※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

夫の北海道転勤に伴う不安と葛藤について相談。新しい職場での負担増や育休、家事・育児不安。正社員で時短働くメリットと悩み。どうすればいいか分からない。

来年あたり夫が北海道へ転勤になりました。
社内結婚なので私も同じ職場で働いています。
新しい営業所が出来るとのことで、私も転勤して下の子達をサポートしてほしいと言われました。
正直今の職場では中堅の位置だったのですが、転勤先では1番上になるのでしなければいけない業務がどっと増えます。負担が増えるので不安でいっぱいです。
あと、2人目をちょうど考えてたところだったので転勤してすぐ育休に入るのも気が引けます。家族友達誰もいないとこでの仕事家事育児もめちゃくちゃ不安です。(実家大好き頼りまくり子供もばあば大好きすぎるので)
全然頭と心がついていかなくて、不安しかないです。
そもそも転勤して働くかを決めないと行けないのですが、家計を考えたら正社員で時短で働かせてくれるのでありがたいですし、新しく仕事を探すよりは慣れてる仕事をするのが楽だと思います。それでもとても悩みます。

不安でいっぱいでどうしたらいいか分かりません( ; ; )

コメント

あおいさんが転勤しないとしたら旦那さんは単身赴任になるんですか?

• あおい

あおい

そうなりますが、何年滞在するかは不明なので転勤にはついて行こうかと思ってます。もし本当に2人目が授かれば産んでから北海道へ行くのもありなのかな、と思ったり、、、。

• 9月24日

退会ユーザー

着いていくにしても仕事は退職するってことですかね?
    北海道は良いところですが、飛行機乗らないと実家には帰れないかと思うので確実に実家に行く頻度は減りますね😭
    私も実家が北海道ですが、コロナ禍になってから一度も帰ってないので娘は私の母に会ったことありません😭
    不安を煽るようで申し訳ないですが、、、私は飛行機に産後子供を連れて乗せるのが嫌だったので里帰りはしませんでした。しかもいつコロナが落ち着くかわからない状態なので、、、。
    私は実家があまり好きではなかったので全然平気でしたけど、実家好きならちょっと最初はつらいかなと思います💦

• 9月24日
maml

成せばなる、です😌

思ったより人間ら適応能力あるので、意外となんとかなりますよ。
大変だし、疲れることもあるかもしれません。
が、どちらにせよどこにいても子育てしてたら大変だし疲れるので😂

家族みんな健康にお金に困らずいけたらそれだけで素晴らしいです。

北海道ご飯も美味しいし、自然豊かだし、道内旅行も最高ですね✈️