※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままひ
お金・保険

夫30歳、年収550万円。子ども3人。ローン3000万円、貯金300万円。学資保険500万円支払い済み。収入はすべて消える状況。三男2歳で働く予定。将来の年収目標は?老後保険1000万円。お金の蓄え方について相談。

三人育児にかかる費用や、今後の貯蓄、お金について相談させてください。

夫30歳 年収550万円
私30歳 主婦
子ども 男の子3人 4.2.0歳

ローン3000万円
貯金 300万円ほど
学資保険 合計700万円 うち500万円支払い済み

カツカツで、収入はすべて毎月消えている状態です。
学資保険は長男の名前で一括で支払ったものです。
現在ボーナスも貯金できていません。
わたしも三男が2歳になったら働きますが、そのときどれくらいの年収を目指して働くとよいのでしょうか。

老後に使えるような保険(終身?)は別で1000万です。
お金のことを考えずに三男を授かりましたが、家族で幸せに生活するためにお金のことをかんがえるようになりました。

みなさんがどのようにお金を蓄えてみえるのかも参考にさせてください🤗💕

コメント

ポケ

年収に対してローンが高いのと、年収に対して子どもが多いこと、貯金が少なめなことから、主さんもフルタイム正社員かなーと思います。

学資保険も大学費用だけでも3人で700万は足りないですもんね。その3倍は必要かと。

今お子さんが小さいのにカツカツだと、上の子が小学校高学年になるあたりから赤字になると思います。なのでその頃には安定収入が見込めるといいですね!

• ままひ

ままひ

コメントありがとうございます❗

そうなんです💦
    ローン高いですよね…
    分かってはいたのですが、子ども1人のときには収入がもっと少なくても年100万円貯金できていたのでなめていました🤧
    まさか今こんなにカツカツになるなんて…。

今三男には学資はかけられそうになく、学資はこのままいって私が働いたぶんを学費にまわそうと思っています😣

正社員で働けるようにして安定収入ですよね🤣
    働ける場所を探していこうと思います😣💦

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ご自身もご主人と同じだけの収入を得る

この一択だと思います💦大学資金500万/1人でも1000万円をあと15年以内に用意が必要ですし、40歳になったら老後資金を確保しなければならないですし…
30過ぎたら働ける条件は悪くなる一方なので、2歳までとは言わず早めの方がいいと思います。

• ままひ

ままひ

とっても分かりやすい金額や年齢までありがとうございます‼️
    40…。40まであと10年なのに🤣💦

そうですよね…。
    正社員で雇ってもらおうと思うと早く就職しなきゃですよね…💦
    ひとまず1歳までは一緒にいたいのでそこから就職活動していこうと思います😣❗

• 9月24日
青りんご🍏

いくら稼がないといけないのか、ライフプランシート作ってみるといいですよ〜

• ままひ

ままひ

ありがとうございます❗

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

2歳で保育園入れそうですか?2歳ジャストだと1歳クラスなので結構激戦ですね。2歳クラスという意味なら生まれ月にもよるけど結構働くの先になる感じですかね?
終身保険は毎月払っていって老後に1000万戻ってくる感じですか?
働き方は正社員がいいかなと思いました。年収というより、安定雇用と、厚生年金に加入して老後に備えることを重視したほうがいいかなと。2歳の年って長男くんは小1にはなりませんか?小1の壁と言われる通り小1になると小学校生活が落ち着くまでまた働きにくくなるので、2歳という縛りを捨てて、働き出せるタイミングから早めに働いたほうが安心かなぁとも思いました。
長男くん名義の学資は、子供の数も変わったし長男のみではなく3人に分配するようにして、残りは各自奨学金も視野かもしれませんね。
男の子3人は成長期以降の食費がとてもかかるので(女の子は女の子で別のことでかかったりしますが)そのあたりの見通しも必要かもです。

• ままひ

ままひ

田舎なので保育園入れます❗
    1歳クラスの途中からのつもりでいました❗
    8月に生まれたとこなので2年くらい先です😣

終身に関してはおっしゃる通りです🍀
    学年に関しては上が2年生のときに働こうかと思っていましたが、他のかたからのコメントにありますが、年齢もあり早く就職したほうがいいとのことで、1歳すぎたら職探しを始めようと思います😣

食費はお米はもらっているので、米以外のところですね…🤣
    どれくらいかさむのでしょう…。調べてみようと思います💦

丁寧に教えて頂きありがとうございます❗
    もう一度就職時期や、一番上のこのことも考えてみます‼️

• 9月24日
のん

社保に加入して400万以上の年収が最低ラインだと思います!

