※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー88
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんがうんちをしないことは普通ですか?オナラは出ているけど。出なかったら綿棒で刺激しても大丈夫でしょうか?

生後13日目の子なんですが、うんちをしません。1日1回とかです。昨日は0回でした。オナラは出てるんですが。
これって普通ですか?今日も出なかったら綿棒で刺激しようかと思うのですが大丈夫でしょうか??(´× ×`)

コメント

mamaちん

生後3ヶ月くらいまでわ多い日だと1日10回少なくても1日3回わうんちしてました。
完母です。授乳回数小まめにしてました。
4ヶ月頃からたまに便秘の時もあって、綿棒わ効果が早いみたいですが、ギャン泣きしてかわいそうなので、出ない時わお腹のマッサージとかで出すようにしてました!

ミルクだと便秘になりやすいってきいたことあります

• あー88

あー88

やっぱり綿棒可哀想ですよね。
    私は母乳があまり出てないのでほぼミルクなんです。それが原因かなぁ。
    お腹のマッサージやってみます!
    ありがとうございました(*´v`)

• 10月3日
ゆゆ

全然ありましたよー!
うちは生後すぐから今まで、基本1日1回で、2日に1回のときもあります!
1.2日出ないくらいは問題ないですよー(๑´∀`๑)」
ただ赤ちゃんが、苦しそうだったらマッサージなどして、出してあげたほうが良いと思います๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• あー88

あー88

よかったぁ問題ナイのですね(o^^o)
    マッサージしてみます!今日は出るといいなぁ〜

• 10月3日
しぇり

産院で1日一回出てればいいって言ってましたよ!
綿棒刺激うちは全然泣かなかったし、すぐにたくさんうんち出ました。あんまり苦しそうだったら綿棒してもいいと思います!

• あー88

あー88

綿棒自分でやりました?病院でやってもらいました?

• 10月3日
  • しぇり

しぇり

初めは入院中に助産師さんにしてもらいました。
    1ヶ月くらいの時に1日三回出てたのがいきなり2日出なかったので自分でやりました。
    病院からもやっていいって言われてたので。

• 10月4日

新生児期は1日5〜6回はウンチしてましたが、だんだんとまとまって出すようになって今は1日1回あるかなくらいです。
助産師さんに伺った時、新生児期から個性はあるから1日1回でも出てるなら問題なしと言ってました(^O^)
そのリズムが大幅に崩れて、2、3日でないと便秘気味かもですが、1日出ないからといって綿棒での茂木はあまり良くないです(>_<)あくまで自然に出るようにお腹マッサージくらいにとどめておく方がよいですよ!そして、ほんとに便秘になったら先ずはお医者さんに診て貰う方が良いです(・ω・)綿棒での刺激もやり方があるので、下手にやって直腸傷つけたりしたら元も子もないので(>_<)💦

• あー88

あー88

綿棒はやっぱり自力ではやめた方がいいですかね(´× ×`)しばらくは様子見てみます!
    ありがとうございます♬

• 10月3日
☆あお☆

うちも、生まれたときは1日1回でした!今は2日に1回です💡保健師さん、産婦人科の先生、助産師さんに相談しましたが、4、5日出なかったら心配だけど2日に1回出ていて本人が苦しくなさそうなら心配いらないと言われましたよ😊✨
ミルクの飲みが悪くなったり、苦しそうにしていたりしたら病院などに相談した方が良いそうです!!
母乳でも便秘のお子さんもいるようで、こればっかりは体質だと思うのでミルクのことは気にしなくて良いと思います🎵

• あー88

あー88

今日もまだ出てません。
    でも本人も苦しそうじゃなくミルクもたくさん飲んでるので大丈夫かな。
    ありがとうございました(*´v`)

• 10月3日
桜うさぎ*

完ミです。
1日1回でよくできました
平気は2日に1回の息子

新生児のころは平均1日1回でした

この間初めて3日せず、4日目に病院つれていって出してもらいましたが

完ミだと母乳の方より
いいの!?ってくらい少ないてます。

• 桜うさぎ*

桜うさぎ*

誤字→少ないです(;´д`)

• 10月3日
  • 桜うさぎ*

桜うさぎ*

またまた追記です(;´д`)
    ミルクだと便秘になりやすいのは昔の話。産科の方なら学んでいますが小児科医でも未だにミルクだから便秘!とか傷つけてくる人いるので、あまり気にしないでくださいね

• 10月3日
  • あー88

あー88

ありがとうございます(*´v`)
    あんまり気にしなくて大丈夫ですね。
    本人が苦しそうなら病院ですね!

• 10月3日