※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

妊娠初期の糖負荷検査で高値が出て心配。糖尿病か不安。3つ引っかかりで大きな病院へ。同じ経験の方いますか?

妊娠初期12週で75g糖負荷検査に引っかかりました。
空腹時103
1時間後182
2時間後257でした(;д;)
妊娠してから甘いものがやめられずお菓子とアイス、炭水化物しかとっていませんでした😰
とってもショックです。
この数値はもう糖尿病の域ですか?
1つ引っかかる2つ引っかかる人はいるけど、
3つも引っかかるのは…大きな病院で検査してくださいと言われてしまいました…。
もうショックと恐怖とで睡眠もまともにとれません…
検索しても妊娠初期で3つも引っかかった人がおらず私はよっぽど悪い数値なんだと落ち込んでいます。
私と同じような経験された方いませんか?

コメント

かなま

私ではなく、知人が負荷検査に引っかかりました。1時間後の採血しかしませんでしたが、数値に引っかかり、数日後、再検査をして、その後、管理入院もしていました。
知人は、検査前にカレーを食べていて、カレーがなかった入院中は、数値に問題なかったので、3日で退院してましたよ。
検査前の食べ物で、数値が上がる場合もあるので、糖質を少なくして次の検査を受けてみてはいかがでしょうか?

• さー

さー

ありがとうございます。
    空腹時での検査でしたので検査前は何も食べてない状態でしたが…
    そうですね、次の検査までに糖質を控えようとおもいます!

• 10月3日
  • かなま

かなま

知人は、検査の前夜にカレーを食べて、数値が上がったと言ってました。
    なので、次の検査前の1週間くらいは、糖質を少なくしておいた方が良いと思いますよ。

• 10月3日
  • さー

さー

そうなんですね!
    前夜は確かに私もガッツリ食べてました…
    次の検査までちょうど1週間ありますので野菜中心にします!
    少し勇気が出てきました。ありがとうございます!

• 10月3日
ななじろう

私は妊娠前からの糖尿病で糖尿病合併妊娠で出産しました。
食後2時間が200以上は厳しいですね。
妊婦は食前が80〜100
食後2時間が80〜120です。
血糖コントロールができないと、胎児奇形や巨大児、巨大児ゆえの出産時の脱臼、出産後は低血糖症状が出るというようなリスクがあると説明を受けました。
怖いようなことを言っていますが、大きな病院にかかり、食事両方やインスリン投与等でコントロールできれば、問題なく出産できます。
早く見つかってよかったと気持ちを切り替えて、治療にのぞんでくださいね!

• さー

さー

そうなんですね、うち間違えていました(;д;)
    2時間後257ではなく157でした。

• 10月3日
  • ななじろう

ななじろう

そうですよねσ^_^;
    ちょっと高いなって思って思わず書き込みました。
    妊娠中は胎盤ができることにより体内のインスリンの出が悪くなり、血糖値が上がると言われました。出産後は胎盤が出るので、血糖値も上がらず、コントロールの必要がなくなりました。

管理入院など言われるかもしれませんが、食前食後の血糖測定から始まり、食事療法で120を切った時点で退院でした。
    ちなみに私はインスリン投与でコントロールできるようになるまで2週間かかりました。

赤ちゃんのために頑張ってくださいね!

• 10月3日
  • さー

さー

詳しくありがとうございます!!
    2週間は大変でしたね💦
    私もななじろうさんの様に頑張ります!

• 10月3日
さー

2時間後は157です。編集の仕方がわかりませんでしたのでコメントしました。

くまる

私も妊娠糖尿病と言われました(><)
私は食後2時間だけが引っ掛かったのですが、別の病院に行ってそこでも検査しました!
でもそっちの病院では引っ掛からず、分食を勧められましたが初期はつわりもあり食べるのが苦痛でした...。
それを伝えると、食べられる物を食べられる時に食べられるだけ食べていいと言われました(^ω^)
今は切迫早産で入院しているのでもうひとつの病院には行けれてないですが、それまでは月1で通い毎回血液検査をしていました。
お昼ご飯を食べた2時間後に行って血液検査をしてましたが、毎月引っ掛からずに過ごせていましたよ(^ω^)
つわりが落ち着いてからも想像してたよりご飯が食べれなくて結局分食もせずに、入院中の今でも普通のご飯を普通に食べていいよと電話で言われたのでそうしてます!

• さー

さー

そうなんですね!
    病院に行って検査してみないとわからないですね。
    毎月検査だったんですね💦
    くまるさんはそこまで酷くなかったからかな?
    あと少しですね*\(^o^)/*頑張ってください!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月3日
  • くまる

くまる

今思い出したのですが、他の病院に行ったとき最初は2週間に1回でした!
    でも何回か続くと月1でいいよと言われました(^ω^)

ありがとうございます♡
    さーさんも次の検査では大丈夫だといいですね(><)!

• 10月3日
  • さー

さー

そうなんですね(´゚д゚`)
    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね

• 10月3日