• ままひ

ままひ

金額❗
    嬉しいです🎉

頑張って職探しして、それくらいもらえるところでがんばります‼️
    ありがとうございます💗

• 9月24日
 なな

子供3人
しかも男の子だと
食費もかかるし
大学も行かせた方が良いし、ってなると塾も行く子が多いと思うので、
ご主人より稼がないとって思います!
なぜ2歳までは働かないのでしょうか、
その2年で周りは400万とか500万とか貯めてると思うと、のんびりしてられないなって私なら思います😰
同じようにご飯を食べて塾に行き、同じように大学に行くのに500万の差があると、、、焦ります😥

• ままひ

ままひ

コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね🤣
    3年やそこらじゃむりだと思ってしまうのですが、職種によってはそんなに稼ぐことができるのでしょうか😣

なぜか…考え方はそれぞれですが、自分は子どもたちと一緒にいたいと思いました💕
    しかし他のかたもおっしゃられるように、就職にあたり年齢の制限もあるので1歳くらいから職探しはしようとおもいます🍀

そこまでの焦りはありませんでしたので、とても参考になりました🎉

• 9月24日

実際に子供3人居ます。
住宅ローン残3000万程度で同じくらいです。

しかし年収は共働きで1000万、貯金1500万、学資保険は3人分1800万(600万は支払い済み)です。別に児童手当は貯金してます。

やはり全体的に貯金や学費用が少なめに感じました…

私だったらすぐにでも働くかなと思います。
私は仕事やめずにずっと産休育休を取り1歳から復帰してますよ!

• ままひ

ままひ

すごいです🤗
    やっぱり産休とられてるとなると年収が全然違いますね🤣

すぐにはひとまず考えていないのですが、みなさんの考えを参考に1歳すぎたら職探ししようと思いました❗
    ありがとうございます💗

• 9月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2歳までと言わず、保育園探して働いた方がいいのでは?と思います💦💦

正直、これからドンドンドンドンお金かかりますし、子供がやりたいって言ったこと(習い事や学校)我慢させなきゃいけなくなるかと思うなら正社員で働いた方がいいのかなと思います。

• ままひ

ままひ

コメントありがとうございます💗

保育園は生後半年以降だったらいつでもいれられる状態です🙋
    でもいますぐは考えていませんので、考えだけ参考にさせていただきます🍀

習い事を2つしているのですが、今のままでは増やすことができないのは事実なので、もうすこし早く就職できるように動きたいと思います🤗💕

• 9月24日
にゃん太

皆さん厳しめのアドバイスでびっくりしました!
我が家も子供3人いて年収もっと少ないし貯金も少ないです💦
そして主さんと同じで3歳までは家庭でって思いが強いので、保育園に入れて働くという選択肢はないです💦
みなさんお金のことしっかりされててすごいですね💦
私も末っ子が幼稚園に入ったら仕事したいと思います💦

• ままひ

ままひ

お仲間嬉しいです❗❗❗

ママリは年収高い方が多いので有名ですから🤗💕
    勉強したいなと思って質問したので厳しいご意見もありがたかったです💗

分かります💗ほんとは年少で入れたいのですが、2歳から入れよう❗と決心したところそこも厳しくはねのけられました🤣(笑)

お金が大切なのはもちろんですが、自分の中の気持ちも大事ですよね💗❗

同じくらいの年収で、同じ気持ちの方がみえて安心しました🤗
    でも、私たちまだ世帯年収は増える一方ですもんね🎉

お仕事したらがんばりましょう❗

• 9月28日