

2週間の娘と3歳6ヶ月の息子を育てる中で、上の子への対応に悩みを抱えています。忙しい日々で1人での育児が大変で、上の子への怒りと下の子の世話に追われています。他の2人育て中のママさんはどんな感じなのでしょうか?

生まれて2週間の娘と3歳6ヶ月の息子がいます。生まれてから上の子をなかなか構ってあげられないことがおおくなり息子がふざけたり娘におもちゃを落としてみたり昨日はお風呂で桶で赤ちゃんに湯船をかけたと旦那が言ってました
今日の朝も怒ってしまい泣きながらママ怒らないでよと言われました
退院した次の日から幼稚園の送り迎えや家事洗濯などやって2人目という事もあり一人目よりは楽なのですが正直しんどいです
旦那も夜遅く朝早く仕事に行ってしまうので全部1人でやるしかない状態で、まぁ1人でやらなきゃいけないんでしょうけど……専業主婦ですし
幼稚園送ってて下の子が起きてなかなか寝なくて寝たと思ったら洗濯やって食器洗ってある程度掃除してゆっくりしようと思ったら下の子が起きて寝たと思ってら幼稚園のお迎えでお迎え行ったら上の子が下の子にちょっかいをするのでなかなか下の子も寝れない。上の子には怒ってしまうの繰り返しです
あまり上の子を怒りたくないし一緒に遊んであげなきゃと思うのですがなかなか出来ません
2人を育ててるママさんはどんな感じなんでしょうか??

コメント

8 0 8 0  ♡

うちも、長男が次男にヤキモチ中で
自分が構って欲しいが為のおふざけが
朝から晩まで毎日5ヶ月間続いてて
怒鳴り散らす私です。(笑)

7才ですので、やっていい事と悪い事が
分かっているはずなのに‥。

あまりにも度が過ぎてくると
逆に私が長男に同じことをして
相手の気持ちを分からせてますが
翌日になるとリセットです💧

学校に行っている今、平和です(笑)

こんにちは!
ごめんなさい、わたしは2人目をまだ出産していないので回答にはならないと思うんですけど、、、
わたし自身が幼い頃、妹の口にシールを貼ったり、三輪車でひこうとしたり(´-﹏-`;)ゴミ袋を持ってきて母に『妹ちゃんポイして!』と毎日のように言っていたそうです。
(笑)

今になってみれば笑い話ですが、
わたしは小学生くらいまで、妹に対する嫉妬心は消えなかったし、今でも過去を振り返ると正直、妹ばかり可愛がられていた!とひがんだりします。

自分も母親になってみると家事育児を1人でこなしていくのはとても大変なことだと気づくのですけど、子どもからすると
ママをとられた!妹が生まれたからママが遊んでくれなくなった!とそうゆう風にしか捉えられないのですよね。。。

わたしも今2人目を妊娠しているので
これから大変になるなぁと思っていますが
自分が幼少期に寂しい思いをしたことを踏まえて

下の子が生まれたときこそ、上の子のケアをしっかりしなきゃ!!と意気込んでいます!!

なかなかお忙しい中大変だと思いますけど、ご主人がお休みの日だけでも
赤ちゃんのお世話はご主人、
上の子の相手をママがしてあげると
だいぶ違うと思います!!!!!

私もこれからまゆちゃんんさんと同じ状況になりますし、うちは上の子が幼稚園に通う前に生まれる予定なので
上の子も四六時中家にいますし、
頑張ります!!!

わかば

うちは二歳差の姉妹ですが、二人目が生まれてすぐの頃とビックリするくらい同じ状況です( T∀T)
お風呂でお湯をかけるしわざとボールを近くに投げてみたり。
うちの場合は頭を叩いたり寝てる下の子を引っ張って布団から出したりしてました(^-^;
里帰りもせず保育園など行ってなくずーっと三人でいる分、余計に下の子にヤキモチ焼いてました。今もですけどね(^-^;
でも下の子が生まれて2ヶ月経って、少しずつ『この赤ちゃんも家族なんだ』って理解できてる気がします!
オムツ替えの時、おしり拭きを出してもらうお手伝いをさせたり、下の子が泣いてるのを私がわざと聞こえないふりしてたら『泣いてるよー‼』って教えてくれて、それをたくさん褒めてあげたりして。
『(上の子)がしゃべりかけたら(下の子)が笑ったねぇ♡』
『(下の子)は(上の子)が大好きなんだって♡』
とか言ったり(^_^)
わかります、下の子に危害を加えるようなことをしていちいちダメよ‼って叱るのは、こっちも参ってきますよね(-""-;)上の子と一緒に泣いてしまったりして。
でも少しずつ慣れてくると思います☆お互い家事の手抜きしながら頑張りましょー(*^^*)

Flower♡

うちは3歳差の2人子供がいますが、静かにして欲しい時とか静かにするのも無理だし、おもちゃガチャガチャ音立てて下が寝れないとかしょっちゅうでしたよ😩なので私は下の子はほとんど放置でしたよ(いい意味でです)
まだ下のお子さんが生まれたばかりですし最初は大変だと思いますが泣いても2人共抱っこも無理だったしそこは優先的に上の子でした!逆に日中寝ない分夜はしっかり寝てくれたり生活リズムが身につくのも早かった様に思えますし少し位泣かせてても大丈夫!と思って家事したりしてました!そのせいか人見知りもしないし堂々してます笑

まいぼーる

私も旦那さんが仕事で平日いないため全部家事、育児してます。御気持ちよくわかりますよ。😱😱
私は逆に構ってあげれないのが辛かったので土日は娘の遊びたい所に旦那さんに連れていってもらったりしてました。