※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーん
子育て・グッズ

生後4か月の子供がいます。首すわりはまだだと言われましたが、首を持ち上げるし寝返りもします。他の赤ちゃんより成長が遅いかな?焦りを感じるけど、子供のペースで成長を見守りたいです。

生後4か月の子供がいます。

この前4か月検診ありましたが、首すわりはまだだねーと言われました!

うつ伏せすると首は持ち上げるし、寝返りもします。もう少しで首すわりますかねー?

他の赤ちゃんは首すわっててみると少し焦りました😓この子のペースで成長してる!って思うようにしてますが、やっぱり焦りがどこかあります。

コメント

チョコチョコ

それだけできるなら大丈夫だと思いますよ(^ ^)
うちの娘は、5ヶ月で首が座りました!

• ぱーん

ぱーん

お返事ありがとうございます😊
    そう言ってもらえると安心します!5か月まで様子みてみます!

• 10月3日
さっちゃん

初めまして!

うちの子は3ヶ月ですが首がすわってきてるかなって感じで支えていないと前や横に
倒れそうになります。

もうちょっと先かなって思います…(^-^)

• ぱーん

ぱーん

はじめまして!お返事ありがとうございます😊
    お膝の上に座らせると、少しの間は支えなしで保てるんですが、しんどくなると、身体を反ってきます!お互いあと少しですね☺️

• 10月3日
あんちゃん

ほぼ据わってると思いますよ✨
判断する先生が慎重なだけかも。
我が家の長男も4ヶ月で寝返りしてたけどもう一息で5ヶ月で据わってると判断されました。

• ぱーん

ぱーん

少しの間なら支えがなくてもお膝の上に座らせられるんですが、しんどくなると後ろに反ってきます。縦抱きは首の支えがないと倒れていきそうなので、支えてます!もう少し様子みてみます✨

• 10月3日
aki

うちの娘は4ヶ月後半ですわりました(^^)心配しなて大丈夫ですよ^_^

• ぱーん

ぱーん

そう言って頂けるとホッとします💕1人で家にいると大丈夫かなー?と不安になったりしてしまって💦もっとドンと構えとかなダメですね笑

• 10月3日
riomom

うちも追試になりましたよ!(笑)
寝返りは3か月に入ってすぐしたのですが、首が座ったのは5か月半ごろでした。
うつ伏せの練習をさせていなかったので、毎日少しずつさせるように言われました(^_^;)でも嫌がったので、結局あまりしていません。縦だっこするようになったら座ってきました。

ぱーんさんのお子さんは既にうつ伏せで首を持ち上げられるので、きっとうちより早く首が座ると思います!

• ぱーん

ぱーん

先に寝返りパターンは同じですね!縦だっの積極的にしようと思います!!

• 10月3日
宮田くん

うちの子は2か月頃からしっかりし始めて、4ヶ月検診ではまだだと言われ、5ヶ月と一週目でやっとokがでました!
ちなみに寝返りを先にし始めました!後少しですね!

• ぱーん

ぱーん

同じく2か月ごろから首持ち上げてて、おお!早く首すわりするかなーと思ってたらまだで、焦りがありました😓寝返りが先なのも同じですね!あと少し様子みます☺️💕

• 10月3日