※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳1ヶ月のお子さんの言葉の発達について質問です。お子さんは、まだ2語文が少なく、10個程度の単語しか分からない状況です。これから成長していくのか気になっています。

2歳1ヶ月です。
このくらいのお子さんは、どのくらいお話しますか?

コロナの影響で同じくらいのお友達と触れ合う事も全くなく、みなさんのお子さんがどんな感じなのか知りたく質問させていただきます。

うちは言ってる事はほとんど理解しているようですが、

・2語文なんてまだまだ
・誰が聞いても分かる単語が10個ないくらい
・親だけが分かる単語20個くらい

これからいきなり増えるのかな?と気になってきました。

コメント

こだ

そんな感じでしたよ〜😂
二語文は2歳4ヶ月で突然始まってそっから一気に喋るようになりました!
それまでなんでもパパだったのに言える単語も増えて、子供がいる人だとなんで言ってるかわかってもらえることも増えました😆

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊二語文突然始まったんですね〜。待ち遠しいです🥺

• 9月24日

息子は2歳すぎて二語文

それまでは単語ばかりでした。

騒がしいという意味でのうるささは息子のほうが上ですけど、言葉の発達は娘よりゆっくりめです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!もう二語文話しているんですね✨

• 9月24日
はなまる

上の子(女の子)は2歳の時、舌ったらずながらそこそこ普通に会話出来てました。単語もかなりの数を喋っていました。

ほぼ同じ月齢の従姉妹の子(男の子)は単語しか話せていませんでした。親の言っていることは分かっている感じで、子供同士の意思の疎通は出来てました。

従姉妹も心配していましたが、二人とも3歳になった今、ほぼ差無く二人でぺちゃくちゃ喋っていますよ😊
従姉妹の子も、うちの旦那もそうだったらしいのですが、男の子は急に喋られるようになる子が多いのかもです✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!2歳でそこそこ普通の会話が出来るって凄いですね!何を伝えたいのか分からず、イヤイヤが激しくなってきて辛くなってきました🙁
    気長に待ってみます✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちは遅くて2歳になったときはガオ〜かブーブーしか言えませんでした😂
2歳3ヶ月くらいから爆発期がきてめちゃくちゃ喋るようになったのでびっくりしました🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!いきなり爆発期ですか…🥺そんな姿想像したら感動して泣いてしまいそうです笑
    気長に待ってみます😆

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は元々何もかもが早くて2歳1ヶ月頃だと簡単な
ママちっち等は言えてたかなと思います🤔
また何故か私の実家に帰ると驚く程言葉を話せるようになり今はもうすぐで2歳3ヶ月になるんですが
ままがこれしてよ〜や普通に話せる事が多くなってきましたがまだまだ意味不明な事も言ってるので可愛いなと思いながらも成長するのが早いなあとも思ってます😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。早いんですねぇ。なかなか人と比べないようにしていても、やっぱり比べてしまいますね🥲

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩くのも走るのも早かったので早すぎるのも良くないみたいなのを見ると心配になったりしますが一人一人成長のスピードがゆっくりな子も居れば早い子も居ると思うようにはしてます😅
    親戚の子で2歳になったばかりの子が居るのですがその子は自分の興味のある事しか話さないし聞かないみたいなのでお子さんの性格とかにもよるのかな〜とも思ってます😅

• 9月24日
  • ままり

ままり

そうですよね。どちらにせよ我が子は心配になりますよね🥲

• 9月24日
いちご🍓

ずっと言葉遅めの息子でしたが、ここ最近ですこーしずつ増えて、50単語くらいです🙋‍♀️
でもまだまだ語尾だけのものや、オウム返しだから言えていたり💦
そして何より滑舌悪すぎて😅
二語は息子からは本当にたまーにしか言いません💦
例えば電車を見て「でんしゃ!」と言ったら、次の言葉に繋げられるように、「電車がどうしたの?」とか「何色の電車かなー?」とか…ちょっと言葉を息子から引き出せるようにはしてます。
表現できるものは、「いた」「あった」など名詞の次に聞けば答えられるようになりました🙋‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!50単語も凄いですね✨

• 9月24日
ままり

同じくらいで、もうすぐ2歳1ヶ月になります!
言葉の発達具合がウチと同じくらいすぎてコメントしてしまいました!
うちも二語文どころか単語も簡単なの10から20しか言えないですよー!いろいろ教えてはいますが発音難しいと、言える単語に置き換えたりうー、で済ませたりしてますね、、😂笑あと、謎の発音の言葉も最近言ってます!宇宙語のような。
ままりさんのところと同じく、外行く?とかご飯食べる?とか聞くと反応するので言ってることは理解してそうです。

