※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

新潟市の保育園に1歳児で入園希望です。共働きでフルタイムの方が優先されるため、第一希望に入るのは難しいでしょうか。情報を教えてください。

新潟市の保育園について

令和4年の4月から1歳児で入園希望です。
先日申し込みの紙をもらってきたのですが、
我が家はフルタイムの共働きしか点数がありません。
第一希望に入るのはなかなか難しいのでしょうか。

第何希望に入れたなど情報があればおしえてください。

コメント

3児のママ🤪

新潟に住んでた時の話になるのですが共働きだけでしたが第1希望でした!(私はフルタイムからの時短にしてもらいました)
希望の園や何区かによっても違うかもしれません!

• はじめて

はじめて

ありがとうございます!新潟市に引っ越してきたばかりで制度も色々分からずありがたかったです!

• 9月24日
みかん

去年まで江南区に住んでいました。
夫フルタイム、私フルタイム→時短勤務での復帰(9:00-16:00)で申し込みました。
結果、子供を0歳児クラスに4月入園させましたが、第2希望でした💦
1歳児からだと0歳児から入っている子たちが持ち上がってくるので、そもそもの枠が少ないかもしれません😵
人数の多いマンモス園ならある程度は募集出るかもしれませんが…
8時間以上勤務のフルタイムで復帰されるなら有利ではあると思います。
あとは実家が市内にあるかどうかなども点数に入ってたかと思います。

• はじめて

はじめて

そうなんですね。一応時短なしのフルタイムなのですが心配です。祈るしかないのでしょうか。笑みなさん、ドキドキですよね!

• 9月24日
ママリ

フルタイム共働きです!
1歳児で入園で
中央区、東区の保育園で希望出して
第三希望でした🥲

人気の園だと0歳児からたくさんいるので1歳児での枠が少なかったです。
そして兄弟枠がやはり強いので1人目だったので普通に落ちました🥲

• はじめて

はじめて

そうなんですね。。ありがとうございます。1人目なので心配です。入れますように!

• 9月25日
さら

上の子は10月、下の子は4月にどちらも0歳児で入園しています。下の子のときは、4月~9月生まれの子が春から入園していました。1歳児になったときは、クラスの中で持ち上がった子より新たに入園の子の方が多かったです💦
ちなみに東区の園児140人ほどの園です。

• はじめて

はじめて

そうなんですね!一歳からはより狭き門といったイメージでした!ありがとうございます!140人程度というと周りの園と比べて大きい方なのでしょうか。

• 9月25日