※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

妊娠前からの摂食障害が治らず、子どもに悪いとわかっているが止められない。精神科でも治療が進まず、体重増加や食欲のコントロールが難しい状況。自分の問題を認識し、改善したいと思っている。

妊娠前からの食べては吐く摂食障害が治らない。すこし吐くのは減った。

安定期は食べては指突っ込んで
ほぼ毎日吐いてる
子どもに悪いってわかってるけど、経過問題なし、体重クリアしたらその度に食べてしまう。そして吐く。

正直子どものために止めないと
お金もかかる
かというてまた精神科でも金だけとられて治療らしい治療もない。

異常です。
甘いものすごく食べたくなるし
菓子パン、揚げ物おいしい
六ヶ月越えた辺りからおかしくなった
毎日野菜がなくて、甘いパンのオンパレード。

体重も一ヶ月で4キロ増える勢い。
吐いたら栄養吸収で余計に太りやすくなるのもわかってる。

自分で食欲と量がコントロールできない
病気と頭ではわかってる。
でもいつかやめれるって思ってる。

頭がおかしい私のところに来てくれた
赤ちゃんが不憫で仕方ない。
こんなお母さんでほんとごめんね。

コメント

ドラえもん

私も甘いものが止まらずに、食欲に任せて食べちゃってます‼
吐くのは辛くて、死ぬほど嫌いだから吐かないですけど、食べて食べ過ぎたなぁ~😅って毎回思います。

産後に体重管理したらいいですよ‼
だって、今は食欲抑えられないもん(≧∇≦) 笑

自分で、良くないってわかってるなら大丈夫です(*´ω`*)

  • 奏

    優しい言葉に胸を打たれました。つい暇な時間があると甘いパンなどをコンビニに買いにいってしまったりします。
    ほんとは止めたいです。
    止めたら食道が痛くならずにすむのに(涙

    産後の体重管理にシフトチェンジしたいです

    • 10月3日
mei

私も中学生から妊娠前まで過食嘔吐
でした(´;ω;`)
妊娠分かってから頑張って辞めました。

妊娠してから8キロ以上増えました。
この前2週間で2キロふえてしまい
検診で注意されました笑

私も甘いものとかばっかりです。

私は太るのが怖くて過食嘔吐でした。
でも妊娠中はいくらでも太っていいや。
と自分に言い聞かせて辞めれました。

あさみさんは何が怖くて過食嘔吐
になったのですか?
その原因を自分の中で許してあげたら
少しは直るんじゃないかな?と思います。

  • 奏

    妊娠されて辞めれたのがすごいです!!尊敬します。
    私は全然だめでした。
    周りにも公表できず、一人で食べる時間に費やしてました。

    二週間で二キロとか普通に太れちゃいます。👍

    妊娠中はいくらでも太っていいや、か。なんだか安心できました。

    • 10月3日
モち🌼💕

私も妊娠前からの摂食障害で通院中です!

拒食と過食嘔吐を繰り返してます(._.)
妊娠発覚後、
心療内科の先生と話し合って、
現在休薬中です。
月1で通院してますが、薬もらえない状態で、何しに心療内科行ってるのか、分からないです!笑

そのせいか分かりませんが、
1年近く治まっていた過食嘔吐が
再発してしまいました(;_;)

ほんと辛いですよね。
吐いても結局吸収されて、
太るの分かっていても、
やめられないですもんね😢

ちなみに少し前から拒食気味で、
夕食は少量のサラダたべれますが、
日中は飴をひたすら舐めてたり、
グミとかちょっとした駄菓子とか
そんなものしか食べれません😥

お互い頑張りましょ😞‼‼

  • 奏

    通院されてたんですね!
    私も以前はそうでした!
    なぜか再発するんですよね😭
    拒食のほうと過食だったらどっちがマシなのでしょうか…それすらわからなくなってます。