2歳になると母子手帳に2語文できますか、って欄もあるし、焦りますよね。私も焦っちゃって不安になる時あります😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!同じくらいの方がいらっしゃって少しホッとしました✨
    うちも宇宙語ずっと喋ってます!謎の言葉も今だけで可愛いんですけど、早く会話してみたいです😂
    あまり気にしないタイプなんですが、今回ばかりはちょっと焦ってきました😂

• 9月24日
  • ままり

ままり

私もホッとしました😅💦
    宇宙語すごく可愛いですよね!ほんとどこの言葉?みたいな笑ちょーだい、これとって、とか言えずにうー!っていつも怒るので、言えたらいいなぁと思っていて教えてるんですが大体返ってくる言葉は宇宙語です😂会話したいのすごーくわかります。少しでもやりとりできたらお互い少しは楽になりそうですよね!

私もあまり気にしないタイプですが、うちの子は何もかもゆっくりめだったので今思えば一つ一つ心配してた気はします、、。ハイハイしないな、歩かないな、手掴みしないなーとか😅
    でも今はできているので、今回もそのうちできるのを待つしかないなーとは思いつつ、、焦りますよね😅

• 9月24日
  • ままり

ままり

心配になりますよね😞今しかない宇宙語、楽しんでいきましょう🥸笑
    息子さんイヤイヤはしてますか?
    こっちは何を要求されているのか分からずで、息子も伝わらないからさらに癇癪を起こす…。これってあるあるですかね?😅

• 9月24日
  • ままり

ままり

イヤイヤしますよー!!あるあるな気がしますよ💦わかってあげられる時はいいんですけどね。でもあまりにわかってあげることができても、話す必要性なくなって本人も成長しなそうだなーとは不安です😅 

今日あった出来事では、教育テレビで歌かなんかで豚さんが出てきて。うーうー言いながらおもちゃスペースに行って何か探してて。豚さんのおもちゃなんてないのに😭豚さん出てくる絵本差し出したらどうやら違うらしくて。これ?って豚に似てる犬のおもちゃ出したらキレて犬を投げ捨ててましたね😭
    最終的に、プーさんの小さいヌイグルミを差し出したら、当たりました笑なぜか豚さんがプーさんに似てたみたいで、、
    くだらない話すみません😅
    こういう時話せたら楽ですよね。笑

• 9月24日
  • ままり

ままり

あるあるですよね。話せたらもう少し自分が楽になるのに…なんて考えちゃいます😭
    ブタさんとプーさん似てたんですね😆全然くだらない話ではなく、我が家でもよくある光景です😂でも「え?これで満足なの?」って当たった時めちゃくちゃ嬉しくないですか?🤣笑

明日は何が起こるんだろう〜笑頑張りましょうね😊✨

• 9月24日
  • ままり

ままり

当たった時の喜び、すごーくわかりますー😂私も今日嬉しかったんで!笑いつも一緒にいる私だからわかるんだな、みたいな、ママさすがでしょ!みたいな誇らしげな気持ちになります!笑

今しかこういう時期ないから、楽しもうーと思えました!お話しできて私がスッキリしちゃいました😂ありがとうございます!

のんびり、見守っていきましょうー!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

早く行こうよ〜や長靴お散歩行くの〜、お煎餅開けてね〜
お腹痛いよ〜と言った感じで少しずつ会話ができてる感じです。電子ペンでピッピってするおしゃべり言葉図鑑で遊ぶようになってから言葉数がぐっと増えたような気がします。言葉は、本当に個人差がありますよね🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!早いですね✨うちも会話が出来る日が待ち遠しいです☺️

• 9月24日
ザッツー

言葉が遅れていて、自治体に相談したりしていたのですが、1歳11ヶ月の時に初めてパパママを言ってくれました😭
2歳になる頃には、小さい頃からディズニー英語もしていたせいか、日本語と英語の単語をかなり言えるようになりました。童謡や英語の歌を歌い始め、日本語と英語で数字で10数えられるように。
2歳1ヶ月の今は、歌の発音のクオリティがアップ!
20まで数えられるようになり、2語文や、赤いリンゴ、ちっちゃなお鍋、など形容詞+名詞ができるようになりました。
また、昔読んでいた本を持ち出して、朗読(文字は読めないはずなので、暗唱?)しています。

私も、ずっと心配していて、保育園に行っていない分なるべく近所のお友達と週2〜3遊ばせたりしていました。
歌と本は、3ヶ月位から、1日10曲10冊を目標にやってました。時間ありますし。。。できない日ももちろんありました💦

いきなり増えるのでびっくりしますし、そういう日が来るので、今はまだ言葉のインプットの時期なんだと思います。

• ままり

ままり

すごいですね⭐️
    コメントありがとうございます😊

• 10月3日