※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
妊娠・出産

診察で流産や子宮外妊娠の可能性が指摘され、次回診察まで出血があれば来院を勧められています。仕事を休んで安静にするべきか悩んでいます。

計算上5wで診察してもらったところ、小さい小さいこれかな〜?というサイズの胎嚢?と、出血をエコーで確認。(特にナプキンに血がついたりはないです)
先生からも流産と子宮外妊娠の可能性があると言われました。
今日はエコーと尿検査のみで、3日後また診察です。

それまでに出血があればすぐに来てと言われていますが、大丈夫なんでしょうか???排卵日の遅れはありません。春に繋留流産しているのでまたか、、、と思い、もう泣きそうです。

パートをしているのですが、次の診察まで仕事お休みして安静にしていたほうがいいですか??

お願いだから元気に育ってほしい(;_;)

コメント

ばっち~ママ

5週の時ワタシもそんな感じに言われエコー
渡されましたが先生には見えてても
ワタシには見えなかったです!
でも、ちゃんと赤ちゃんいました!

しかもワタシも子宮内に出血のあとがあって
切迫流産って言われて安静って言われたので
可能なら安静にしてることをおすすめします!

• ぺす

ぺす

お返事ありがとうございます!
    なんだか同じ境遇ですごく驚いています(°_°)

胎嚢が見えていなくても子宮内で出血があれば、切迫流産になるのでしょうか?特に安静に、とは言われなかったので、ただ赤ちゃんが育っていないだけなのかなーと思っていました。

出血があるかもと言われてすごいビビっています(;_;)やんやんママさんは、出血されましたか??

• 10月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

似てますね♪

ワタシには見えなかったけど先生には
    見えてるんだと思いますよ!
    これかな~?ってことすらワタシには
    分からなかったです↘

ワタシは出血なかったです!
    止血剤と貼り止めの薬を出されて
    飲んでました!

• 10月3日
  • ぺす

ぺす

ほんとに小さい点は私にも見えましたが、前回流産したときは5週でもっとハッキリ胎嚢が見えたので、「これが胎嚢!?」と驚きさえしました(°_°)

出血したとしても袋がしがみついてくれれば大丈夫ですよね!やんやんママさんは、次の診察以降しっかり成長していったんですか?(^.^)

• 10月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

それならまだ期待してもいいかもしれないです☆
    ワタシは本当に何も分からなかったので…💦

はぃ☆
    今はもうー産まれて9ヶ月になってます♪

• 10月3日
  • ぺす

ぺす

5週で切迫流産と診断されたのは、胎嚢が見えない、出血のあとがある、という点からですよね?なら、私もほぼ同じなのでやはり安静にしておこうと思います(°_°)

9ヶ月!可愛いくて仕方ないでしょうね!!私も無事にママになりたいです(;_;)

• 10月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

切迫って言われたのはその次の週で
    6週の時でした!
    5週だと妊娠してるのかすらわかりません
    でした↘↘

やんちゃです💦
    無事ママになれることを願ってます♪

• 10月3日
  • ぺす

ぺす

それでは6週で胎嚢が見えたということですか?それは嬉しかったですね!!
    私も明後日の診察では5w6dなので見えなかったらほぼダメだろうなあーと思っています(;_;)
    切迫でもなんでもいいから無事に育ってさえくれれば十分です(;_;)

• 10月4日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

6週では見えてました☆

心配ですね↘↘

• 10月4日
まーちん

同じような感じなのでコメントしました。
私も今5wで今日病院に行きましたが胎嚢確認できず…
出血もしているので、流産か子宮外妊娠かもと言われました。
同じく流産を経験してるので不安です。前回は5wで胎嚢見れたのに…

私はとりあえず一週間後にまた行きます!今日は念のためバイアスピリンを処方されました。

三日後、無事胎嚢確認できるといいですね!6wで確認できたという方もいるようです。
この3日が長く感じますが、赤ちゃんを信じて待ちましょう(^-^)

• ぺす

ぺす

お返事ありがとうございます。
    全く同じ状況ですね。まーちんさんは子宮内での出血ではなく、実際に血が出てきてしまっているのですか?

私は特に何も処方されず今更心配です(;_;)とりあえず3日間絶対安静でいようと思っています。一応ホルモン値は正常のようで、そこだけ安心しています(;_;)

お互い無事ですように!!!

