※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2歳半の次男がトイトレでうんちができない。トイレで隠れて立ってしまい、座ると出ない。おしっこはできるが、うんちはパンツの時にのみ。便秘を避けたいが、おむつが臭い。荒れやすいおしりのためトイレでのうんちを希望。

トイトレのうんちってどうやって教えますっけ?
2歳半になる次男です。
おしっこは出来ます。日中はパンツなんですが、
寝る時だけオムツにしています。
その隙にいつもうんちをします。
まだ1度もトイレでうんちをしたことがないんですが、
いつもうんちをするとき隠れて立ってしています。
なので気付いたその時に連れて行ったりしてるんですが
いざトイレに座ると出なくて😂
おしっこのときみたいにご褒美シール作戦も
よく分かってなくて通用していません。
本人もうんちはトイレでするってことは
わかってるみたいですし、出たあともちゃんと
教えてくれますが、なかなか座って出来なくて…
トイトレ完了を急いでいるわけではないんですが、
おむつを変える臭いが今の私にとてもきついです笑
便秘になるのは困るのでおむつにしてもいいんですけど
おしりが結構荒れやすいのでトイレでしたら
いいのになーって思っちゃいます笑
長男もうんちに苦労しましたが、1年前なのに
もう忘れました😂
ちなみにパンツの時にうんちは一切しません。

コメント

あせ

うちの子はご飯の後わりとすぐうんちが出る確率が高かったので、食後トイレに誘って、運良くうんちが出た時
ポチャンって出たねー
と言うと、面白かったのか息子爆笑。
ポチャンってうんち出たー!と達成感もあったのか、それ以降トイレでうんちしてます。
割と最近の話なので、まだ2歳でしたらまだゆっくりでもいいのかなーと思いました😃

  • ちゃん

    ちゃん

    焦ってトイトレはしてないんですけど、ここに隠れる!?ってとこで隠れてわざわざするので、そんなするならトイレ行けばいいじゃんって思って😂オムツにするとおしりが真っ赤になるときがあるので(おむつが合わないとかじゃなくて1回のうんち量が多すぎて)トイレで出来たらそれも軽減されるのになーって思った次第です

    • 9月24日