※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
お金・保険

旦那の手取りは28万前後で、毎月10万のローン支払いがある。子ども3人目はいて、4人目も考え中。専業主婦だが、4人目は厳しいか悩んでいる。幼稚園に通い出したら仕事を始める予定。預け先も未定。

旦那さんの手取り28万前後(残業によってお給料が変動)
毎月10万くらいのローン

子どもを3人目もまだですが、4人目も少し考えています🤔
1番下の子が幼稚園に通い出したら私も仕事を始めようと思いますが、それまでは専業主婦です。

やはり4人目は厳しいですかね😅💦
まだ誰もどこにも預けてないので見通しが立たないです。

コメント

初めまして

貯金はあるのですか?
もしカツカツなのであれば私なら子供欲しくても諦めると思います💦

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

貯金は100行くかな?くらいです😅💦

• 9月24日
ままりん

どこに住んでるかにもよると思いますし、親がどこまでお金を出すのか(大学まで行った場合お金を出してあげるのか、奨学金なのか、、など)によると思いますが、出してあげないにしても結構厳しいと思います😞

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

大学卒業までは出してあげたいなとは思っています。
    やはり3人が限界ですかね😢

• 9月24日
  • ままりん

ままりん

大学卒業まで出してあげるとしても国公立大学でも3人だとなかなかキツイんじゃないですかね??
    ボーナス多いですか?
    うちは手取り38万ほど、毎月の10万くらいのローン、子ども2人ですが1人は1000万円の教育資金が贈与であります。
    同じく下の子が幼稚園通い出したらパートしたいなぁと思ってますが、旦那の親が高齢なのでどうなるかはわかりません😞
    住んでるのが大阪なので何かとお金かかるので、3人目となるとなかなか大変なので2人の予定です!
    子供にも好きな習い事させてあげたいですし‥。
    お金がなくてカツカツの生活は気持ちの余裕がなくなると思います‥

• 9月24日
みんてぃ

ローンは家のローンですか?
6人家族だと大きい車も必要でしょうし、
ちゃんちゃんさんが思うように働けないかもですし、
リスクが高いのは事実だと思います。。
リスクが高いことをやるかどうかで考えれば、
私は安定を取りたい派です。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

家のローンです!
    やはり3人が限界ですかね?😢💦

• 9月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

私なら二人までにしときます💦
    下の子が幼稚園まで働かない、というのがかなりネックだと思います。
    あと最低でも5,6年は働けないってことですから、
    そこから上の子が受験するまでに、学費を貯められるか計算してみると良いと思います。

• 9月24日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

2人それぞれ学資保険は入ってますがそれで十分とは言えないですもんね😭💦

• 9月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

いくらのものに入ってるかわからないですが、家から通える範囲で国立大なら500万ずつくらい用意出来れば大丈夫かと思います。私立だったり、下宿するなら奨学金ですね。(仕送りの余裕はないと思うので…)

• 9月24日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

一千万くらいの貯金ってとこですかね。

• 9月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

一人500万という意味です。4人なら2000万ですね。

• 9月24日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    今後の参考にさせていただきます。🙇🏻‍♀️

• 9月24日
ままりな

うちは私の手取りが旦那さんと同じくらいですが、子どもは2人までに考えてます😅

4人は厳しいかな、という印象です。。。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

3人でも厳しいと思われますか?

• 9月24日
  • ままりな

ままりな

月の貯金のペースやどのくらいの生活を望まれるかにもよると思います。外食や旅行なども我慢して節約生活しながら学費やご自身の老後資金など貯められるならいいと思います😅!こればかりはどこにどこまでお金かけるかだと思うので💦

うちは年収旦那1500私600ですが、住宅ローンや教育資金、老後資金などの計画したところ、余裕を持った生活をしながら子どもに好きな習い事や進学をさせることを考えると2人かな、、、と考えてます!

