※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、娘がイヤイヤ期で癇癪を起こすことが増え、その対応に疲れ、自己嫌悪になる母親が育児ノイローゼか悩んでいます。

最近娘のことが可愛いいと思えなくなりました
娘は先月からイヤイヤ期になったのか、癇癪することが増えました
テレビ見たい、まだ寝たくない、おっぱい欲しい、チャイルドシートから出してと要求して断ると癇癪を起こします
正直癇癪の相手するの疲れました
私自身もイライラすることが増えてきました
イライラし過ぎて、娘に感情的になったり冷たくしたりしてその後自己嫌悪になります
毎日しんどいです
子供の事を可愛く思えない最低な母です
母親にならなきゃよかった
結婚しなきゃよかった
過去に戻りたい
最近よく思います

私自身、育児ノイローゼですか?

コメント

いくみ

育児ノイローゼかどうかはわかりませんが、お子さんの対応するにあたって、バリエーションが少ないことも理由かな、と思います。

親子って、血が繋がっているからか、どうしても感情が優先になってしまいがちですよね。私もそうでした。

なので、私がやってたのは、そのとき子どもがなにをしたかったのか、なにを私に伝えたかったのか、そのとき私は何を思ってどうしたのかを振り返って、次に同じようなことがあったときにどうすればいいのか、対策をたてておくんです。そうすると、本当に同じようなことがあったときに、考えておいたことを試せますし、上手くいってもいかなくても、次のヒントになります。また、考えておいたことが上手くいかなかったら、もう一度振り返って対策をたてる、というふうにしていくと、どんどんその子への関わり方のヒントが増えていきます。

そんなふうにしていたら、私の場合は、子どもひとり1人に対して、関わり方が少しずつ見えてきました。いまでもこのことはやっています。

はじめてのママリ🔰

ノイローゼ気味なのかもしれませんね、、うちにも下に1才7ヶ月がいますが自分の意思というかしたいことが増えて色んなことができるようになってダメっていうと泣きます😅赤ちゃんからやりたいことが増えて出来なかったりしたら泣きますけどまだ癇癪というか成長過程ですかね、本当の癇癪って2才後半とか3才からとかだと思ってますけど、お一人目ですか?子供ってそんなもんだと思っていないとムキになってしまってたらこっちの身が持たないです😰まだ何も、わからないまだまだ赤ちゃんな部分もありますし、本当に子育て業は大変ですよね、、学校でもこんなに大変なんて教えてくれませんしね。保育園に預けて働いたりどうですか?💦💦

なの

娘ちゃんも1人の人間なので主張が通らないと泣いて抗議してきますね☺️
それは成長なので避けては通れない道ですが、できること、ある程度は思い通りにさせて私は楽してますよ😆
ママにも休息は必要です!