※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子どもの歯が欠けているか心配です。歯科衛生士や専門家の方、生え変わるまで待てば大丈夫でしょうか?一歳半検診でも聞いてみます。

1歳の子どもの歯なのですが、最初から欠けていたのか、よく物を何でも噛んだり食べたりする子なので欠けてしまったのかわからずですが‥
一歳半検診でも聞いてみますが、歯が欠けているような気がするのですが大丈夫でしょうか?特に下の歯は小さく、玩具を噛んだりして、また欠けてしまいそうで心配です。

歯科衛生士さん、もしくは歯に詳しい方いますか?
このまま生え変わるときまで待てばいいでしょうか?

コメント

ゆんた

うちの子もかけてまでよ😃
他の歯よりは虫歯になりやすいようなので、定期的にフッ素通うついでに毎回チェックしてもらってます。
チェックはしてますが、そのまま生え変わりまでそっとしてます。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。やはり虫歯になりやすいんですね。
    チェックしてもらっているんですね(^-^)
    何歳から歯医者に通わせていますか?

• 9月24日
  • ゆんた

ゆんた

生後10ヶ月頃に8本揃ったのでそこから定期的に通ってますよ😊

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

一歳前から通ってるんですね!
    ありがとうございます★

• 9月24日
ゆり

上の子が1歳半ごろ同じようにかけてたので歯医者連れて行ったところこれくらいの欠けはよくある事らしくほっておいていいと言われました!

でも転けたり、ぶつけたりしたら神経まで傷?がいってしまうこともあるらしいので一応診てもらってもいいかもですね🙂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    よくあることなんですね。心配してました。歯医者にまだ子ども達を連れていったことがなくて!
    ゆりさんのお子様は、一歳半のとき、歯医者では嫌がってましたか?

• 9月24日
  • ゆり

ゆり

歯医者すごい嫌がって口開けてくれなかったです😅
    歯医者変えてからはイスの上げ下げボタン押させてくれたり、ガチャガチャさせてくれたりで歯医者好きになりました。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ガチャガチャってなんか機械を触らせてくれたりしたんですか?!
    歯医者やっぱり嫌がっちゃいますよね。好きになれるように工夫してくれる歯医者だと助かりますよね😌

• 9月26日
あかね

うちの子も欠けてて一歳半検診で初めて歯科検診しました!その時は欠けてるけどとりあえずこのままで大丈夫!と言われましたし、その検診を機にフッ素塗りに歯医者さんに検診も兼ねて行っていますが3歳になった今も問題ないです(^^)
ちなみに一歳半検診では何が起きてるのか分からずポカーンとしてるうちに歯科検診、歯医者さんでは大泣きでした笑
私自身歯科助手してましたが泣いて大口開けてくれた方が見やすいです🙆‍♀️笑

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    フッ素を塗りにいっているんですね!
    やっぱり泣きますよね😅それがちょっと困ってしまうところです。
    一歳半検診でみてもらい、様子をみることにします。
    ありがとうございます!

• 9月24日