※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チナティー
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳だけで満足してくれるようになりましたが、哺乳瓶の消毒方法や、使わないときの保管について教えてください。

生後13日目のコの新米ママです!
出産して入院時は、病院の指導で母乳あげてからミルクを足す、とゆうスタイルで、退院してからも何日か母乳とミルクでやって、
ここ何日かは、ミルクあげなくても母乳が出るようになったのか、母乳だけで満足してくれます。
ミルクよりは母乳の方が消化よくて、授乳間隔が短くなってしまうんですが、完全母乳目指してるので、いとわず。
普段完全母乳の方で、出かけるときはミルク持ってく、とか、母乳の調子悪いときはミルクって方は、哺乳瓶の消毒どうしてますか?
今は、ミルトンで毎日消毒してるんですが、今後、消毒後、しばらく何日か哺乳瓶使わないときって、キレイに保管しとけばすぐ使えるんですか?
それとも、使わなくても毎日ミルトンやった方がいいんですか?

コメント

ヒトユウ

私は、使わない間は消毒後乾かしてジップロックに入れてしまってます。
使う時は一応水でサッと流して使ってます♡

おうと

私は使うときだけ熱湯で殺菌してました。
でも麦茶の練習を3ヶ月半くらいから始めたので、そこからはまたミルトン使ってます。
5、6ヶ月くらいから離乳食を始めて色々なものを口に入れたりするようになってからは大人の食器と同じように洗い、殺菌は週1くらいで行ってます。