• 10月3日
  • まーちん

まーちん

私は実際に茶色の出血があります(;_;)
    ホルモン値は正常なんですね!安心ですね。

前回は私も子宮内で出血がありましたが、子宮に吸収されることもあるそうです!その時は絶対安静と言われましたので安静の方が安心ですね。
    つわりはありますか?私は全くないのでそれも不安です。

• 10月4日
  • ぺす

ぺす

茶色の出血は時間が経ったものといいますよね。鮮血になると心配ですね(;_;)
    今は一日中ベッドから動かずゴロゴロしています。つわりもありません。前回の流産のときも無かったのでもともとの体質なのかなんとも言えませんが、、、

毎日検査薬をして、線が濃くなってきているか自分でも確認しています。一日ではなかなか変化はありませんがね(°_°)

• 10月4日
  • まーちん

まーちん

私も前回もつわりがなかったので体質かなと思いつつ不安です(;_;)今はとにかく体がだるくてだるくて…

検査薬で濃い判定が出ると安心しますよね。私は怖くてできていません。一週間後にきてと言われていましたが、不安なので今週中に行こうと思います。
    家にいると検索魔になってしまい余計不安になってしまいました。やはり子宮外妊娠なのかなと。
    早く不安から抜け出したいですよね。
    今日はメンタルがやられて泣いてばかりです(;_;)

• 10月4日
  • ぺす

ぺす

体がだるいのは妊娠初期症状ではないですか?私は思い当たった症状がそういえば少なくなってきた気がして落ち込んでます(;_;)きっとホルモン値が下がっているような予感です。

今週中でもいいと思います。検索魔は昨日で終わりで今日はYouTube見たりDVD見たりしながら考えないようにして過ごしています(°_°)お腹をさすりながら「がんばれーがんばれー」とずっと声をかけると気分がまぎれます。

• 10月4日
  • まーちん

まーちん

夜になって腰や足の付け根が痛くなってきました(;_;)出血もひどくなっている感じがするので、金曜日にいってきます。金曜日でおそらく6wだと思うので何かしら結果がでると思います。
    私も検索魔は卒業して、お腹に声かけたりDVD見たり穏やかに過ごしたいと思います。

• 10月4日
  • ぺす

ぺす

そうなんですね(;_;)出血、心配ですね(;_;)
    今はお互い祈ることしかできないですね。私も木曜日の診察の日が5w6dなので、何かしら結果がでることになります。
    胎嚢だけでも見えたらいいのですが(;_;)前回の記憶が蘇ってしまいますね(;_;)

• 10月4日
  • まーちん

まーちん

体調いかがですか?明日ですよね。私までドキドキしてしまいます。
    私は出血が鮮血になってきたのでもうだめかなと思っています(;_;)

• 10月5日
  • ぺす

ぺす

相変わらず出血は無く、でも妊娠初期症状は少なくなってきたように感じます。今日の検査薬は薄くなっていたので私もダメそうです(;_;)hcgが減ってますね。
    最後まで信じないと、と思いながらも諦めたいる自分が嫌になりますね(;_;)

• 10月5日
  • まーちん

まーちん

出血がないのは安心ですね。
    信じたいですよね。本当に自分がいやになります。流産のときとは症状も違い、子宮外妊娠の症状に当てはまる気がします。
    この数日が長く感じますね。

• 10月5日
  • ぺす

ぺす

今、初日にやった早期検査薬ですらすごく薄い陽性程度になってました。もうこれはダメですね(;_;)はあ〜2回目の流産か〜なんで私ばっかりこんなことになるんでしょう。
    いっそのこと早く出血してほしい、とか考えてしまいます。こんな考えだからいつまでも上手くいかないのかな〜
    子宮外妊娠は怖いですね、どうか子宮外ではありませんように(;_;)

• 10月5日
  • まーちん

まーちん

私も自分でやった最初の検査薬を見てみたら薄くなってました。病院でやった際にも薄いって言われたような気がします。血液検査はしていないのでhcgの値はわからず。
    私も何で自分ばかり…と思ってしまいます(;_;)私はこれで三度目なので慣れてしまっている自分がいるのが余計嫌です。
    私も早く出血してと思ってしまいます。最低ですよね。。子宮外妊娠だけは避けたいです(;_;)

• 10月5日
  • ぺす

ぺす

悲しい結果を聞きに行く為に病院に行くなんてほんと嫌になります。期待をもって行くより覚悟できていたほうが楽なのかな〜
    今の週数だと手術は不要のようですが、自然流産は初めてなので恐怖です(;_;)
    また明日報告させてもらいますね。

• 10月5日
  • まーちん

まーちん

毎回産婦人科に行くたびに泣きそうになります。周りは妊婦さんで幸せそうだなぁと思ってしまいます(;_;)
    私は一回目は稽留流産、二回目は完全流産だったのですが自然流産の方が気持ち的にも体力的にも楽でした。

明日気をつけて行ってきてください。

• 10月5日
  • ぺす

ぺす

予想通りだめでした。まだ子宮外か流産かわかりませんが、昼以降にわかるhcg値の結果でだいたい決まるようです。
    検査薬も薄くなり、妊娠初期症状もなくなってきているのでおそらく流産だと思いますが(;_;)
    前回の繋留流産に比べると、覚悟ができていたせいか案外平気で動揺もしていません。

• 10月6日
  • まーちん

まーちん

心配していました。
    胎嚢は見えなかったと言うことですか?
    お身体大丈夫でしょうか(;_;)
    私も二回目の時は平常心でいられました。こういう慣れは悲しいですね。
    ゆっくり休んで無理しないでくださいね(;_;)
    私も明日報告させていただきます。

