※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぱ
子育て・グッズ

1. 自分で食べたい欲が出てきたのでしょうか? 2. 味付けなどどうすれば食べてくれやすいですか? 3. パウチのBFでおやきが作れると聞いたのですが、作り方と冷凍保存ができるか教えてください 4. おすすめの手づかみメニューがあれば教えてください

11ヶ月の離乳食についてなんですが…
文章苦手で、長くなりますすみません💦

お恥ずかしながら今まで、
娘の離乳食はほぼBFに頼ってきました😭

なのでパウチのBFをあたためてあげたり、
たまに手作りのものをあげたり、って感じでした。

10ヶ月頃から、
おやつを自分で上手に食べられるようになり、
それからやんわり手づかみをさせてました。
ホットケーキやおやきなどです😊

さらに上達して、
小さなパンも自分で食べられるまでになりました。

そしてその頃からパウチのBFを嫌がるようになり…
嫌がると言っても、気に入ったものは食べる。
気に入らないものは食べない。といった感じで
気分で選り好みしている感じでした🤔

自分で手づかみするものは嫌がったことがないので
試しに今朝オール手づかみメニューで出したところ
自分でどんどん食べてました😳
(私が指差して促したものをどんどん食べる)

質問を、まとめます!
①自分で食べたい欲が出てきたんでしょうか?
②茹でた野菜スティックなどは出してしまいます。
 味付けなどどうすれば食べてくれやすいですか?
③パウチのBFでおやきが作れると聞いたのですが
 作り方と、冷凍保存ができるか教えてください💦
④おすすめの手づかみメニューがあれば
 教えてください🙏

たくさんすみません!
答えられるものだけでもお願いします😣🙏

コメント

げっそー

うちの子も手掴みは良く食べますが最近BF苦手です!
きっとあのドロドロ感が嫌なのかなと思ってます😔
野菜スティックは和風だしやコンソメで煮るのはどうですか?
多少味がついて食べてくれるかなと🙆‍♀️
最近軟飯を海苔で挟んでハサミで一口サイズにカットしたやつあげたらめっちゃ喜んでました(^^)
上の子も大好きでした!
朝はバナナやかぼちゃペースト、茹で卵とツナとかぼちゃ混ぜたやつなどをパンに挟んでサンドイッチにしてあげてます。
和光堂のおやきミックスも簡単におやきが作れるので色んな具材を混ぜて作ってます(^^)

  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    ドロドロが嫌なんですかね…😭
    かなり余っているので
    なんとか消費したいところです😱
    和風だし、コンソメなどで
    味付けしてみようと思います!
    レシピめちゃくちゃ勉強になります!
    さっそく作ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月24日
  • げっそー

    げっそー

    今朝もパウチ出したら顔を背けられました🤣
    まだ9ヶ月からの出してるので早いですが12ヶ月からのも出してみる予定です🙆‍♀️
    手作りだと野菜とか結構大きめに切って食べてるので噛みごたえないのも嫌なのかな?と思ってます💦

    私も他の方のレシピ参考に作ってみたいと思いました🥺

    • 9月24日
  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    うちはこの前12ヶ月出してみました!
    コーンが苦手でべーってしますが笑
    あけてみたら9ヶ月とそんな変わらなくて
    普通に食べれてました😆!

    噛みごたえないのも、
    たしかに嫌そうです…🤔

    普通のご飯にパウチのあんかけとか
    かけるとまあまあ食べますし…💦
    みなさんいろんなレシピ知ってて
    勉強になりますよね!🥺

    • 9月24日
  • げっそー

    げっそー

    そうなんですね🥺
    買ってあるので今日さっそくあげてみます✨
    確かにご飯にかければパウチでも食べてくれますね👌

    離乳食の本とか参考にしますがなかなか手の込んだものばかりで作れず😅
    ママリの皆さんのレシピめちゃくちゃ参考になりますね🙆‍♀️

    • 9月24日
  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    料理嫌いなので尚更…😭
    混ぜて焼くだけみたいな
    簡単なものがいいですよね笑

    • 9月24日
  • げっそー

    げっそー

    同じく料理嫌いなので簡単なレシピ嬉しいです👌

    • 9月24日
むぅ

① そうだと思います✨ 成長ですね😆🎶
② そのまま食べてくれるなら野菜スティックは味付けなしでもいいと思いますが、レンジで煮物(味極薄)作ってあげたりしてましたよ!

④ ポリ袋やジップロックに片栗粉と青のりや鰹節を入れて、水切りした豆腐をサイコロ状に切って入れて、空気を入れて優しく振って全体にまぶして、油を薄く敷いたフライパンで焼く!掴めるけど咀嚼しやすい固さなので、手掴みし始めの頃はよく作ってました😊

他だと
・軟飯をラップで筒状にして冷凍(ご飯に何か入れてもOK)→切ってフライパンで表面を焼く。
・揚げないカボチャコロッケ
とか、作ってました!

  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    嬉しいような寂しいような、ですね😂
    やっぱり薄味がいいですよね🤔
    材料揃っているので、
    ジップロックで作ってみます!
    冷凍ご飯便利ですね😳
    ありがとうございます😊

    • 9月24日
deleted user

①自分で食べたいんだと思います😳
②私はコンソメで煮たり汁物にいれたりしてます!
あとはブロッコリーをおかかであえたり、少しマヨネーズ混ぜたり。
いんげん、にんじんもごま和えとかでよく出します☺️
かぼちゃやさつまいもも潰して丸めたり、醤油・みりん・砂糖を水で薄めて絡ませ、仕上げにごまをかけた大学かぼちゃおすすめです✨
③パウチのBFでおやきは作ったことがないのですみませんわかりません😣でも多分、パウチとご飯、片栗粉をまぜて焼くのかな〜って思います!冷凍できると思いますよ😊
④お店で売ってるつくね?肉だんご?をコンソメやトマトソースで煮込んだり、
豆腐、鶏ひき肉、片栗粉に細かく切った野菜やひじきなどをまぜて焼いた豆腐ハンバーグ、
豆腐に片栗粉まぶして少量のバターで焼き、仕上げに少量のしょうゆを塗った豆腐ステーキなどよく出してます♪
あと

  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    昨日まで普通に食べさせてたのに
    急な自己主張に戸惑いました😂
    大学かぼちゃめちゃ美味しそうです🥺
    かぼちゃ好きなんでハマると思います!
    BFおやきのことも、
    教えていただき助かります😭
    すべて作ってみて食べさせてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月24日