※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供が頭をぶつけて擦り傷ができました。腫れは少しありますが、特に治療は必要ない場合もあります。症状が悪化したら病院へ行く必要があります。病院まで冷やして待っていて大丈夫です。

2歳半の子供が公園の遊具からジャンプし、頭をぶつけてしまいました。

すぐ大泣きし、泣き止みましたがおでこに擦り傷が出来ているので頭をぶつけたようです💦
帰宅途中の自転車で寝て、そのまま今家で寝ています。(今日お昼寝なしだったので、この時間に寝てしまうのは良くあることです)

ぶつけた所は少し腫れていますが顔色が悪いとかは無く、いつも通り寝ている感じで、とりあえずぶつけた所を冷やしています。

頭を打って病院に行った場合、すごく腫れているとか出血が無ければ特に治療は出来ず、結局様子見って感じでしょうか?どう言う症状が出たらやばいとかありますか?

病院1時間半後に予約できたのですが、それまで冷やして待っていて大丈夫ですよね💦

コメント

うちの子も先月川でこけて頭ぶつけました💦
血が出ていたのですぐ小児科に連れて行ったのですが、小児科に着く頃にはもう血は止まっていて、小児科で出来ることはもう消毒する事くらいと言われました😅
もしレントゲンとか撮って異常がないか確認したいとかだったら脳神経外科に行くように言われました。
ただレントゲンとか撮ろうと思ったら動いたら撮れないから2歳児には難しいかも知れないと言われ、その日は消毒だけしてもらってあとは様子見してくださいと言われて帰りました。
吐いたりぐったりしてるわけではないなら大丈夫と言われましたよ!

• ママリ

ママリ

返信ありごとうございます😭✨
    やっぱりそうですよね…!
    レントゲン撮るレベルかと言われると、うーん…って感じなら消毒しか出来ないですよね💦
    たぶんこの後病院に行っても消毒するだけだろうけど、念のため行って注意事項とか聞いてきます!ありがとうございました!

• 9月24日