• 10月6日
  • ぺす

ぺす

胎嚢は前回と同じく点しか見えなくて、それが胎嚢かも微妙なところみたいです。とりあえずhcgの結果が気になるところです(;_;)
    どうか子宮外でありませんように、、、
    自然流産、恐怖です(;_;)
    引き続き仕事は休んでその時を家で待っておいた方がいいんですかね?
    まーちんさんもお大事に。

• 10月6日
  • まーちん

まーちん

その点が気になりますね。私も前回が同じ感じで点しか見えず自然流産となりました。
    そろそろhcgがわかる頃ですかね。下がっていればいいんですか?
    お仕事は休んだ方がいいです。いつ腹痛、出血があるかわからないので。私の時は週数が浅かったせいかそこまで辛くなくあっという間でした。出血後は体が本当に楽になりました。そこまでびくびく構えなくても大丈夫だと思いますよ。

• 10月6日
  • ぺす

ぺす

あの点が胎嚢であれば安心なんですが(;_;)
    hcgが下がれば妊娠状態ではなくなってきている=流産 です。
    胎嚢がないのにも関わらず、hcgが上がっていれば子宮外の可能性が高いそうです。私の理解が正しければ💦
    それでは、仕事も休ませてもらおうかな(°_°)お聞き苦しいですが、まーちんさんは何週での自然流産だったのですか?私は今5w6dです。こんな時に自分のことばかりで申し訳ないです(;_;)

• 10月6日
  • まーちん

まーちん

hcgが下がっていますように。
    全然大丈夫ですよ!初めてだと不安なことだらけですよね。私は排卵日がいつかわからなかったので正確ではないですが、6週入る前です。なのでぺすさんと同じくらいです。私の時は陽性反応翌日から茶オリが出ていて、その後鮮血に変わり、その翌日に塊が出て流れてしまいました。出血は1週間で止まり、1ヶ月後には生理が来てその翌月に今の妊娠がわかりました。

• 10月6日
  • ぺす

ぺす

報告が遅くなってすみません(;_;)
    hcgが下がっていたので流産だろうとのことです。おそらく3.4日で出血するだろう、と。少しきつい生理ぐらいで済むようで少し安心しています(°_°)私も同じようにすぐ授かりたいです(;_;)まーちんさんと本当同じような境遇で不思議な感じです!
    どうか明日無事に終わりますように、祈ってます!!

• 10月6日
  • まーちん

まーちん

下がっていて良かったですね(;_;)本当に少しきつい生理のようで一瞬です。
    私は入院の準備をしました(;_;)明日朝一で病院に行ってきます。
    同じ時期に同じ状況で、本当に支えになります(;_;)
    不育症の検査のお話はされましたか?私は二回流産したあとに検査しました。保険内の検査のみして、異常なしでした。今回妊娠しなかったら保険外もしようとしていたところでした。とりあえず落ち着いたら保険外をするつもりです。

• 10月6日
  • まーちん

まーちん

体調いかがですか?
    朝一で病院に行って総合病院を紹介され、今終わりました。
    hcgの値が200まで下がっていたので流産のようですが、卵管での流産の可能性があるみたいです。hcgが低いので破裂する恐れは今のところなく、これから経過観察で来週また病院に行きます。
    流産で良かったとは言い方悪いですが、ひとまず安心しました。

• 10月7日
  • ぺす

ぺす

気になっていました、報告ありがとうございます(;_;)卵管での流産、破裂には至らなくて本当に安心です。子宮内が綺麗になって次につなげたいですね(^^)
    体調は大丈夫ですか?私は出血が落ち着くまでは家で休むことにしました!まあまだ出血さえ始まってないのですが、、、不育症の検査次回聞いてみようと思います。
    切り替えが早過ぎますが、早く次に進みたいです(;_;)

• 10月7日
まーちん

気にかけていただいてありがとうございます(;_;)
このまま卵管切除にならずに済むことを祈ります。
先生によっては流産が三回続いたら不育症の検査を勧めてくる先生もいるようです。私も焦ってしまって今回の妊娠に至ってしまったので、次は検査もしてしばらく休んでからにしようかなと思いました。今すぐにでも妊娠したいのは山々ですが、もう辛い思いはしたくありません(;_;)

• まーちん

まーちん

返信欄間違ってしまいすみません(;_;)

• 10月7日
  • ぺす

ぺす

そうですね。今は身体と心の状態が落ち着くまではゆっくりするのが一番ですね。辛い思いをしたくないのは私も同じです(;_;)
    悲しい経験をしている分きっと産まれてきてくれる子は強い子なんだろうと言い聞かせています!悩みは尽きないですが、気持ちは絶やさず前に進みたいですね(°_°)

• 10月7日
  • まーちん

まーちん

出血は始まりましたか?私は昨日ひどい腹痛と出血に襲われ、卵管破裂でもしたかと思いましたが、今日になり塊が出て腹痛も治まり、基礎体温も下がりました。
    おそらく卵管で流産したものがでてきたのかな?と…このままhcgが下がればいいのですが。火曜日再診です。
    やっと気持ちが落ち着いてきました。辛いときぺすさんとお話できて本当に救われました。ありがとうございました。次こそはお互いかわいい我が子が抱けますように(^-^)

• 10月9日