※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が家の壁に落書きを繰り返し、親として困っている。子供の行動に驚きや裏切られた気持ちを抱いている。他の子供との比較や成長について悩んでいる。

3歳(もうすぐ4歳)の子供に、家の壁に落書きされます。
小さい頃、あまり目につかない所への落書きはありましたが、わざとするような落書きはしばらくありませんでした。

しかし、先日白いドアに落書きされており、驚いて声が出てしまいました。
子供は怒られると思ったのか、ビクッとしたのが見えたので、「これからは書かないでね」と伝え、夫も「これは記念だと思って残しておこう。だけど、落書きはだめ」と泣きそうな子供に優しく伝えていました。

なのに、先程パントリーの壁やロールカーテンに落書きされました。
たまにかくれんぼで隠れたり、うんちが出る前こもる癖があるので、あまり追及せず「大丈夫?イタズラとかはしたらダメだよ」と声かけしたのですが...
「何もしてないよ!」と言ったのに、落書きだけでなく隠しておいた、いざというと時のバスボールも開けていました。

なんだか裏切られた気分で、私が泣きそうになりながら叱ってしまいました。

3歳ってこんなもんですかね?
性格もあるとは思うのですが💧
下にまだ2人いるので、お姉ちゃんにみえて期待してしまっているのかな...
3歳のできることできないことが分からなくなってきました😢

コメント

ゆみママ

たぶんダメなことはダメとちゃんとわかってるんですよね。それでもやってしまうのは、赤ちゃん返りの1種と言う気がします💦

はじめてのママリ🔰さん優しいですね😭
お子さんに対する対応が素敵です…
私なら1回で怒ってしまいます…
2回されたら怒鳴ってます…

下に居ると寂しくなってわざとやったりしますよね…
ウチの子もそうでした。そうと気づいて居ながらも優しい対応が出来ず怒ってばかりで、この投稿を見て、素晴らしいなって思いました😭

私もそうしていれば今の娘は少し変わってたのかな?なんて思います💧

年齢ってよりも下に産まれて、気付いてもらうための行動なのかなって思います🥲

ママリ

下にお子さんが2人いるってことは、私のことを見てよー構ってよーっていう現れな気がしますね💦
もっと甘えたいのにー。っていうのが、いけないことををすれば見てくれる、構ってくれるってことを思ってしまったのだと思います!

大きめのホワイトボードを買うか、壁に貼れるホワイトボードシートを貼って、ここには描いていいよ!描いたら見せてね!って言えば、少しは落ち着くような気がします!

あるあるだと思います😊
上の子も下の子も、1回目は優しく言って、2回目はどかんと怒ったら次からはないです。

ドアはダメだって言われたけど、パントリーやロールカーテンは大丈夫だと思ったとか!!
何がよくて、何が駄目なのかよく分からなかったのかも知れないですよ。
下の子には最近までお絵描きする時は、
毎回「この紙にだけだよ!違うところには書かないでね!」って約束してからクレヨンを渡してました😊