※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugarcolor
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てている母親が、母乳とミルクをあげると寝る時間が短いことに不安を感じています。体重や身長が大きいため、母乳だけで足りているか心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております!

生後1ヶ月の女の子を完母よりで
育てているのですが
夜寝る前に母乳+ミルクをあげた方が
腹持ちがよく長い時間寝てくれる
と思ったのですが2時間で起きます。
母乳だけあげると
最大5時間寝てくれる日もあります。
この時期ではよくあることでしょうか??
寝る時間の長さは
腹持ちの良さではないのでしょうか、、
この時期に体重が5.2キロ 身長61センチ
と大きく、母乳だけで足りているのかも
不安です(´・_・`)

みなさんの体験談
教えていただけると嬉しいですo(^_^)o

コメント

po0h

母乳だけで、足りてると思いますよ♪
また、お腹すいてるから起きるとは限りません!
飲みすぎで気持ち悪くて
長くなれない~なんてこともあるし
今日はなかなか寝付けないな~!
ってこともあります。
私たちも、ずっと寝れるときもあれば起きるときもありますよね!?
同じような事だと思いますよ♪
5時間も寝るなんて立派です!
2時間か3時間おきに起きることは
この頃はよくあることですよお!
手のかからないお子さまのようで
よかったですねえ\(﹡ Ö ﹡)/

  • sugarcolor

    sugarcolor

    回答ありがとうございます!
    母乳だけで足りているのか不安だったのでとっても安心しました!
    確かに!大人になった今でも
    寝られる日寝られない日
    ありますねo(^_^)o
    睡眠時間が安定する日を
    待ちたいと思います☆

    • 10月4日
KLKL

こんにちは。

2ヶ月半の男の子を育てています。
うちも標準よりも大きめです。
私は出過ぎなくらい母乳が出る体質のようで、何度も乳腺炎になりながら完母です。

大きめベビーだとたくさん飲んで腹持ちが良いのか?入院中から4〜5時間寝ていました。
助産師さんに相談したところ、子どものペースに合わせてOKとの事でした(^^)
ただ私の場合、時間が空いて乳腺炎にならないように…というアトバイスはありましたが(^^;;
逆に友達は助産師さんから、起こしてでも飲ませて、3時間はあけないで!と言われ、アラームをセットして起きてたそうです。
人によって意見があるようですね。

私は細かい事は気にしないので、『寝れてラッキー!』くらいに思って、一緒に寝てました。
今ではもう8時間寝ておっぱいで起き、その後さらに3時間寝てくれ、夜中の授乳は1回のみ。

今のところ夜泣きも無いですし、私も夜たっぷり寝れる分、昼間にたくさん関わって子どもと遊んでいます(^^)

  • sugarcolor

    sugarcolor

    回答ありがとうございます!
    大きめベビーだと腹持ちが良いのですね!
    逆だと思っていました、、
    授乳時間の空けすぎも
    私たちにとっては
    あまり良くないかもなのですね(´・_・`)
    でも同じく長い間寝てくれるのは
    嬉しくラッキーと思うタイプです☆
    夜中の授乳1回は羨ましいです〜
    これから安定してきて夜ぐっすり寝れる日がくることを
    期待しますo(^_^)o
    授乳間隔安定してきて
    私も昼間たくさん子どもと関われるようになる日を楽しみに過ごします🎶

    • 10月4日
訪問ナース

うちも完母ですが、やはりどれだけ飲めているかはわからないですよね^_^
けど、うんちおしっこがしっかり出ていて、体重の増えも良いので安心しています。
飲んだ後は昼も夜もよく眠ってますし。

おなか苦しくてぐずってる感じの時はありますね。縦に起こしてオナラとかげっぷが豪快に出るとスッキリして寝る、みたいな^_^
哺乳瓶の方が空気飲みやすいので、早めに起きてしまうのはそういった事もあるのかも…?

  • sugarcolor

    sugarcolor

    入院中は計測出来ないほどの
    母乳しか出ていなくて
    しばらく混合だったので不安で(´・_・`)
    体重も日に60g増えていたんですがミルク飲んでたからではないか?!と半信半疑でした笑
    満足しているから寝るのですよね〜気持ちが楽になりました(o^^o)

    同じくです!
    お腹満たしてあげたし、オムツも替えたし、なぜ?
    って思って縦抱っこするとだいたい解決です笑
    哺乳瓶空気飲みやすいのですね〜
    確かに。かわいそなくらいむせてるときもあります、、
    飲ませるときは気をつけて飲ませます☆

    • 10月4日
訪問ナース

ウチの子、大きめと言われてます。
病的な感じではなさそうなので気にしてません。
助産師さんも特別言っていないようですし、個性の範囲では??^ ^

  • 訪問ナース

    訪問ナース

    すみません、ナゼか他の質問に回答したのにこちらに反映されてしまいました、、
    スルーしてください😓

    • 10月4日