※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

乳児湿疹が悪化・改善する理由と、再発する原因について相談です。食事との関連も気になるようです。

乳児湿疹が酷くなったり良くなったりするのは何故でしょう!?
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。1週間前から急に湿疹が出来ました。清潔と保湿を心がけていると昨日はだいぶ良くなってきましたが今日は今までで一番ひどい状態です

一度良くなったのにまた出てくるのは何故でしょう
完母ですが、私が食べたものが関係してる事もあるんでしょうか…

コメント

あああ

ロコイド軟膏で一発ですよ。

  • n

    n

    ありがとうございます!
    なんとなく薬は抵抗がありまして…上の子も長引いたけど治ったので病院は考えていませんでした😰

    • 9月24日
  • あああ

    あああ

    でも薬塗ってあげないと逆に可哀想じゃないですか?!
    お母さんの自由だけど…😓

    • 9月24日
  • n

    n

    可哀想か可哀想じゃないかはわかりませんが…自然治癒力に任せたいと思っちゃいます。多分まだそんなに酷くないからですけど😣😣😣オムツかぶれも清潔と保湿で数日で治ったので😣😣

    でも、病院に行く派の方も多いのでこれ以上酷くなれば行ってみます!!

    • 9月24日
3人年子の4人目出産まま

1ヶ月くらいは出てると思いますが、それ以上続くか酷くなるようなら小児科か皮膚科でしっかり見てもらう方がいいと思います!

  • n

    n

    上の子も1ヶ月くらい続いた気がします。

    • 9月24日
  • 3人年子の4人目出産まま

    3人年子の4人目出産まま

    他の方への画像見ましたが、そこまでひどくないように思いました😊グジュグジュにならなければ、保湿してあげれば大丈夫だと思います✨

    • 9月24日
  • n

    n

    ありがとうございます🙇‍♀️

    酷くないですよね🙇‍♀️🙇‍♀️時々赤みが強くなったりしますが…

    • 9月24日
  • 3人年子の4人目出産まま

    3人年子の4人目出産まま

    汁が出てきたり、掻きむしったりしてなければ大丈夫です😊

    • 9月24日
まーみー

母乳が関係している場合は赤ちゃんにかなり強めのアレルギーがある時だけで、稀だと聞きました。

赤ちゃんの皮膚は激弱なので、ガーゼの刺激で悪くなったり、少し空気が乾燥するだけでも悪化する場合があります。

こればかりは仕方ないと割り切って、湿疹が酷くならないように保湿とお薬でよくしてあげるしかないですね😅

理由は赤ちゃんだから。
これにつきます。

  • n

    n

    日によって良くなったり悪くなったりって感じです。昨日はほぼ目立たなくなってたのにまた今日はポツポツが多くなってました😣😣

    病院に行く派が多いですね😣

    • 9月24日
  • まーみー

    まーみー

    乳児湿疹を放っておくと、そこからアレルギー物質が入って食物アレルギーを引き起こすので早めに病院で診て貰った方がいいです😊

    • 9月24日