※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
産婦人科・小児科

お子さんのお尻に窪みがあり、皮膚洞という言葉が出てきたそうですね。普通は窪みはないものなのか、小児科を受診すべきか悩んでいるようです。

我が子のお尻の上に窪みがあるのですが
調べると皮膚洞と出てきます。

窪み=皮膚洞なのでしょうか?

普通はお尻の上に窪みはないものなんですか?
普通だと思っていました💦

ネットに書いてあるような
穴や腫れ、毛が生えてるとかはありません

すぐにでも小児科へ連れてくべきでしょうか

コメント

う

初めて聞いた名前だったので調べてみたらこれ、息子にもあります!
お尻の割れ目の上に小さな凹みがあります。
今まで気にしてなかったです😭

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます

    焦りますよね😅

    赤ちゃんはみんなあるものだと思っていました💦

    お互いただの窪みならいいんですけど、、😣

    • 9月23日
  • う

    普通にあるものだと思ってました😭
    今度予防接種あるんで、聞いてみます💦
    心配ですよね😓

    • 9月24日
  • おと

    おと


    普通だと思ってましたよ😵‍💫💨

    先程小児科へ行ったら
    やっぱり先天性皮膚洞でした

    今度小児外科へ行く予定なので
    外科の方でも聞いてみます☺️

    • 9月27日
すずきち

うちの息子もお尻の上に窪みがあって、3ヶ月検診で仙骨洞と言われました。
けっこうなってる人多いんだそうですよ~。
皮膚の下が空洞になっていて重症の場合は神経に影響が出て歩行障害や排尿障害が起こるのですが、そういう場合は検診とかで指摘されてMRI検査になると思います。
今気になる事がなければすぐに小児科に行かなくても大丈夫だと思いますよ。
気になるのであれば、何か受診したついでや検診の時に聞いてみるといいですよ😊

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます

    皮膚洞と仙骨洞は違うんでしょうか?

    凹みの部分変わってみると
    骨には触れるんですが空洞になっているのですか?


    今まで検診のときに
    お尻は見られたことなかったので

    小児科へ行って聞いてきます!!

    すずきちさんのお子さんは
    仙骨洞と診断されたのみで
    大丈夫でしたか?😣

    • 9月23日
  • すずきち

    すずきち


    概ね同じだと思います。
    洞は窪みのことで、空洞という意味ではないそうです。
    皮膚の窪みがあって、それが仙骨や脊柱の上だと中の骨が出来てなくて、神経が露出していたりすると神経に影響がが出るので検査したりする感じです。

    うちも検診では気付かれなくて、窪んでるなぁと思って小児科でついでに診てもらってからは時々確認してもらっています。
    急に歩きにくいとかおしっこが出ないとかになったら即検査ですね。

    今のところ特に変わった様子もなく元気に走り回っていますよ😊

    • 9月24日
  • おと

    おと


    小児科へ行ったら
    先天性皮膚洞でした!

    まだ窪みが上ではなく下にあり
    触っても穴は感じられず浅いので
    大丈夫だとは言われましたが

    小児外科に行く予定があるので
    ついでにその時にまた聞いてみます✨


    窪みって普通はないんですね😣

    • 9月27日
ままり

甥っ子がお尻の穴2個あるんだー♪とその親が言ってて何のことだろうと思っていましたが、もしかしたらこれかなぁ?
特にそれ以外に困った事がなければ小児科に行く機会のある時でいいと思います!

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます

    調べてみると今は問題なくても
    成長過程で出てくることもあるそうで💦

    窪みって普通はないんですね😅

    • 9月23日
ちょこ

息子にもありますが今まで気にせず過ごしてました💦来週の2歳児検診で聞いてみようと思います!
質問していただいたのに何もお答えできず申し訳ないのですが、おとさんも1歳半検診のときに聞いてみるのはどうでしょうか??

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます

    生まれつきあるので
    赤ちゃんは普通にあるものだと思っていました💦

    近々行ってみようと思います💨

    • 9月23日
ぽん

息子もあります!
検診の時に診てもらいましたが、奥まで繋がってないる穴?はないから大丈夫だと言われました。

見た目とか体に不都合がなければ、検診や予防接種の時でも良いかなと思います😃
でも、心配ならすぐ診てもらった方が👍

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます

    先天性皮膚洞でしたが
    今のところ大丈夫そうです🙆🏻‍♀️💕

    • 9月27日
  • おと

    おと


    あるあるなのですかね??

    • 9月27日
ゆず

我が子にもあります!
産まれた時に指摘され、この穴が脊椎と繋がっていると将来支障が出る可能性があると言われたため、3ヶ月で大学病院でMRIを撮りました🙂
幸い凹みのみで脊椎とは繋がっておらず問題なかったので、そのまま様子みてます🙆🏼‍♀️
排尿障害などがなければ急がなくても良いと思いますが、万が一繋がっていた時には成長とともに神経が引っ張られて支障が出ることがあるそうなので、1度受診はされた方がいいかなと思います。
病院で話を聞いたときには、小さい頃は見つからず成長期になって障害などが出てから診断されることもあるようなので🙆🏼‍♀️

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます

    お尻の窪みなんて
    普通に赤ちゃんならあるものだと思っていました😣💦

    先程、小児科へ行き
    先天性皮膚洞と言われたが
    問題は無さそうです!

    穴の位置も上ではなく下にあり
    穴も空いてなくて浅いので
    大丈夫とのことでした。

    繋がっていなければ
    将来の心配はしなくても大丈夫ってことですよね?

    ただ窪みがあるってだけで

    • 9月27日
はじめてのママリ

うちの息子もあり、1歳の検診で指摘されたので大学病院で検査を受けました!
特に異常ありませんでしたが、20人に1人くらいの割合でいるそうでその中でも5人に1人は将来何らかの症状が体に出ると言われました💦
今いきなり何か体に不具合が出るわけではないので成長と共に様子を見ましょう〜という感じなので、次回小児科に行くときに聞いてみると良いと思います!

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます

    小児科で先天性皮膚洞と言われましたが
    問題はなさそうでした、良かったです✨

    穴が空いてなければ
    将来何ならかの症状も心配しなくても大丈夫なんでしょうか?


    先生には窪みの位置も上ではなく
    下にあり、穴も空いていなく浅いので
    先天性皮膚洞ではあるが
    心配することはないと言われました。

    • 9月27日