※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

源泉徴収票は転職ごとに提出が必要です。コピーはNG。前職場と今の職場の両方の源泉徴収が必要です。

源泉徴収票について質問です。


今月転職したばかりでその職場から
源泉徴収票を前職場から取り寄せてください
との事だったので前職場にお願いし、今日家へ届きました。


色々あり、転職したばかりですが来月退職することにしました。
とりあえず源泉徴収票は今の職場に提出するんですが、
次の仕事を見つけて転職した場合
また源泉徴収票を提出しますよね?

そしたら前の職場➕今の職場(来月退職する職場)
ふたつの源泉徴収が必要なんでしょうか?

今回取り寄せた源泉徴収票をコピーしておくのはダメですか?

コメント

りる

源泉徴収票が必要なのはおそらくお勤め先で年末調整をするためにお勤め先から提出を依頼されてると思われます。

退職する場合年末調整することはないと思うので提出しなくてもいいのでは…❓と思いました💦

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!

    そうなんですか!本当にこういうの無知で💦

    今日、退職しますけど頼んでる源泉徴収票は必要ですか?
    と聞いたら、そりゃそういう書類は大事だから必要だねぇ。って言われました🥺

    また次で必要になった時、再度出してもらえるのか不安です😓

    • 9月24日
ママリ

上の方が書かれている通り、年末調整で使うと思うので今の会社には提出不要と思います。
ちなみに年末調整の場合は原本必須なので、コピーではダメですね💦

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    社長の奥さんがこういうの担当なんですが結構無知なんですよね…。保育園関係の役所にだす労働証明も全欄書き方間違ってて指摘しても合ってるの一点張り😭もちろん役所から連絡きました…(無知なのは人のこと言えないですけど😓)

    コピーはNGなんですね!!分かりました😭
    次の職場が見つかって、長く働くことになった時はまた必要になるってことでしょうか?

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    次の職場が年内に見つかって、そこで年末調整するなら必要になりますね☺️
    あ、自分で確定申告するにしても必要なのかな、、確定申告は分からないですが、なんにせよ原本は貴重なのでほいほい渡さない方がいいですよ!
    もし今の会社で提出してと言われたら何に使うか確認してください☺️

    • 9月24日
  • まり

    まり

    やっと理解できました☺️!!
    じゃあいまの会社では必要ないですよね…。
    辞めるまでに確認します🥺ありがとうございました☆

    • 9月25日