    • 10月3日
まぁの

私と同じ人がいたんだーと思いました。
もう10年くらいですね私は。
今は少し落ち着いて、でもストレスの捌け口はやっぱり吐くことです
お腹にいたときも 赤ちゃんにわるいと思いつつ
止めれなかった。
私は指で吐くことに慣れてしまいスプーンをトイレに置いてます。
娘がやっぱり似たようなはきかたしてて…親としてなんともいえないから情けないやらなんやら…
気持ちが早く落ち着くと良いですね

心に何かがあるからその行為に走らないといけないんですよね
精神科のせんせいの言葉です
それと、吐いてもすこーしの栄養は体に入るから無理に止めることはないとも言われました

  • 奏

    私は3年くらいです😭
    10年ですか!
    すごく長いですね(;つД`)

    私もストレスかかえてしまうとすぐに食べて吐きます
    お腹の赤ちゃんのためなのに。

    今日ここに投稿してかなり楽になりました。自炊しっかりしようと思えました。

    先生の言葉、重いですね。

    • 10月3日
モち🌼💕


過食嘔吐だとお腹の圧迫が気になったり、
何より吐いた後の罪悪感が半端ないですよね😞💥
だけど、お腹の子の栄養考えると
食べて吐く方がマシかもって思ったり😔💡

拒食だと、自分自身を責めなくて済むし、
変な安心感があるけど、
お腹の子の成長が心配です😞🌀

妊娠を期に治った方が羨ましいです。
自分の為にも、お腹の子の為にも、
治したいですね(;_;)ほんとに(;_;)

旦那さんには相談されてますか❔

  • 奏

    私も妊娠を期に治るかと思ってました。でも余計に加速しちゃって😭

    旦那には打ち明けています。
    絶対そばから離れないって言葉を何度も聞いてるのに、安心できてないのか吐きます。

    でもここで投稿して
    意見を聞いたら
    頑張れそうです。

    • 10月3日
  • モち🌼💕

    モち🌼💕


    妊娠してすぐに、
    摂食障害で妊娠・出産した方々の
    ブログやら投稿を調べまくりましたが、
    結構いらっしゃるようなので、
    大丈夫ですょ☺🌼きっと✨

    私はそう自分に言い聞かせてます😣🌱

    私の摂食障害を受け入れて付き合ってくれて
    結婚してくれた旦那を
    信じていこうと思ってます😣✨

    精神疾患はなった事のある人にしか
    気持ちを分かってもらうの難しくて
    それでまた苦しくて・辛くなること多いけど、
    お互い頑張りすぎず
    頑張っていきましょ(^^)‼🌟

    • 10月3日
  • 奏


    そんなに沢山いらっしゃるんですか!?私も勇気がもらえました。

    私も信じてくれた旦那様についていこうと思います!

    辛くて苦しいけど、今日ここで聞いてもらえて本当に嬉しかったです❗

    • 10月3日
にゃむ

初めまして

私も妊娠前は過食嘔吐で
精神科医に通っていました(´◡`๑) 

妊娠中も食べては吐いたり
体重増加が嫌で仕方ありませんでした

途中、切迫早産で入院しても
体重を気にして
たまに吐いたりしてました

子どもに栄養行かない
やめたいと思っても
なかなか辞められなかって
悩みでした

子どもが産まれてから
始めの方はストレスが溜まり
過食して嘔吐しましたが
だんだんと
勿体無いと言う考えが強くなり
自然とやらなくなりました

そのお金で旅行に行きたい
と思い、貯金してます(´◡`๑) 

あさみさんも
いつか克服出来ますよ!
私も出来たので(´◡`๑) 

  • 奏

    精神科に通ってたんですね。
    私もそうでした。
    共感します。

    体重増加辛いですよね。
    それに体重管理について怒られたら余計にストレスたまりそうです。

    もったいない

    私のなかで何かきっかけになりそうな言葉です。

    • 10月3日
  • にゃむ

    にゃむ


    ストレスでした(;_;)
    でも入院中はどか食いできないし(;_;)
    って感じでした

    少しでもきっかけに
    なればいいですね!

    無理はしないように、、です

    • 10月3日
  • 奏

    入院中はできないですよね😭
    気持ちわかります。

    どかぐい防ぐために歩くようにしました!

    • 10月3日