※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルパイバー
妊娠・出産

2人目出産後、里帰りなしで親の手伝いなしで子育てできるか迷っています。衝突が多く疲れている関係で、母親の手伝いを受けるか悩んでいます。家事手伝いの行政サービスも検討中です。

2人目出産後、里帰りなし、親に手伝いに来てもらわなかった方いますか?? 

実家は同じ県内ですが、片道2時間かかる場所にあり、上の子が保育園に通っていることもあり、2人目は里帰りをしない予定です。

その代わり、実母(専業主婦)に産後数週間手伝いに来てもらおうと考えていますが、少し迷っていて…。

というのも、母親と私は似たもの同士で衝突もよくあり(^_^;)1人目の里帰りのときはホルモンバランスの乱れもあり、毎日のように喧嘩をし、互いに疲れ果てて1ヶ月の里帰り予定を2週間に切り上げたという過去も…。

その後は諸々私が折れる形で適度な距離を保ってはいますが、最近は娘の躾への干渉も多く、疲れるのが事実です。主に自立をもっと促せと父親と一緒になって強く言ってきます。

たしかに甘えん坊な娘ですが、1歳から保育園に通わせており集団生活もできるし、日々成長も実感しています。ただ、両親には甘えん坊すぎるところをよく指摘され、私と毎日一緒に寝ていると伝えると、"赤ちゃんが生まれるんだから一人で寝かせなさい"と強く言われたりします。

先日も"下の子が産まれたあとは、上の子を優先させたい"と育児の意向を伝えたところ、"いつも言ってるけど、甘やかしすぎ。もう4才なんだから大丈夫。お姉ちゃんになれるから、ちゃんと赤ちゃんを優先させなさい"と勢いよく叱られました。

私自身、長女で2才の時に妹が産まれ、赤ちゃん返りもなかったそうです。だからこそ、母親は経験則で問題ないと考えているのかな…とその気持ちも分かりますが、娘は赤ちゃんを楽しみにする様子と、不安な様子が日々見え隠れしており、産まれたあとはなるべく上の子を優先したいと強く思っています。それを伝えても、"そんなはずはない、考えすぎ、勘違い"の一点張りです。

そんなこんなで、上の子へのフォローそして私の精神的負担を考え、いっそのこと母親には来てもらわない方がいいのでは?と考え始めました。例えば、週末に顔を見に来てもらうついでに色々作り置きのご飯を持ってきてもらうとか…その程度の方がお互いにいいのかなと…。家事手伝いの行政サービスも調べています。

ちなみに、夫は完全在宅勤務で打ち合わせなどない限りはかなり融通がきく仕事の形態で、手は借りられる状態、上の子は育休中も頻度は減らすものの基本は平日、保育園へ行ってもらう予定です。

ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ちる

ちょっと違いますが、里帰りなし、旦那のお母さんに3週間程手伝いにきてもらっていました。基本してもらっていたのは、上の子の保育園の送り迎えとお風呂入れるぐらいです。

今同じような立場であれば旦那さんがサポートしてくれることを前提にいけそうだったら、自分達でやります!私のところ4歳差ですが、赤ちゃんばかりかまうと寂しそうにするし、まだまだ甘えたい盛りなので上の子優先してますよ😌

  • アップルパイバー

    アップルパイバー

    回答ありがとうございます!

    そうですよね、お姉ちゃんもまだまだ甘えたい盛りですよね🥺

    私が変に実母に遠慮して寂しい思いはさせたくないので、旦那とよく話し合った上で実母なしパターンで行こう、という決心をつけられそうです。

    ありがとうございました!

    • 9月24日
  • ちる

    ちる

    きっとお世話もしてくれると思いますが、その分いっぱい甘えたい時があると思いますよ😌お母様の言動で、娘さんを我慢させるのはおかしいですからね。

    ご飯は、ネットスーパーやコープなどの宅配で私もやったのできっとなんとかなると思いますよ😊無理せずに産後過ごしましょうね👍

    • 9月24日
  • アップルパイバー

    アップルパイバー

    そうですよね。泣いてる赤ちゃん放っておいて娘に構う時もあると思いますし、そうなると実母がとやかく言うだろうなとも考えてて😢💦そんなこと考えてる時点で答えは決まってますよね…娘優先でいきます!
    本当にありがとうございました!

    • 9月25日
ゆう

9月の頭に出産しましたが、2人目は里帰りしていません!

上の子がこども園に通っていて、旦那の帰宅が遅いので、近所の実母にお迎えだけお願いしていました。

食事は、宅配や冷凍弁当、テイクアウトなどを活用し、掃除・洗濯は旦那が出来る時はお願いしながら、やっています。

うちは、上の子が3歳ですが、出産の入院中から退院して1週間くらいは、かなり不安定になっていました。すぐ泣いたり癇癪?起こしたり。
今はだいぶ落ち着きましたが、お姉ちゃんになったからと我慢しているんだなと思う時があります。


旦那様が在宅勤務で、上の子の送り迎えができるなら、親の手伝いなしでもなんとかなると思います。

新生児の育児しながら、上の子も気にかけてやっているのに、さらに親から色々言われたらストレスでしかないと思います💦

  • アップルパイバー

    アップルパイバー

    出産おめでとうございます👼✨

    食事、今はいろんなサービスもあるしなんとかなりますよね…!冷凍弁当気になってました!子供も食べてくれますか??

    本当におっしゃる通りで…親から色々言われたり、言われないように気をつかうとか、諸々考えたら今から心が折れそうで😢助かる面もあるんですけどね、、。

    旦那とよく話し合って、実母なしパターンでいこうと思います!回答ありがとうございました!とても参考になりました。

    • 9月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも里帰りなし、手伝いもなし、旦那も週2帰ってくればいい方ですがなんとかなりましたよ!

お姉ちゃんもう5歳ですし、自分の事できるようになれば大丈夫じゃないですかね😊

  • アップルパイバー

    アップルパイバー

    えええ!すごい😳✨
    年子をみながら里帰りなし…!カッコ良すぎます😭✨

    娘は基本、自分でなんでもできます!私の仕事が休みになれば時間に追われることも減りますし…完璧を求めず、サボれることはサボりながら自分たちでやってみようと思います✊🧡

    背中を押してくれてありがとうございました!

    • 9月25日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    多少赤ちゃん返りはあるかもしれませんが、お姉ちゃんに頼りながら乗り切ってください😊

    うちは長男いなかったら多分無理でした😭💦💦

    • 9月25日
  • アップルパイバー

    アップルパイバー

    上のお子さんは戦力になるってよく聞きますよね😊素敵なお兄ちゃん…♡

    娘に寄り添いながら、二人育児楽しもうと思います!ありがとうございました!

    • 9月25日