※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
お仕事

フルタイムから扶養内で復帰を考えています。時短に変更する場合、保育園や役所から何か言われるでしょうか?

正社員やフルタイムから、扶養内で育休から職場復帰した方、変えてみていかがでしたか?

フルタイム勤務から、社保の扶養内で復帰(103万扶養だと仕事が終わらないので)を考えています。

あと、最初はフルにして、無理そうだったら時短にしてもらおうかと考えたのですが、その場合はフルの時間数で保育園に申し込みして通った後に時短にしたら、保育園や役所から何か言われるのでしょうか😅?

コメント

しおな

私は良かったです!
業種によって様々ですが、私はホテル業界で正社員だと土日祝、夜遅い勤務など子育てしながら正社員は無理でした。旦那も同業者なので、わたしが扶養内になって土日祝は休まざる負えず…仕事自体は好きだったので、子供が大きくなったらいつかまた正社員として働きたいな〜と思って今は、家族優先で✨
もちろんお給料は減りますけどね😂

ゆり

申し込み時はフルタイムで、入園後に時短や短時間パートになったとしても、市が定める就労時間働いてればなにも言われませんよ!ただ、標準保育→短時間保育に変更が必要な場合は就労時間減ったこと伝えて支給認定を変更したほうがいいと思います^_^

yoko

私は子育てが、精一杯で
時短でないと
無理だ‥という感じでした。

勤務形態を変えて
何か言われることはないとは
思いますが、
都度 変更届の書類とかは
必要かな、と思います。

あと都道府県によっては
フルタイムが加点になってる可能性があるので
そこは確認した方が良いかも。