※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

今週の土曜日ホームメーカーへ行きます🏠(わくわくルンルン)笑本当はマイ…

今週の土曜日ホームメーカーへ行きます🏠
(わくわくルンルン)笑
本当はマイホーム貯金が今年の冬に目標達成予定だったのですが土地探しからなのでもう探してもらってもいいかなと思いまして♪
まだそこで建てると決めた訳ではなく他も見て
建物の見積もりを出してもらおうと思ってますが
出してくれるのでしょうか??

コメント

メーカーによりますね!
ざっくり^ - ^

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    行ってみないと分からないですよね😌

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

注文住宅ですか☺️?
であればある程度の間取りが出来ないと金額目処が立たないことが多いので
ざっくり見積もりも1回目の訪問ではできないです💦
1回目行って、いいなーと思ったハウスメーカーで
軽くこのぐらいの大きさでこういう感じの建物だったら
ざっくりどのぐらいでできますか?って質問して作成してもらう感じになりますが
ハウスメーカーによっては間取り書くのにお金取られる所もあるので
そうなれば比較対象外になります😭

• ママ

ママ

はい!注文予定です♡
    間取り書くのにおかなとられたりする場合もあるんですね💦
    勉強になります🙇‍♀️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にハウスメーカーによってそれぞれだったので
    その場でぱぱっとこんな感じですか?みたいに営業さんが間取り軽く書いてくれるところもありました☺️
    ですが、契約してからじゃないと間取りは作れないと言われたり、
    間取り作るならとりあえず現地調査して地盤確認とか全部してからーって言われるところもありました😅

• 9月24日
ままり

間取りの話など細かい話をすると、事前審査しましょうか?と、年収など色々聞かれます。
事前審査が通ってからですね、間取りの提案をしてもらえるのは💡
ローン審査通らないとハウスメーカーからすると話になりませんから💦

• ママ

ママ

一度不動産さんとメーカーで土地と建物の見積もりを出していただた事がありその時は土地も一緒にだったのでスムーズでした💦
    その時事前審査して通り、本審査前にやっぱりやめようとなったんです😌
    今回は土地から探すのでどうかな?と思い相談させていただきました!

• 9月24日