※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルくんママ
お仕事

横浜在住の育休中のママです。来年度の保育園申し込みについて、書類提出や保活の経験を教えてください。保育園見学は6カ所済みで、役所情報しかわからない状況です。

横浜在住の育休中のママです。
来年度の保育園の申し込みが迫ってきました。
皆さんは役所に提出する書類で気を付けたことはありますか?また10月にどんな保活をしましたか?
いままで6カ所保育園の見学をしました。
ただ見学をしただけで何か特別なこともしてないし、特に情報も役所の情報くらいしかわからないです。

コメント

妃★

横浜の認可保育園申し込み経験者です。
10月にできる保活はありません。これから提出する書類で、全区の申し込みを市役所で一括で処理するので、そこはシステマチックにランク、年収で処理されるだけです。
できることは提出する書類に不備がないようにするだけですね。
あとは2月初旬の調整結果(という名の保育園合格通知)を待つばかりですね。
保育園自体に顔を売っても、認可保育園の選考には影響しません。
4月の認可に入れなかった時のために、横浜保育室に顔を売っておく(見学や一時保育を利用してみる)のはアリかもしれません。

• ハルくんママ

ハルくんママ

すごく参考になりました。
    今日も午後に見学にいくのですが、見学したところで選考とは無関係だよなと思ってしまったり。
    書類に不備がないかは、提出前に区役所で一回確認しようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月3日