※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

妊娠中で落ち着かない理由が分からず、実母との関係に悩んでいます。対処法や不安について相談したいです。

少し吐き出させて下さい。
現在臨月の妊婦です。あと三ヶ月で家が建つので、それまで私の実家に住まわせてもらっています。(実家は二世帯住宅で、二階部分に住んでいます。キッチン、お風呂等は別々です。お金は毎月最初に決めた額を払っています。)
落ち着かない理由かは分かりませんが、私の実母は昔からヒステリー気質だと思います。
小さな頃から母の機嫌が悪いと暴言を喚き散らされたり、別部屋に避難しても気が済むまで追いかけて来て叫ばれていました。
私が結婚してからはそういった出来事はなく、年齢も重ねて丸くなったんだなと思っていました。
しかし、一ヶ月前に些細な事がきっかけで「キ○ガイ女!」等何度も叫ばれ、別部屋に移動しても追いかけてきて数回続きました。(話が出来ないので何も言い返したりはしません。父親もそうしていたので…)
それがきっかけで私は実母と話をするのが怖いのかうまくできません。また叫ばれたら…とも思いますし、何より子どもに見せたくないので必要な事は普通に話していますが…。実母は言ったらスッキリするタイプと自分でも言っていますし、何もなかった様子です。
それから一階で物音がするたび少し動悸がします。いつも落ち着かない気分です。
長くなりましたが、こういった場合どのように対処すれば良いでしょうか?これは私が妊娠中なので不安定なのでしょうか?
自分が人に叫んだりしたりしないので対策が分かりません。動悸も治まればいいのですが…ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします

コメント

初めてのママリ🔰

お母さんはわめき散らせばそれで済むかもしれませんが、言われたほうはたまったもんじゃないですよね。
いつ地雷を踏むかわからないともなれば実家といえども落ち着かないのは妊娠のせいだけじゃなくて当たり前だと思います。
妊娠中でなければ多少お金がかかってもホテルやレオパレスなどを借りて一時的にそこに住むと言うのもありだったかもしれませんが、臨月ですもんね。
旦那さんも一緒にいると言うことですよね?
この事は旦那さんには話していますか?
旦那さんと言うもともと家族じゃなかった人がいれば少しお母さんも落ち着いたりしませんかね。フォローしてもらえないですかね。