※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

可愛い息子が食事に難航し、夜中に起きることに疲れている女性。保育園での対応も心配。食事や飲み物に関するストレスが尽きない。

疲れました。

可愛い可愛い息子です。でも…

椅子を嫌がり大暴れ!離乳食は噛まずに丸呑み、固形に移行できず!(ちなみにボーロはガリガリ噛んで食べれるんです)コップもストローも嫌!お茶もジュースも牛乳も嫌!ミルクは気分次第でゴクゴク飲んだり断固拒否したり!(毎回ミルク缶半分は無駄にしてます!)少しでもぬるいと嫌!

夜は何度も起きる!夜中にミルクを欲しがる!寝かしつけは抱っこじゃないとダメ!力尽きて寝るなんて夢のまた夢!なのに最初は抱っこで大暴れする!

普段は、個性だよね!息子のできることを褒めよう!
(歩くのはとても早かったので、今は走り回っています)
と思って穏やかに過ごしているのですが、

余裕がなくなったり疲れてイライラすると、
なんでうちだけできないの?色んな方法を試しているけど私の努力が足りない?やり方が悪い?これ以上何をすればいいの!?
などと闇に引き込まれてしまいます…

特にご飯と飲み物のことは、もうほんとに疲れてます!
時間とかではなく、気分なので…
ミルクを作っては拒否され捨てて、洗い物をしてまた作り直し〜で新生児並の忙しさです。

いつか食べれるようになったり、飲めるようになるのでしょうか?根気よく練習が必要ですよね…。

また、この状態で保育園に行ったらどうなるのでしょうか?周りがご飯食べて牛乳飲んでる中、一人だけミルクを飲ませてもらうなんて無理ですよね…。面談で断られちゃう?

なんだか今日は疲れました。長々とごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間断乳とネントレはいかがですか?
ネントレといってもトントンで寝るとか、添い寝だけで寝るとか決めてそれ以外しないで寝るトレーニングです。

夜泣きもトントンだけ、抱っこはしないとか、ギャン泣きしたら一旦立って明るい部屋へ行き起こす、その後またいつも通り寝かせる等。

うちは息子9ヶ月でこんな感じのネントレと夜間断乳しました。

ハイハインとかも丸呑みしますか?

カミカミ、固形はうちはおやつで練習しました。歯が生え揃うまでは嫌がる子やっぱり多いです。

飲みムラ食べムラがある場合はジュースやめた方がいいです

ミルク欲しがる時だけあげるとかはダメなんでしょうか?保健師さんには相談されましたか?

うちは頑張ってあげなくていいと言われましたよ。

保育園では意外とおうちとは違ってなんでも食べる飲む寝るって子多いので、もしかしたら牛乳もごくごく飲むかもしれないですね、

絶対上手に食べれるように飲めるようになりますよ。大丈夫です。

栄養面での不安だけ保健師、栄養士に聞いて、あとはこうしなきゃあぁしなきゃと頑張りすぎなくてもいいと思いますよ。ほぼ白ご飯にお茶かけて飲んでだけで育った子も元気に小学校通ってます。🙏