• 9月24日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうですよね。。
    ありがとうございます😢

• 9月24日
  • ままりな

ままりな

でもあくまで外野の意見なので、旦那さんやご家族と相談したりよく考えて後悔のない決断をしてください(^^)

私は両親が所得が少なかったので一人っ子ですが、その分愛情かけて育ててもらいましたし、好きな習い事や家族旅行もたくさんできたので思い出もたくさんで感謝してます♡!その分自分も国公立大学行けるように頑張って今の自分があります!

子育てに正解はないと思うので!🙆‍♀️

• 9月24日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

うちも両親の所得が少ない中
    都内に中古ですが戸建てを購入し3人兄弟で母からなんとかなる!とずっと言われてたのでそれを鵜呑みに子育て?資金面を甘く見ていたので皆様から喝を入れていただきやっぱりダメだなと言う気持ちになりました。
    4人は諦めつつもどうにか3人はお迎えできないか考えつつ旦那さんとも相談して決めたいと思います、、、。

• 9月24日
ママリ

我が家はそれだと2人でも生活できません💦ローン10.3万くらいですが、1馬力手取り60万ちょい、それでも3人目は考えられないです😅貯金100万もなくて大学まで出してあげたければ、3人も厳しいと思います。。大学も進学する学部によりけり全然学費違いますよ。私立と国公立もちがいますが、文系と理系でも全然違います。

ポケ

ボーナスがすごく良いとかでなければ3人すら厳しい気がします😅
主さんがフルタイム正社員で働いてやっと3人目が考えられるかなって感じだと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは子供2人ですが、すでに月28万じゃ生活できてないです💦ちなみに家のローンは月9万です。

はじめてのママリ🔰

旦那の給料が同じくらいで、私は専業主婦です。
賃貸なのでローンではありませんが、家賃駐車場代で毎月75000円。
二人目生まれて1年後には働かないと生活できないなって感じなので、同じような状況で3人目、4人目はうちでは厳しいなという感じです💦

亜美子

ご主人は今後もどんどんと昇給が見込まれるお仕事ですか?

うちは主人の手取りが25〜30万位で私は専業主婦です🙌
うちはローン無しの持ち家なのと車も2台ローン無しなので計画的に3人目を妊娠しました

ですがもし月10万円のローンがあれば私もしっかり働いて3人目以降を考えます💦

はじめてのママリ🔰

夫の手取りがもう少し多いくらいで、住宅ローン10万です。
私も正社員で働いていますが、2人目もまだ踏み切れずにいます💭
FPさんにみてもらって、2人目も大学まで出してあげようと思うとこのままの収入で何とかって感じでした。
ちゃんちゃんさんが働き出してからの収入にもよりますが、大学まで出してあげようと考えると2人までが安心かなと思いました。
この先かかるお金(教育費、老後資金)などの事をしっかり計画されたほうがいいかなと思います💦

収入に対してローン高いですね。
我が家の感覚だと子供2人でも足りないです。
その貯金額も不安すぎますし、それで専業主婦は選べません…
保育園のうちが貯めどきって本当だと思いますよ。

ぴのすけ

学費、習い事などをどこまで想定するかによって大きく変わりますが、習い事もさせ、大学まで問題なくだしてあげるなら2人でも苦しいと思います…🥲2人でも自宅から通える国公立でなければ奨学金になるかと。

現状で100万無いくらいの貯金ですと、もし仮に3人目となった場合、ここからさらに最低でも4年ほどは働けなくなり貯蓄ペースが上がらないと予想されます。4人目なら6年でしょうか。そうこうしているうちに上の子から順にお金がかかる年齢に差し掛かってきます。早い子で小学生、遅くとも中学にもなれば大学を目指すような子は塾に行くことが多いので、習い事代が跳ね上がります。同時期に何人も塾にいくことになればパート程度軽くとびます。むしろフルタイムで働いても足りないかもしれません。その他部活だの習い事だのでものすごくお金がかかります。そう考えると働き始めても一気に貯蓄ペースがあがるとは考えにくいです。

老後まで含め、長い目で必要なお金と見込まれる収入などを計算してよく考えたほうがいいと思います🤔FPに相談してみてもいいかもしれません。

のん

3人でも相当厳しいと言うか、上の子が就学したらもう毎月赤字だと思います😅