※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
妊娠・出産

病院での不満を感じています。スタッフの接遇が悪く、医師や看護師の対応に不満があり、緊急時や出産時の不安もあります。田舎の市民病院はこんなものでしょうか?同じような経験をした方はいますか?

検診で通っている病院があまり好きではありません。

私は、持病があるためクリニックではなく
市民病院で妊婦検診を受けています。
出産予約もしました。
そこのスタッフの接遇がひどいです😢

看護師では…
・通し番号があるのにフルネームを大声で呼ばれることがある
・待ち合い室で、大声で症状を確認される
・内診後、パンツをはいている時にカーテンを開けられ話しかけられる
・鞄の中にしまってある受け付け票を勝手に持っていかれる
・学生の見学があることを説明せず、そのまま内診まで見せようとする
・病棟の私より年下の看護師がタメ口。
電話の応答でもタメ口。
・新人看護師がミスを多発、謝らず態度が大きい

医師は
・出血時、不安で受診し、どのような状態なのか質問したのに適当にはぐらかして返答がない
・エコーは説明などなく一瞬で終わる

などです。
まだ初期なのにこんなに不満があります。

上にあげた嫌な医師は一人だけなので、曜日を選んで行けば会わずにすむのですが
緊急時や、もし出産でこの先生に当たってしまったらと思うと不安です。

看護師はすごく丁寧で素敵な方がひとりだけいましたがめったに会えません。
外来・検診の看護師はデリカシーに欠ける方が多く、憂鬱です。

田舎の市民病院なんてこんなものでしょうか?
クリニックからの転院なので、どうしても比べてしまいます。
匿名でご意見箱に書くのも、内容で誰が書いたかわかってしまいそうですし。
妊娠中はデリケートになりやすいと思うのですが
私が気にしすぎですかね💦
同じような方、いませんか??

コメント

おもち21

他の病院に変える事はできないのですか?
妊娠中、ただでさえ不安やわからないことが多いのに、病院と相性が悪かったらマタニティライフ楽しめませんよね。
病院ってデリケートな場所なのに、看護師の対応ひどいです…。

• ハムハム

ハムハム

私の持病の科がある病院が、通える範囲(1時間以内)で2か所しかなく、もう1か所は看護師の電話の応対が残念でやめてしまいました。
    問い合わせ時に、早めの週数しか受け付けれないとも言っていたので間に合わないかもしれません。
    なので他に選択肢は
    片道40分の距離にあるクリニックですかね。
    持病といっても、今は服薬もなく安定しているので受け入れてくれる可能性はあります。

• 10月3日
トミー

これから長い期間通わなければいけないのにそれはそれはストレスですね…(T_T)私も以前通っていた産婦人科が合わず、気に食わず、ありえないことばかりで病院変えました(¯―¯٥)近くに総合病院なども無いですか⁇我慢するよりも転院を考えたほうがいいかもしれないですよ!(T_T)大切な初期、お大事になさって下さい!

• ハムハム

ハムハム

転院先は、他の候補にクリニックしかないので悩みます…
    いまは病状が安定しているけれどまたぶり返してしまわないか。。
    受け入れてくれるかどうかも怪しいですよね。
    転院の際、紹介状は書いてもらいましたか?
    転院はスムーズにいきましたか??

• 10月3日
たむりん。

同じ看護師として恥ずかしい…。
最悪ですね。
匿名でご意見箱に名指しで書いて、病院を変えるという策が一番よろしいかと(><)

• ハムハム

ハムハム

転院したいです😢
    持病さえなければ…
    持病は安定してきたので
    かかりつけ医にクリニックへ転院の相談や
    空きがあるクリニックへ
    受け入れてくれそうか問い合わせてみようかと思います。

転院が無理そうな場合、
    検診の担当医や、話しやすい看護師さんへ
    接遇面で不満や不安があることを相談しない方が無難ですか??

• 10月3日
  • たむりん。

たむりん。

受け入れてくれるかはそのクリニックに確認しないとわかりませんが、転院できるといいですね(><)
    私自身も「あの看護師さんは苦手…」と相談されたことはあるのですが、先輩看護師だったので何も言えなかったです(><) 病棟だと、よほど合わなかったらその看護師を担当にしないってこともできたりしますが、外来とかは難しいかもしれないですね(´•ω•`)

• 10月3日
  • ハムハム

ハムハム

早速クリニックに問い合わせ、私の病状であれば受け入れ可能とのことでした!

外来は難しいですよね💦
    担当医はかなり若く、おばちゃん看護師に勢いで負けていたので
    私が相談したところで期待できなさそうです😢
    現場を知っている看護師さんからのコメント、参考になりました、ありがとうございました!

• 10月3日