※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の赤ちゃんが昼食後にじんましんが出たが、普段食べているもので初めての反応。急にアレルギーが出ることはあるでしょうか?

1歳5ヶ月、初めてあげた食材は特にないのに昼食を食べて20〜30分後に背中〜お尻にかけてじんましんが出ました。

お昼にあげたのは
・ささみと大根の煮物(調味料→醤油、砂糖)
・トマトコンソメソース(コープ商品)
・ほうれん草と玉ねぎのバターソテー(調味料→バター、醤油)
・無糖のヨーグルト
・うどん(スープはささみと大根の煮物の煮汁)
です。

どれもいつもあげているようなものです。

食べ物で出たわけではないのかもしれませんが、今日は特に変わったこともしておらず、、、

嘔吐などはないのでとりあえず様子を見ようと思いますが、これまでは普通に食べられていた食べ物で急にアレルギーが出ることってあるのでしょうか?

コメント

突然アレルギーが出ることありますよ。体調が悪い時にあるものを食べると蕁麻疹が出るってこともあります。

今回のように蕁麻疹が出た時の食べたものや時間、お子さんの様子や体調、蕁麻疹が出た部位の写真を撮っておくなど記録しておくといいですよ😌

これから頻繁に出るようなら血液検査になると思います。

小児科医によっては、アレルギー反応がある状態で「どうして早く連れてこなかったの?」って怒る先生もいますので(嘔吐がないし軽い蕁麻疹で済んでたので行かなかったら怒られました😇)次に蕁麻疹出たら受診してもいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    かかりつけの小児科は離乳食中期に卵でじんましんが出たとき、連れて行ったら「小さいうちは少しずつあげて慣らしていくしかないから😅」みたいな反応でした💦

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

体調などによっても今まで食べれていた食材でも蕁麻疹出ちゃったりがあるので、写真とっておいて、ショックを起こすような蕁麻疹(唇の色もおかしい、息ずかいがゼーゼーなど)でなければ30分~1時間様子みて写真と見比べてみてください😁
うちも下の子がたべられてた食材が急に蕁麻疹でたりしてうちは酷くて大きい病院でみてもらったら、もとから花粉症で 、花粉症がある子は花粉性経口アレルギー(蕁麻疹出てなかった食材で蕁麻疹でる)ってのを引き起こしやすいらしくて、花粉の時期になると毎年気を付けた方がいいやつらしいんですが、そんな花粉症ってことすらまだちいさくて検査してなくて知らなかったので、ビックリしました😅少し涼しい季節になってきたし換気しようと窓を網戸で過ごしてたりしてたから、花粉で体調優れないところに食べたもので蕁麻疹がでてたみたいです😥そういう子も年々増えてるみたいですので、ご注意を😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    そういうこともあるんですね💦

• 9月24日