※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむめろん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の発達について相談。歩けず、泣き暴れることが多く、周りと比べて心配。医師に相談済み。

発達について。
1歳3ヶ月の男の子です。
8ヶ月ごろからずっとズリバイで、1歳2ヶ月頃からつかまり立ちがスムーズにできるようになり、その数日後からハイハイになりました。すごく遅いです💦
何もつかまらず立つことは1秒もできません。
もちろん、歩くこともできないし手押し車もできません。
ですが、ゆっくりつたい歩きはします。
指差もしてるのかしてないのか…🤔人差し指はよく立ててますが、何かを指しているのかが分かりません。
気に入らないと癇癪起こして泣きわめき、物を力を入れて思いっきり噛んだりします💦
買い物もベビーカーにずっと座っていられず暴れて泣いて
病院でも暴れて泣いて周りの視線が痛いです😭
抱っこ紐も嫌いなのかゴソゴソして落ち着きないです。
考えれば考えるほど疲れてくるし買い物も行けないので
神経すり減ります😵‍💫
泣いて暴れるのは病院でもやるのでお医者さんも見ていますし、
発達のことも何度か相談しましたが、問題ないとのこと。
周り子はもう歩いてるのにうちの子は立てもしないし
うちの子みたいに泣き暴れる子も周りにいません。
本当に大丈夫なのか心配になります。

コメント

ママリ

うちも歩くのはだいぶ遅かったですよ。
一歳半過ぎてちょっと歩いたかな?と思えばまだズリバイの時期を引きずりやっと1人で歩けたのはそこから2ヶ月後くらいでした。
周りの子と比べる気持ちはすごく分かります。

• らるむめろん

らるむめろん

そうだったんですね!
    周りの子と比べたらダメとは分かっていても、比べちゃって落ち込んで…。うちの子歩き始めたという友達からの報告すらも嫌で💦
    回答して頂き、ありがとうございます😊心の支えになります🙏🏻

• 9月24日
ペコラ

参考になるかは分かりませんが、うちの上の子もその時期はつかまり立ちすらしなかったです、今は健常児として成長してます😊
うちの原因はパパが過保護に抱っこして移動してたから、自分で歩く必要がなかったから、だと思います、そもそも自分が出来ると分かってなかったのかもしれないです。

ほぼ同じような月齢の子が走っているのを見せたら、その数日後に急につかまり立ち、伝い歩きし始めたので、うちはよその子を見せる事が刺激に繋がったかな、と思ってます。

泣き暴れる件については、医者が何も言わないなら、イヤイヤ期にかかってきてるのかもしれないですね。

• らるむめろん

らるむめろん

すごく参考になります🙏🏻
    うちもできない!とグズったらすぐに手を貸しちゃうからそれが原因なのかな…🤔
    最近、児童館に遊びに行くようになったので少しでも刺激になればなぁと思います(^^)

イヤイヤ期💦💦
    こんなに早くから出てくるものなんですね😵‍💫2歳前くらいからと聞いていたので…💦💦

• 9月24日
  • ペコラ

ペコラ

昨日たまたま同じ月齢の頃のビデオを見てたんですが、膝立ちでずりずりとパパににじり寄って、抱っこしろ、と両腕を上にあげるポーズ取り、行きたい場所を指さして指示して…そりゃ歩く必要無いわなぁ、って感じでした、行動は賢いけど…(笑)
    児童館良いと思いますよ! 出来るだけ自分のお子さんより大きい子を見せて、コロナ禍なので難しいと思いますが、多少関わらせる事が出来ればかなり刺激になると思います😊

イヤイヤ期はかなり幅広くて、早くて1歳から、うちとかかなり遅くて3歳くらいから爆発してたので…2歳が多いのは確かですが、友だちの息子が今1歳半で絶賛イヤイヤ期なので、そんな子もいます😅

• 9月24日
  • らるむめろん

らるむめろん

すごく賢いお子さんですね🥰
    とっても可愛いです🎶
    コロナが怖くて児童館も行けてなかったんですが、この前行ってみたら驚くほど人が少なくて換気もしっかりすぎるくらいされてたので、行こうと思いました(^^)💓

そうなんですね!💦
    イヤイヤ期であれば、それなりの対応をして行こうと思います😊
    回答して頂きありがとうございました♡とても支えになりました🙏🏻

• 9月24日